• ベストアンサー

つくし採り

毎年春になると「つくし」をとって料理に使います。 今年は例年より暖かいのかいつもの場所ではもう採れなくなっていました。 私は関西に住んでいますが、車で日帰りで行ける範囲でこれから「つくし」が採れるような場所、どなたかご存知ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.1

こんばんは。神戸市の北区淡河町(おうごちょう)には畑が沢山ありまして、気温が三宮辺りより3度ほど低いので、まだ採れるようです。 後は、琵琶湖バレイの山の辺りは5月連休中でも採れます。

narams
質問者

お礼

御礼がたいへん遅くなり申し訳ございません。 5月でも採れるなんて感激です。 ぜひ連休を利用して行きたいと思います。 年老いた両親も喜んでくれると思います。 ありがとうございました。