• 締切済み

パソコンが立ち上がらないなりました

PCは自作(修理屋に作ってもらったので他作ですが) OSはXPHomeです。 パソコンを立ち上げ、ネットからダウンロードする時に起こりました。 よくある「ダウンロード」というボタンをクリックした瞬間、モニタの 電源だけ落ちたのです。(緑色のランプからオレンジ色のランプに) 本体は動いているようですが、モニタがどうやっても付かない状態 仕方なく本体の5秒押しで本体を落とし再度付けてみると、 起動が出来ない…何度かしているとたまに立ち上がるのですが、 数分(2~3分程度)でまた同じようにモニタの電源だけ落ちるのです。 1度目は普通にネットを見ている時に落ち、2度目はシステムの復元を終え再起動後でしたが同じように2~3分で落ち、3度目はウイルスバスターでハードディスクチェック中に2~3分で落ち・・・ 4度目は、起動直後にブルー画面になり英語が色々書かれていましたが、F8を押せばセーフモードになるという所だけ分かったので、F8を 押してみましたが、何も起こらずフリーズ状態でしたので、再度 本体5秒押しで落とし。 その後からは、本体の電源をつけても「プープープー」というブーピ音が3回なりその後は無反応、本体は一応付いていますが、動いている様子も無く、モニタも付かない(オレンジランプ)状態 時々立ち上がるとファンが回っている音は聞こえます。 これは、HDDかマザーボードが完全に壊れたのでしょうか? せめて、HDDのデータだけ救いたいのですが、起動できなくて><

みんなの回答

• violet430
回答No.3

原因はマザーボードかビデオアダプタの故障ではないかと思いますよ。 モニタの故障かどうかは他のパソコンへ綱げて検証できます。

thiruna
質問者

お礼

マザーボードも一応疑っておりましたが、ビデオアダプタの 可能性は分かりませんでした>< 新しいパソコンを購入したので、壊れたパソコンは取りあえず 修理を依頼するつもりです。 修理費が高すぎる場合や、修理箇所が多い場合は処分しますが^^; 他が生きているなら是非使いたいですので。。。 モニタ検証は新しいPCが来たらしてみます。 ありがとうございました^^

noname#57492
noname#57492
回答No.2

>せめて、HDDのデータだけ救いたいのですが、・・   今のPCを立ち上げようとすること事態が間違いです。さっさとHDDをはずして他のPCにつないで救出してくださいな。  この変のことがわからないようでは・・・ですね。 まさかPC1台しかないということはないですよね。  

thiruna
質問者

お礼

ご想像の通り、デスクトップ1台しか持っていません^^; 取りあえず内臓HDDなので、これを枠?に入れて外付けにして データを取り出せる機具?を会社の先輩が持っているので、 借りて会社のPCになりに移動しようとは思っています(><) ※会社のPCが使えたら^^;

• tokichim
回答No.1

作ってもらった人に見てもらうのが一番確実。 モニタの電源が落ちたのはPCが落ちて無信号になったせいではないかと。 PCが落ちた理由はここでは特定できません。 ありがちなのはメモリーの接触不良。電源の故障または容量不足。CPUの温度上昇による熱暴走。ウィルス感染。 起動時の「プープープー」が何かはマザーボードのマニュアル(たぶん英文でしょうが)に書いてある。

thiruna
質問者

お礼

えと・・・作った人が近くにいません>< 私の実家(秋田)で作成してもらい、2年前に東京に出てきた時に 一緒に持ってきたので、作った人は遠い遠い田舎にいます。。。 モニタ落ちた時は、PCはまだ電源が付いていましたけど、 無信号は電源が付いていてもなるのでしょうか?? 動かなくなって本体の中を掃除がてら確認してみました。 メモリは正常に刺さっており、見た目は大丈夫そうです。 他も特に、煙が出ているとか、焦げ目があるとか、ぱっと見では 以上はなさそうでした。 マニュアルは実家に忘れてきています^^; 保証書も既に6年目なので効かないと思って・・・同じく実家に。。。