• 締切済み

ムカデ?に刺されました。

昨日の夕方、脚が何本もある虫に右手を刺されました。 すぐに激痛があって、腫れてきたので傷口近くを 押さえたら小指一本分だけの範囲の腫れで済みました。 家に帰ってきてから冷やしてレスタミンを塗りましたが この対処法でいいでしょうか? 痛みと痺れはありますが、腫れは大分ひいています。

noname#57585
noname#57585

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

朝になっても痺れているようだったら見てもらったほうがいいと思います 腕が二倍くらいに腫れて5日くらい上げられなくなくなったことがあります

  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.4

10年ほど前、手の小指(だったかな?)を ムカデに刺されたことがあります。 朝、もう5分と思って目を閉じたその間にです。 痛くて飛び起きたら 大きなムカデがベッドの柵を歩いていました (逃げられましたけれど)。 どんどん腫れてきて痛かったし(顔を洗うのも大変でした)、 どう処置して良いか分からなかったので その日の朝、外科を受診しました。 もうどんな処置をされたのか覚えていませんが、 軟膏?を塗られて包帯でグルグル巻きにされた記憶はあります。 その日の夜には包帯が取れたので 腫れは一日で引きました。 なぜか2本も軟膏を処方されたので 数回は塗ったと思いますが。。。 ご心配なら受診されると良いと思いますよ。 毒を出してくれるのか早く治ります。 お大事になさって下さい。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.3

ムカデに刺された場合には 刺された痕が2箇所できます 通常は尻尾の2本の針でイナバウアーの様に反り返って刺します (頭部を手や足で押さえると、押さえた手や足を刺されます) 腫れが引いても数日は痒みが残ります 毒がひどければ皮膚が剥けてきます 致命傷にはなりませんし、後遺症も残りませんから、しばらくは様子を見てください

noname#57585
質問者

お礼

ありがとうございます。 傷痕は、もう分からなくなってて(皮膚がピンク色になってる程度) 二箇所確認できません。 初め見たとき、一箇所は血がにじんでいたので分かりやすかったんですが、あとひとつはわかりませんでした。 とっさに、刺された右手だけで振り落としたので 左手には被害がなく、とりあえずほっとしてます。 痒みはなくて、痺れが残ってるのが気になります。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

痺れるような痛さだったらムカデです 指されたところを吸い出せば少しは毒は減ったはずですが今更ですね 虫刺されの薬を塗ればいいです 痛みや熱がひどいようだったら皮膚科か外科で診てもらうといいです 足と頭が赤いムカデの毒は強いですから気をつけてください 痛かったでしょう聞いただけで手が痛みそう( >Д<;)

noname#57585
質問者

お礼

ありがとうございます。 痺れは、右腕全体です。 毒を吸い出せばいいとか、水で流せばいいというのは 帰ってきてから分かったんですが、1時間ほど経ってたので とりあえず冷やしました。 痛みのほうが気になって、虫の頭が何色だったのか よく覚えていないんですが・・。

  • solLight
  • ベストアンサー率47% (30/63)
回答No.1
noname#57585
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 虫刺されの腫れ

    昨日虫に刺されたところが腫れ上がって熱を持ったような感じになっています。 痒みはなくパンパンになったところが少し痛いです。 何の虫でしょうか? 腫れが早くひく対処法がありましたら教えてください。

  • ムカデでここまで腫れる?

    ムカデでここまで腫れる? 夫が昨夜、寝てる間に何者かに親指を噛まれた(刺された)らしく、激痛に襲われたそうです。 たぶんムカデだろうと、思うのですが、現場を見たわけでもないし、敵は姿を消し去っているので あくまで想像だけです。 ところで、夫の親指なんですが、当日の朝は赤みと少々の腫れとしびれを確認していますが、2日目の今日、会社から帰宅した夫の親指を見て、仰天! 紫色に腫れあがり、親指ばかりか、周辺の手の甲まで広範囲に腫れていました。 夫本人は、痛みより痒みをかんじるとのこと。 2日目の今日は、市販の薬を塗ってガーゼで包んで出社しました。 夫はそれがかえって悪かったのでは?と不信の目を向け、今夜は何も塗らず、そのままで寝室に入りました。 明日の様子によっては病院に行くつもりのようです。 病院に行くとしたら、何科がいいですか? 外科ですか? 皮膚科ですか? それより、これはやはり、ムカデに刺されたのでしょうか?

  • 爪の甲に

    検索しても見つからなかったので質問させていただきます。 爪の甲に小さい(1ミリにも満たない)穴が開いています。 手にも足の爪にもあります。 左手の小指は大丈夫なのに右手の小指には穴が開いていたりします。 病名(?)などあるのでしょうか? 対処法などもあれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 手のしびれと肘の腫れものはなんでしょう?

