• 締切済み

パソコンが立ち上がらないなりました

PCは自作(修理屋に作ってもらったので他作ですが) OSはXPHomeです。 パソコンを立ち上げ、ネットからダウンロードする時に起こりました。 よくある「ダウンロード」というボタンをクリックした瞬間、モニタの 電源だけ落ちたのです。(緑色のランプからオレンジ色のランプに) 本体は動いているようですが、モニタがどうやっても付かない状態 仕方なく本体の5秒押しで本体を落とし再度付けてみると、 起動が出来ない…何度かしているとたまに立ち上がるのですが、 数分(2~3分程度)でまた同じようにモニタの電源だけ落ちるのです。 1度目は普通にネットを見ている時に落ち、2度目はシステムの復元を終え再起動後でしたが同じように2~3分で落ち、3度目はウイルスバスターでハードディスクチェック中に2~3分で落ち・・・ 4度目は、起動直後にブルー画面になり英語が色々書かれていましたが、F8を押せばセーフモードになるという所だけ分かったので、F8を 押してみましたが、何も起こらずフリーズ状態でしたので、再度 本体5秒押しで落とし。 その後からは、本体の電源をつけても「プープープー」というブーピ音が3回なりその後は無反応、本体は一応付いていますが、動いている様子も無く、モニタも付かない(オレンジランプ)状態 時々立ち上がるとファンが回っている音は聞こえます。 これは、HDDかマザーボードが完全に壊れたのでしょうか? せめて、HDDのデータだけ救いたいのですが、起動できなくて><

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

原因はマザーボードかビデオアダプタの故障ではないかと思いますよ。 モニタの故障かどうかは他のパソコンへ綱げて検証できます。

thiruna
質問者

お礼

マザーボードも一応疑っておりましたが、ビデオアダプタの 可能性は分かりませんでした>< 新しいパソコンを購入したので、壊れたパソコンは取りあえず 修理を依頼するつもりです。 修理費が高すぎる場合や、修理箇所が多い場合は処分しますが^^; 他が生きているなら是非使いたいですので。。。 モニタ検証は新しいPCが来たらしてみます。 ありがとうございました^^

noname#57492
noname#57492
回答No.2

>せめて、HDDのデータだけ救いたいのですが、・・   今のPCを立ち上げようとすること事態が間違いです。さっさとHDDをはずして他のPCにつないで救出してくださいな。  この変のことがわからないようでは・・・ですね。 まさかPC1台しかないということはないですよね。  

thiruna
質問者

お礼

ご想像の通り、デスクトップ1台しか持っていません^^; 取りあえず内臓HDDなので、これを枠?に入れて外付けにして データを取り出せる機具?を会社の先輩が持っているので、 借りて会社のPCになりに移動しようとは思っています(><) ※会社のPCが使えたら^^;

  • tokichim
  • ベストアンサー率42% (88/205)
回答No.1

作ってもらった人に見てもらうのが一番確実。 モニタの電源が落ちたのはPCが落ちて無信号になったせいではないかと。 PCが落ちた理由はここでは特定できません。 ありがちなのはメモリーの接触不良。電源の故障または容量不足。CPUの温度上昇による熱暴走。ウィルス感染。 起動時の「プープープー」が何かはマザーボードのマニュアル(たぶん英文でしょうが)に書いてある。

thiruna
質問者

お礼

えと・・・作った人が近くにいません>< 私の実家(秋田)で作成してもらい、2年前に東京に出てきた時に 一緒に持ってきたので、作った人は遠い遠い田舎にいます。。。 モニタ落ちた時は、PCはまだ電源が付いていましたけど、 無信号は電源が付いていてもなるのでしょうか?? 動かなくなって本体の中を掃除がてら確認してみました。 メモリは正常に刺さっており、見た目は大丈夫そうです。 他も特に、煙が出ているとか、焦げ目があるとか、ぱっと見では 以上はなさそうでした。 マニュアルは実家に忘れてきています^^; 保証書も既に6年目なので効かないと思って・・・同じく実家に。。。

