• ベストアンサー

つくし採り

毎年春になると「つくし」をとって料理に使います。 今年は例年より暖かいのかいつもの場所ではもう採れなくなっていました。 私は関西に住んでいますが、車で日帰りで行ける範囲でこれから「つくし」が採れるような場所、どなたかご存知ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.1

こんばんは。神戸市の北区淡河町(おうごちょう)には畑が沢山ありまして、気温が三宮辺りより3度ほど低いので、まだ採れるようです。 後は、琵琶湖バレイの山の辺りは5月連休中でも採れます。

narams
質問者

お礼

御礼がたいへん遅くなり申し訳ございません。 5月でも採れるなんて感激です。 ぜひ連休を利用して行きたいと思います。 年老いた両親も喜んでくれると思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • つくし採り

    大阪市内に住んでいます。 車で1~2時間で行けて つくしがたくさんはえている場所 (私有地でなく、つくしを採ってもよさそうなところ)を ご存知の方教えてください。

  • つくし狩り

    主人がつくし好きで、毎年春になるとつくし狩りに行くのですが、 いつも次期が遅く、花粉だらけになったり、シオシオだったり・・・ 今年はもうつくしありますか?? つくし狩りのちょうどいい日にちはいつごろですか?? 家は神戸なのですが、どの辺りに生えてますか?? つくし料理のおいしいレシピも教えていただけると嬉しいです♪ いっぱいすみません。 知っている方、よろしくお願いします。

  • 千葉・我孫子市つくしのとれる場所

    我孫子市に来て2年目になります。 地元では毎年春になるとつくしをとっていたので、今年もつみにいきたくなってきました。 我孫子市でつくしが生えるところ、どなたかご存じないでしょうか。 道端にちょこっと生えているのを去年見かけたので、利根川の方へいったらたくさんあるかな?と思うのですが・・・。 地元の西日本では3月頭ごろ生えていたのですが、こちらではいつ頃生えるのでしょう。 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 福岡市南区で、つくしが生えている場所を教えて下さい

    40年以上前から、今の土地に住んでいますが、昔つくしが生えていた場所は、宅地造成などでほとんどなくなってしまいました。毎年この時期になると、昔採っていたつくしを思い出します。そろそろつくしもスギナになってしまうので、出来れば今のうちにつくしを採りたいと思いますので、どなたか福岡市南区で、つくしが生えている場所を御存じの方は、教えて下さい。

  • 土筆摘み! (阪奈和)

    大阪府南部 奈良県北西部 和歌山県北部など 大阪市内(南部)から 車で1~2時間で行けて 土筆がたくさんはえている場所 (私有地でなく、土筆を採ってもよさそうなところ)を ご存知の方 お教えください! 年々 採取ポイントが減ってきているでしょうが 土筆のほろ苦い「春の便り」を 今から心待ちにしています!

  • 山菜採り

    こんにちは! 最近、寒さも和らいできたので山菜採りや野菜狩りに行ってみたいな~と思っているのですが ネットで検索しても、なかなかいいものが見つからないのでどなたかご存知の方がいたら教えて頂けたらなと思います☆ 場所:関東(東京から日帰り可能な距離) 交通:車 人数:大人2人 時期:4月~5月初旬 よろしくお願いします!

  • 土筆の袴取り

    土筆が好きなので春になって嬉しくなって取りに行き、料理に使っているのですが、袴を取ると指や爪の間が汚れてすぐには取れません。 汚れないように取る方法、または汚れをすぐに落とせる方法を御存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • つくしの料理方法教えてください

    暖かくなってきて、つくしの時期になりましたね。毎年この時期はつくしのハマカをとっていますが、爪の中が真っ黒になり、石鹸でゴシゴシ洗っても2,3日汚れが落ちないです。 その日にきれいに落としたいのですが、いい石鹸とか洗い方などありますか? 質問のメインは、つくし料理は卵とじ以外しりませんが、他に料理方法ありますか?あったら教えてください~!

  • 東大阪・八尾周辺でおいしいお店をしえてください

    東大阪、八尾近辺で本当においしい! 食べる価値あり!のお店をご存知の方、教えてください。車で日帰りできる範囲なら関西圏でもOKです。

  • 軽井沢でランチするのにおシャレなレストランを知りませんか?

    軽井沢には毎年何度も行っているんですが、来週中に今年最初の訪軽?をする予定です。 この時期の軽井沢はあまり混んでないし、一番いいですよね。 いつも車での日帰りなんですが、たまには違う場所でランチをしようと思っています。 イタリアンまたはフレンチでいいお店を知りませんか? ちなみに、いつもは北軽に向かう途中の「ノーワンズレシピ」を愛用しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう