• ベストアンサー

私の意図する言動がわかる方は予想してください。

他の方の郵便局の対応の質問を見て思い出したことが ありますので紹介します。 年末の夕方のこと、近所のスーパーやコンビニでは無地で インクジェット対応の年賀状が見つからず、時間外では ありましたが、最後の望みを賭けて少し遠い郵便局へ行きました。  一つしかない時間外窓口には小包み、封筒、不在者通知を持った 客が5,6人並んでおり一番前の客の小包みでなにやらてこずってい ました。(私以外は皆手に何かしらを持参している方ばかり) 五分程様子を伺ってみたものの終わりそうがありません。 急いでいた私は、接客中に申し訳ないとは思いましたが、 列の前まで行き、 私「すいませーん」と一言。その後本題に移ろうとしたのですが すかさず職員「きちんと列にお並び下さい」 そこで私「いやそうじゃなくて」と言ったとたん またまた「前の方が優先ですので!」 頭にきた私はやっとの思いで本題を告げ「YESかNOかどっちだ!」 と言って答えをもらったのですが、不快感でいっぱいになり別を あたることにしました。 このやりとりで私が聞きだしたかったことがわかる方はどのくらい いるのでしょうか? 聞きたいことはわかるが、私の方が間違えている、若しくは 並んで自分の番になってから言うべきといった意見や、 このやりとりの問題点を私が言いたかった内容を予測したうえで、 お答え頂けますでしょうか? ちなみに私は「融通の利かない職員」だと思っています。 勝手ながらある程度回答が出たところで私の答えを出そうと思って おります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunbun001
回答No.21

「いやそうじゃなくて」のところで、「失礼しました、どうされましたか?」 と聞くべきでしょうね、職員が。頭が悪いんですよ。プラス、言うこと聞かないごり押しの話の通じない勝手な客も多いから、、。 「すいません」じゃなくて、「インクジェットある?ないなら、並ばないんだけど」と、用件を先に話してしまうという方法もあるかも。 わたしなら、同じように聞きます、それだけで並ぶなんて、ありえないなあ。 「きちんと列にお並びください」「おう、インクジェット用のはがきがあるんやったら並ぶわい!なかったら覚えとけよ、人の話きかんなあ、そんなんやし時間かかるねや!」とかを、、、もう少し言葉を変えて・・・言うかな、関西ならそのまま言う、、か、もっとストレートでも。「責任者を出せ」といい、窓口対応の悪さを延々と説教するかも、、(こんだけならんどんのに、誰か手伝えよ!とか)。 関東の人は、よくもまあ、我慢するね、という場面、多いですね。それは、地域差あると思います。私は、関東でも、おかしいと思ったことははっきり言っています、けんか口調ではありませんよ!ねんのため。 うちの近所にも、ばかな職員がいて、何が何でも並べ、という人がいて、「そのうちけんかしてしまうだろう」と思っているうちに最近姿をけしたのですが。くびか?やめた?どうかな。 社員教育がなってないですね。最近の企業は軒並み。 どうなってるんでしょうね。 お客様本位の姿勢があれば、こんな対応はないはずですね。 質問者も、次回からは、不満を責任者にぶつけてみるといいですよ。きっと改善されると思いますが・・・。

その他の回答 (21)

noname#57456
noname#57456
回答No.11

こんばんは。 要するに、必要としている年賀状は、ここに置いてありますか? では? お急ぎならば、待つ意味があるかを確認するのは当然だと思います。

noname#57380
noname#57380
回答No.10

聞きたかったことは葉書があるかないか…でしょうか。 そうだと考えて以下書きます。 郵便局員側から見れば、前が手間取っていたからと割り込んだように見えるかもしれません。 でもここで声を掛けたからにはそれなりの重要な理由があるとも予想できますね。 そのあたり確かめずに、きちんと列にお並び下さいと言ったのは前者だと思い込んだか。 または、ただの質問であっても調べるのに時間がかかるものというのはあり、そのためにも順番はどうしても遵守して欲しかったのかもしれません。 ドラえもんの持ってるツーカー錠よろしく「ツー」「カー」で終わるなら良いですが、もしそれですまない対応をするとなると、他の並んでる人の不信感を買うことになってしまいますから。 職員は話を聞いてから、「イエスまたはノー」「今は返事(対応)できないので、きちんと列にお並び下さい」と返事をすれば良かったと思います。 不快感が、話くらい最後まで聞けというものであれば、当然と言えるのではないでしょうか。 融通の利かないというのは何か違う気がしますが。 ところで、「YESかNOかどっちだ!」という言い方をした時点で、ただの困った客だと思われているかもしれませんよ。

noname#67989
noname#67989
回答No.9

間違えていたらごめんなさい。 「年賀はがきの有無を書いて貼っておいたら列に並ぶ人も少なくてすむのではないですか?」 と言いたかったのかな? もし在庫切れがはじめからわかっていれば並ぶ人数は減り、 発送のために来た方も結果的に早く用をたせる あらかじめはがきがあるとわかっていれば はがきを買うためにだけ来た方もイライラしないで並べる気がします。 私は発送の立場で列に並んでいました。 私が行った郵便局ははがき売り場(特設)を設けていました。 そこでは 長蛇の列があるのにも関わらず、一人で窓口を担当させられ はがき売り場はたま~に人が来る程度でとても暇そうでした。 あの人あんなに暇そうなら窓口を一緒にやればいいのにという空気でいっぱいでした。 少しアイディアを出し合えば解決できることなのにどうして工夫しないのか本当に疑問・・・(^_^;)

