• ベストアンサー

愛知県のつくし狩りについての質問

毎年、豊田市の稲武のどんぐりの湯あたりに つくし狩りに行っておりますが 今年は、今現在どうなんでしょうか? お近くのかたがみえましたら つくしの伸びくらいなど教えてくださると助かります 稲武付近ではなくても 愛知県内の、つくしの伸び具合をご存知のかたがみえましたら よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245843
回答No.2

本日28日にどんぐりの湯に入ってきました。昨年もつくしの情況を聞いていた人がいたなと思いながら 自分の知っているポイントを見てみましたが 少し早いように思いました。2,3本見つけましたが 昨年春のように5分で片手にいっぱいという感じではありませんでした。ただ桜のように 道すがら見ても3分咲きのところや 満開に近いところなどバラバラでしたので 土筆も場所によるかもしれません。

hoshizora2
質問者

お礼

ありがとうございます 多分、昨年も質問をしたのは、私だと思います 何度も申し訳ありません 今日、どんぐりの湯の付近に、つくし狩りに行ってみたんですが やっぱりちょっと早いようでした

その他の回答 (2)

回答No.3

no3です。関係ない情報ですが、 足助の町中を通らないバイパスのトンネルが完成しました。早く稲武方面へ行けそうです。近いうちにどうぞ。

hoshizora2
質問者

お礼

ええ、さっそく今日そのトンネルを 通ってきました 香嵐渓を取らなくてもいいので 便利になりました また、来年も同じ質問をするかもしれませんが よろしくお願いします

• drhirorin
回答No.1

北名古屋市とういうとこに住んでます。 三河ではなく尾張です…。 つくしの伸び具合ですが、直接、ぼくが取りに行ったわけではないのですが。 毎日、1時間くらい近所を散歩しています。 そのときに見かける光景なのですが、ここ2~3日、急につくし取りの人が増えたのを感じます。 1週間前までは、間違いなく誰もいなかったのですが…。 察するに、いまが旬ではないかと存じます♪

hoshizora2
質問者

お礼

ありがとう御座います そちらだと車で10分くらいなので そちらも平行して探してみます ご丁寧にありがとう御座いました