• ベストアンサー

緑内障の手術の名医は・・

私の友人が緑内障で今直ぐ手術をと医師から言われているそうですが、その医師曰くは、手術して見ないとその後、失明するか否かは分からないと言ったそうで、それ程、その後の回復は難しいという事なのか、手術そのものが難しいという事なのか、ご専門の方のご意見をお伺いしたく思います。又、眼科の外科プロの先生がいらっしゃいましたらご紹介頂きたいのですが・・ご体験、評判の先生をご存知の方、よろしく。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

友人の方がどちらにお住まいか分かりませんが、静岡以北であれば、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「緑内障」 ◎http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/ (医者がすすめる専門病院) ---------------------------------------- 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 別冊宝島/1996 関東病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001. 関西病院ランキング/丹羽幸一/洋泉社/2001.7 いい医者いい病院がよくわかる本/米山公啓/三笠書房/2001.9  良い病院・悪い病院の正しい選択/松下一成/全日法規/2001.6  良い病院、悪い病院の見分け方/メディカル・ブレイン…/三笠書房/2001.3 ======================================== お近くの図書館で探されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_53.html
yoken-y
質問者

お礼

MiJun様 いつも素晴らしいご回答痛みに要ります。有り難うございます。唯一の友人にて、一生懸命チェックしてみます。お世話かけました。

その他の回答 (1)

• MMMMMMMM
回答No.2

緑内障の予後は治療をはじめるまでの時間が命であることが多々あります。 対応が遅れることで失明することの方が問題です。 ご友人には、医者を選ぶのに多くの時間をかけるより、早急に治療することが大事な疾患だとお伝え下さい。

yoken-y
質問者

お礼

有り難う御座います。早急治療に急ごうと思います。お世話かけ申し訳ありません。