noname#77585
noname#77585
回答No.8

質問内容は「インクジェット用のハガキがあるorない?ドッチ?」 私だったら・・並んでいる列がみえたら、入り口で番号をゲットして列に並ぶ。 *電話番号は、入り口に書いてあると思う。代表が分かれば回してもらえる。また担当窓口でない局内に掛け間違えた場合は、回してもらうか番号を聞いて掛けなおす。 番号探してもみつけられなくてわからなければ諦めて並ぶだけ。 年末は誰もが殺気立ってますので。。 私も並んだ場所を離れることは出来ない。後から来た人に順番抜かし(?)されても文句が言えなくなる。後ろの人が既に並んでいて、了解をもらえれば列を離れることができるけれど。。 ソレでも皆最前列の人の手間のかかる対応にイライラしてるのは一緒だと思うので、一抜けする可能性のある質問は遠慮があるな。。 時間外窓口というのがやっぱり・・もっと早い時間でしたら良かったですね。慰めの言葉もございません。きっと嫌なお気持ちになられたのだと思いますが。。他の方からも、この人は・・と思われた可能性はあると思います。 局員の対応は今回の場合、やむなしと思います。局員自身、イラついてた可能性大。長い列が平気ではないと思うし、てこづるお客さんにもちゃんとした対応をと思えば、余裕がなくなっていたと思います。

• tuki_yuki
回答No.7

最後まで聞けば年賀状の在庫確認程度の予測はつきます。 とりあえず、すみませーんと職員に声をかけた辺りで、何か特殊な事情があるくらいの察しはつきます。 並ばずに声をかけるって事は何か早急に実行しないといけない目標があるって事でしょう。 それが、外の郵便局のワゴンが自転車を薙ぎ倒したのか、緊急事態で電話を借りたいのか、はたまた他の理由なのかまでは分からないでしょうけどね。 まぁ職員は早合点しすぎかな。 てこずってたせいで焦っていた可能性も否定できないけど。 この状態での「すみません」ならばその後何らかの要求が来る事は十分予測できます。 列にお並びくださいと言うのはその要求を聞いた後です。 10秒も話を聞けば何を言いたいのか分かるでしょうし、要領を得なければ、申し訳ありませんがただいま対応中ですので列に並んでお待ちくださいと言ってしまえばいいだけですから。

noname#57874
noname#57874
回答No.6

他の回答者さまの方に同意です。 融通が利かないと言えば利かないですが この場合、頭ごなしに言われているのですから 似たような思想のお客さんがたくさんいると予測できます。 質問者さまのように『YES、NO』で回答できるものもあれば ダラダラと説明が必要な場合もあると思いますし 結果、順番飛ばしちゃった・・・なんてことも無きにしも非ず 即答できるものかどうか質問者さま以外は判りませんので 郵便局側としては今回のような対応をしたのでしょう。 よって、並ぶのがマナーだと思います。

• gonta-99
回答No.5

こんにちは。 たぶんですが、 「この郵便局に無地でインクジェット対応の年賀状がありますか?」と聞きたかったのでは。 それに「ある」と局員さんが教えてくれたらゆっくりと列に並んで順番を待って買う、「ない」と言われたら、またお店を回らないといけない。夕方だから他のお店も閉まりかけることだし。 どっちの気持ちもわかりますね…。急いでいて、商品があるかないかだけでも知りたい場合。 でも、もし、自分が小包のお客やその後ろの人だったら、後ろから順番抜かしした人に対して、「郵便局員さん、よくぞ注意してくれた!」と思います。 その人の事情なんてわからないので、順番抜かしと思って職員が注意するのは当然かなと思います。 その人が商品があるかないかだけ知りたいんだとわかったら、あぁそうなんだと納得はするけれど。 前提が違ってたら、すみません…

• mshr1962
回答No.4

あなたが聞きたかったのはインクジェット対応の無地のはがきがあるかどうかだけで 購入に順番待つのは構わなかったのだと思いますけど... 定時後(特に年末)なので対応できる職員数が少なく、 列待ちしている方以外への対応は、待っている方を更に待たせることになるので 順番通りにしか対応できなかったのだと思います。 奥では年賀状の仕分け作業とかもあったはずですし 通常時間帯でなら、それぞれに窓口があり対応できたのだと思います。 回答 小さな所では採算に合わないとかで撤去されてるようですが 大きな郵便局なら切手・はがき・印紙の自販機があったと思います。 郵便局の入り口周辺を確認されましたでしょうか? もちろん年末ですので在庫切れの可能性もなくはありませんけど http://homepage2.nifty.com/kounan/yuubin/y11kitte-coil.html

noname#79650
noname#79650
回答No.3

「インクジェット対応の年賀はがきがあるか」 --を聞きたかったんだとは思いますが。 少なくともちゃんと自分の順番が来るまで待つと思いますよ、ワタシなら。 というか、待ちます。 そういう用件なのかどうなのか、 前に並んでいた人や局員さんに分かるワケもないでしょうし。

• mort1759
回答No.2

インクジェット対応の年賀状があるかないか訊こうと思っただけ、 YESなら並ぶし、NOなら帰る。 だとしたら・・・やっぱりマナー違反だと思います。 前の人も同じ事を訊こうとしていたかも知れないし。