    手のしびれと肘の腫れものはなんでしょう? 去年から左手をよくつるようになり、手がしびれたりしてました。 左手の薬指と小指が常に痛いです。つるのは親指と人差し指です。 今年に入ってからずっと痛みとしびれがあります。一番気になるのは 左ひじのちょうど曲がる所で、丸くなってるあたりに こりこり としたしこりがあり、触ると激痛です。 たまに熱を持って腫れますが、しばらくすると腫れがひきます 最初は虫に刺されたのかと思ってたのですが、何度も腫れてはひいての繰り返しなので 虫ではないようです。 一番腫れたときはゴルフのボールくらいになりました。 今はほんとちょっと当たっただけでも痛いので、ガーゼを当てて クッション代わりにしています。 しびれと腫れものが関係しているのか気になってます。 今腫れてるところから指の先まで痛いです。肩も痛いです 病院に行く場合何科に行けばいいのかまよってます よろしくお願いします。

  • 足の小指の腫れとしびれ

    足の小指の腫れとしびれが三週間たってもとれません。 一度整形外科で巻き爪と診断され巻き詰めの治療をしましたが一向に痛みとしびれは治る気配がなく、今度は病院を変えてレントゲンをとりましたが、「異常がない」といわれました。ですが未だにしびれも腫れもひきません。どうしたらよいのでしょうか? もしくは何科へ行けばよいでしょうか? また、同じような症状を経験された方、いらっしゃいましたらご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 帯状疱疹について

    昨日夕方、右足すねの部分に痒みがあり 虫刺されと思い、その時は放っておきました。 が、段々痒みが増し… 次第に右足首の上の部分に痛みが出てきました。 赤い発疹の様な、虫にさされたような赤みが あり、時間が経つ毎に痺れが出てきました。 右膝下から足の裏にかけて、ビリビリ、ジンジン、火照りも若干あります。 仕事中もあり、立っているのがやっと… 少しでも動くと痛くてしょうがない程です。 我慢し、次の日病院へ。 “帯状疱疹”との事でした。 対処法というか、どうしたらいいか 教えてください。

  • 手のしびれについて

    お世話になります。 10日くらい前より、右手&左手親指と手のひらにしびれがあります。特に指先に触れるとピリピリと激痛が走ります‼昨日整形外科を受診しました。手のレントゲンを取りましたが、異常なしとのことでした。皮膚の炎症では⁇とも言われましたが、肩から腕にかけての筋にも痛みがあります。原因が分からず両手親指が使えないのでとても辛いです。同じ症状の方、対処法などありますか⁇アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 犬に噛まれました

    場所は右手で、小指から手首までの手のひら部分を横からパクリとやられた感じです。 手の甲の部分の指側の犬歯のみ軽傷で、後の上下3本の犬歯はざっくり刺さりました。 手のひらの方が深いのですが、問題はこうの部分で、小指から手首まで手の甲に伸びている骨のところをかじられてしまい、もしかしたら骨になにかあったかもしれないです。 腫れは表も裏も酷くパンパンですが、前にかおをかじられたときも晴れたので、見ただけでは判断つかないです。 腫れと傷口以外の症状としては、手首と小指と薬指が痛くて動かせないです。 痛み止を飲んだら少しだけ全体的に痛みは引きました。 ここで本題なのですが。 金銭的な事情があり、病院には行けません。 仕事は日払いですが、てが使えないと出来ません。 なので安静にして仕事が出来るようになったら出てから、様子を見てヤバそうなら病院を考えております。 ですが、犬に噛まれた傷ですので、破傷風(?)とか怖いですし、骨がおれていた場合折ったことがないのでどうなるかわかりません。 なので、患部がこうなってきたら病院になんとしても行かなくてはいけないラインを、症状で教えてください。 ちなみにはれの度合いはパンパンにむくんだ足くらいでしょうか? むくまないのでわからないですが、腫れのある小指と薬指の拳は赤ちゃんの手のようにモコモコとしています。

  • 昨日夕方に家の中に写真の虫が大量発生しました。

    昨日夕方に家の中に写真の虫が大量発生しました。 虫の種類(名前)・対処法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 足を捻ってしまいました。

    足を捻ってしまいました。 昨日、歩いていて足を思いきり捻ってしまいました。 小指の付け根の甲と足裏の小指の下の膨らみの所が、歩くとかなり痛いです。 腫れや内出血はなく足がどこにも触れていなければ痛みはありません。 押したり歩いたりが痛くてびっこをひいています。 自然に治りますか? 病院に行くべきなんでしょうか?

専門家に質問してみよう