• ベストアンサー

アンモニア臭?

マンションに住んでいるのですが 最近玄関のにおいがすごく気になります。 玄関に生ごみ等を入れるゴミ箱を置いているのですが 週に2回入れ替えして捨てていますし、脱臭剤も置いていて 殆ど生ごみは捨てないようにしています。 ですが、ゴミ箱の下が洗濯機の排水溝があり 洗濯機がないのでそこにおいています。 どこからにおっているのかはよくわかりませんが ゴミ箱付近からにおっている事は確かです。 何かにおいを消す方法や物があれば教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.3

>洗濯機の排水溝 排水溝には、下水からの臭気があがってこないようにトラップがあります。 ここには水が溜まっていて臭気を封じています。 通常は洗濯を行うので常に水が補給されているのですが、質問者さんの場合、洗濯の時に補給されません。 よって、水が切れてトラップの役割をせず、下水管からの臭気があがってきて玄関が臭くなります。 これを防止するには、定期的に水を補給してやるか、一度、蓋を外してラップやナイロン袋を挟んで蓋をするといいです。

kurisu3302
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 蓋を外してラップやナイロン袋で塞ぐのですか。 わかりました^^ 一度やってみます!

その他の回答 (4)

• trajaa
回答No.5

何となく状況理解。 玄関と台所と洗濯エリアが混然一体となっているのですね。 恐らく、洗濯機用の防水パン(貴方の表現では、洗濯機を置ける場所)に排水口があり、その防臭トラップに水が入っていないので 排水口から直接臭ってくるのでしょう。 排水口に水を注いでみましょう。 排水口自体が汚れていれば掃除しましょう。 排水口に一定量の水が貯まって、蓋の役割をするのです。

kurisu3302
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい、おっしゃるとおりで混然一体となっています。 わかりました! 一度掃除もかねてやってみたいと思います! ありがとうございました!

回答No.4

排水溝かもしれないですね。 たくさん水を流してみるといいですよ。 排水管に水が溜まって、蓋してくれるので 少しはマシになるかも?

kurisu3302
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わかりました! 一度水も流してみたいと思います!

• sayapama
回答No.2

洗濯機の排水溝からの臭いのようですね。 通常は、洗濯機などで排水溝を常に使用しているので、使用した水で排水溝をふさぐようになっているので、排水溝の奥からの臭いは漏れてきません。 質問者さんは排水溝を使用していないので、ココからに濃いがもれているようです。 一度、排水溝の洗浄剤で洗浄してみて下さい。

kurisu3302
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど…やはり排水溝からの臭いでしたか… わかりました! 一度やってみます。ありがとうございました^^

• trajaa
回答No.1

イマイチ状況がつかめません。 玄関にゴミ箱を置いているのは分りましたが ゴミ箱の下の排水溝? 玄関に洗濯機? 何故に玄関にゴミ箱を置かねばならないのでしょうか? 他の選択肢は無いのでしょうか?

kurisu3302
質問者

補足

えっと、玄関に洗濯機を置くための排水溝と蛇口がついているのですが 僕は洗濯機を持っていないので、その洗濯機を置ける場所に ゴミ箱を置いています。 他の選択肢というのは、ゴミ箱の場所を変えたら?ということでしょうか。 キッチンが横にあるので、ゴミ箱はここにおいておきたいし 他に置く場所がないのです。 なので、においに悩まされているため、臭いに対する対処法を質問しました。