関連するQ&A

  • パソコンの起動が遅い

    最近パソコンの起動が遅くて困っております 今までは2,3分ほどで起動していたのもが最近は10~20分ほどかかります まず、パソコンの電源ボタンを押すとファンが回り始めるのですが、5~10秒ほどでファンが急停止し電源が落ちます その2,3秒後に勝手に電源が付き再度ファンが回り始めます ファンが回転してパソコン自体は起動しているようにみえるのですが、HDDへアクセスできていないようでアクセスランプが点灯しません その状態が10~20分ほど続きます モニターには"ノーシグナル"と表示され、画面が送られてこない状態です また、その状態では外付けHDDへのアクセスもできていないようです 20分ほど経ち外付けHDDが動き出す音がすると、モニターに通常通りwindows起動画面がでてきます その後、普通にパソコンが使える状態になる場合と、そこから一旦勝手に電源が落ちて再起動が入る場合があります 後者の場合、起動時間は先ほどまでとは違い、2,3分ほどで起動が完了します 何が原因なのでしょうか? この現象が起こり始めたのは、1週間ほど前からです

  • モニタの電源が切れる?

    最近、モニタの電源が切れるような現象が多発しています モニタがついてると黄緑色のランプがついているんですが PC起動中にいきなりフリーズ・・・と思いきやモニタの電源がプツンと 電源部分はオレンジ色(スリープ状態?)になります 真っ暗でどうしようもないので、本体の電源長押しで落としてからまた起動させるのですが 起動時にビープ音が「ピー、ピッピッ」と鳴ります 何回か起動させれば戻る時もあるのですが・・ 上手く起動出来ても、数分後には画面が乱れたりしてフリーズしてしまいます グラボが怪しいと思い、付け外しを何回かしてみたのですが あまり症状は変わりません・・ グラボかモニタ、またはケーブル辺りが買い替えの時期なのでしょうか・・

  • パソコンが起動しません

    パソコンが起動しません。 電源スイッチは、入っているのですが、モニターになにも映りません。モニターの所スイッチを押すとマウスかキーボードを動かしてみてとあります。 診断ランプは、ABがオレンジで、CDが緑のランプがついております。 原因がわかった方は回答おねがいします。なお、以前にも同じようなことがあり、再度電源等を全部抜いて、再度つないだら、軌道するようになりました。

  • パソコン立ち上らない

    以下のような症状です。いままでエラーがでて立ち上らないのはあったのですが、このようなことは初めてです。 本体の電源を入れると電源のランプがつくのですが、HDDのアクセスが始まらず立ち上がらない、またモニタの電源も入らない。(モニタのランプはオレンジのまま。) 2、3回電源スイッチを押しっぱなしにして強制終了を繰り返すと普通に立ち上がり(HDDのアクセスランプ点灯)、モニタにも画面が表示されます。(モニタのランプ緑点灯)一応リカバリとBIOSも初期設定に戻したが、変わらず。ハードの故障でしょうか? os:windows xp sp2 メーカーMCJ製 モニタ三菱RDT179S

  • パソコンが止まります。

    最近友人にパソコンを作ってもらってもらいました。このパソコンで、主にネットゲームなどをやっているとパソコンがスタンバイ状態みたいな感じで止まってしまいます。 電源オプションのプロパティでもスタンバイ状態にならないようにしています。 どんな感じか書くと、本体の電源は入ったままで、モニターの電源のランプがオレンジになります。画面は真っ暗です。 再起動するにはリセットボタンを押すか、電源ボタンを押しっぱなしにするしかありません。 わかりにくかったらすみません。よろしくお願いします。

  • パソコンが起動できません。

    以前使っていた富士通のデスクトップPC(win98、MMXpen166H)を半年ぶりに起動したら、起動してすぐにモニタとPCが休止状態になりクリックしてもキーボードを叩いても無反応になり止まってしまします。OSを再インストールしようと思い、起動ディスクをフロッピーを入れても、すぐに電源が休止状態(HDDのランプは通常時は緑色になるんですが休止を表すオレンジ色になります。モニタも落ちます)になり、起動ディスクのフロッピーが動いてるのを示す、ランプは点灯しつづけます。このときモニタの電源は休止モードになり、どのキーを叩いても復活しません。最低HDDの中身は無くなっていいです。どのような対策法がありますでしょうか? ご教授お願いします。

  • パソコンを起動しても画面が真っ暗でサイレンのような音が鳴ります

    4年半ぐらい前購入したデスクトップPCで、購入した店の方が組み立てた自作のものです。 win98SE、マザーボードはABITのWX6、モニターはicomのCD-F15を使っています。 一年ほど前から、時々電源を入れても本体起動音は聞こえるのにモニターが真っ黒のままという状態に陥ることが頻繁にあったのですが、電源を切って本体やモニターのコンセント、あるいはモニターと本体の接続を抜き差ししたりすれば何度目かには正常に立ち上がっていたので、そのまま使い続けていました。 ところが最近は上の現象に加えて、電源を入れるとモニターは真っ暗で本体の動作音は聞こえてる状態で、数秒後にサイレンかアラームのようなピーポーピーポーという大きな音がハード本体から鳴るようになりました。 それでも同じように電源を入れなおせば、今まで使えていたのですが、今朝は何度やってもサイレンが鳴り起動できないままです。 モニターの主電源は入っていますが、画面がつかない時は電源を落とした時のオレンジ色ではなく、つけた時の黄色い色で点滅しています。 どこの故障で、どうすれば直るのでしょうか?何か原因や解決方法に心当たりがあれば教えて下さい。 メールやハード内にまだバックアップしてない大切なデータがたくさんあるので、できればすぐにでも復活させたいです。

  • PC起動-モニタスタンバイ状態

    初めまして。 NECのバリュースタLの300で5.6年前に購入したものなのですが pc起動中にいきなり画面が真っ暗になってしまいました。 どうしようもなかったので電源を長押しして強制終了したんですが 再度起動しても画面が暗く起動できません。 本体の電源は入りランプも緑色で起動してるようです。 モニタのランプがオレンジ色でスタンバイ状態になっています。 本体の電源をいれるとビープ音がなります。 電源が入らないので何がいけないのががわかりません。。。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら 返答よろしくお願いします。

  • アップデートした後に再起動の途中で止まります

    再起動のことで困ってます OSはビスタのHPを使ってます デルのインスパイロン530です アップデートなどをして 再起動をすると電源は落ちるんですけど 立ち上がりません ハードディスクのランプは動いてるけど モニターのランプがオレンジの状態 PC本体の起動ボタンを一回押すと 電源が落ちる(強制終了ではないです) 再度押すと起動するが モニターのランプはオレンジのまま (画面には何も映ってません) 再度、起動ボタンを押すと電源が落ちます 電源が落ちたところで起動ボタンを押すと ハードディスクは動きますが モニターのランプはオレンジ これを3回ほど繰り返すと ビスタが起動します が、 画面には 黒の背景に白の文字で セーフモードとか 通常起動とか 項目が出る画面になります 再起動すると 毎回同じ現象になってしまいます 一度OSを再インストールしてみたんですが 再インストールの途中でも止まってしまいました が、再インストールはされてました 修理に出さないと直らないんでしょうか? PC自体は特に問題なく動いてくれます 説明下手で申し訳ありませんが よろしくお願いします

  • PCのモニタが黒くなる

    PCを起動すると、本体のランプは点くのですが、モニタが1、2秒ぐらいついてすぐ消えます。モニタの電源を切り、再度起動させてもまた1、2秒で消えてしまいます。何が原因でしょうか。 PCはDELL社の inspiron530s OSはwindows vista モニタは変えていません。 よろしくお願いします。