• ベストアンサー

ベッドの鉄骨が痛くて眠れません。

検索をかけたのですが、同じような内容がうまくヒットしなかったので、 あらためて質問させていただきます。 先日ネット通販にてベッドを購入しました。 折りたたみベッドのセミダブル、 低反発マット付で10000円ほどの商品です。 後から調べたら、いかに地雷だったのか悔やまれてならないのですが、 その時は前々からほしかった折りたたみベッドでしたので 飛びついて購入してしまいました。 3日前に届き、早速組み立てて使用しているのですが… 低反発マットが柔らかすぎるのです。 柔らかいだけなら我慢できるのですが、 マットの下の鉄骨がもろに体にあたります。 鉄骨の上に付属の30cm低反発マット+布団を敷いているのですが、 これでは鉄骨の上に直接布団を敷いて その上に寝ているような状態です。 痛いし、胸の辺りに鉄骨があたり息苦しいし、 体のあちこちも鉄骨があたりとても眠れません。 無意識に体が鉄骨をよけて無理な体勢で寝ているため、 体の節々まで痛くなりました。 朝起きた時の疲れ具合が尋常じゃないです。 安物買いの銭失いとはまさにこのこと。 業者へ連絡してもろくにとりあってもらえず 返品は諦めました。 そこで質問なのですが、 この鉄骨の痛みだけでもなくすようなアイテムをご存知ないですか? マットと鉄骨の間に敷くようなものを探しています。 すのこだと支えきれずに折れてしまいそうなので、 何かこの間に敷く、そこそこの固さがあって、 鉄骨の存在を忘れさせてくれるようなものがいいのですが… ご存知でしたら是非教えてください。 今日も体が痛くてろくに眠れず、 こんな時間に目が覚めてしまいました。。。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.3

コンパネとか厚みのある板を敷くのはどうでしょう。 12mmくらいあれば十分です。 普通は1820×910サイズで売っているので、 セミダブルならサイズに合わせて、 ホームセンターならカットしてくれます。 (有料でも高くてワンカット50円程度です。無料のところもあります) 折りたたみにしたいなら、そのサイズを測っていきましょう。 折りたたまず、セミダブルにこだわらないなら 畳を敷くと言う手もあります。畳みベットを使っていますが、快適ですよ。

nukopui
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 無知のため、コンパネという板があることも知りませんでした…。 セミダブルの固めのマットレスを買おうと思ったら どうしても2万円以上するものが多いので諦めて、 マットと布団の間に段ボールを敷いてすごしていました。 少し大きめのホームセンターへ行って、 コンパネや、ANo.2で教えていただいたパンチボードといった 厚みのある板を一度見てこようと思います。 家具屋ばかり回っていてホームセンターへ行く考えがなかったので とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

ホームセンターに行けば穴の開いた板(パンチボード)があるので、それを敷けば良いでしょう。 あと、低反発マットは布団の下ではなく、上に使うものでは? 布団の下なら体の形に変形しないので意味無さそうですが。

nukopui
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 たとえるのが難しいのですが、 床面の鉄骨が低反発マットに組み込まれているというか… マットだけ取り外しが出来ないようなつくりになっているのです。 鉄骨ごとマットの中に入っているような状態です。 商品説明の写真では、マットの上に直接寝転がっていたので 布団を敷くことが邪道なんだと思います。 でも布団を敷いても全く寝付けないほど痛いので、 マットだけですごすのは無理があるかと思います…。 ホームセンターでパンチボードを見てこようと思います。 こんなお馬鹿な質問に回答を寄せていただき、 本当にありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

簡単なこと、固めのマットを敷けばいいのでは、 はじめの計画よりも資金がかかりますけど。

nukopui
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはりそうですよね…。 安物買いの銭失いという言葉を肝に銘じるとします。 お馬鹿な質問への回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 折りたたみベッド

    暖かくなって畳に虫が這うことが多く気持ち悪いので、折りたたみベッドを買おうと思ってます。考えているのは、折りたたみのすのこベッドのセミダブルで私と4歳の娘、二人で寝るのですが、サイズ的に窮屈でしょうか?値段は高くなってもダブルにすべきか悩んでいます。 そもそも、紙魚とゆう虫が布団の上にいたことがあり、それが嫌で…畳に直接寝なければ大丈夫かなとベッド購入に考えが至ったのですが、改善されなければ無意味ですし…。 その辺も含めてアドバイスお願いします。

  • ベッドのマットレスについて

     折りたたみタイプのすのこベッドを購入する予定なんですが、マットレスはどういうものを使えばいいでしょうか?    そもそも、これまで布団生活だったので、ベッドのマットレスがよく解らないんですが、マットレスの上に汗取りマット+ボックスシーツという使い方でよいのでしょうか?  折りたたみタイプだから二つ折りのマットレスにしようかと思っているんですが、それに対応したシーツってあるんでしょうか?  

  • 折りたたみベッドについて

    折りたたみベッドの購入を検討しています。 検討中のものは、すのこタイプでマットではないので、ベッドの上に敷き布団をのせて使うつもりです。 折りたたみベッドを使用されたことのある方など、参考意見があれば是非教えてください。 1.耐久性について。1年ほどできしむと聞きましたが大丈夫でしょうか? 2.床がフローリングなのですが、傷がいきますか? 3.腰痛持ちの私ですと、折りたたむ時、移動させる時に、腰を痛めませんでしょうか?結構力がいるように思うのですが…。 4.寝ごこちはいかがですか? 5.布団は干さなくて大丈夫ですか? その他、注意点などあればお願いします。

  • お助け!!ベッド。どれがベストですか?

    こんばんは。 畳の上で、和布団用の薄いマット+敷布団、で寝ていますが、 引越して寝室がフローリングになります。 出費を抑える為、ベッドの木枠&ベッドマットレスの両方は買えません。 (1)~(4)で、順位を付けたらどうなりますか? (価格の安い順でなく、寝心地&清潔な順で!) (1) ベッドの木枠の上に、和室用の布団(薄いマット+敷布団)を敷く。 ⇒木枠のみ購入。ベッドマットレスを買わない。 ・和布団だと、寒い、硬い、など寝心地は悪い? ・敷きっぱなしにすると、湿気て、布団や木枠がカビる? (2) 高さが低くてかなり安い、スノコベッドの上に、 和布団(薄いマット+敷布団)を敷く。 ⇒(1)の木枠→スノコにする。 (3) フローリングの床に直接、ベッド用のマットレスを敷く。 ⇒ベッドマットレスのみ購入。 ・かなり湿気ますか? (4) (2)のスノコベッドの上に、(3)のベッドマットレスを敷く。 全くの無知ですが、どうぞ宜しくお願いします。 ダメな理由も教えて頂けると嬉しいです。

  • 6畳1Kに置くベッドの大きさ

    私はひとり暮らしの20代女です。 引越しして半年がたち、そろそろベッドを購入しようかなと考えています。 いままではすのこの上に布団を敷いて寝ていましたが、彼氏や友達がきたりすると、座る場所が布団の上が多く靴下のまま上がられたりするのが嫌なので思い切って買うことにしました。 色々探している間に2つのこれいい!と思えるベッドに出会えました。 (1)幅99.5×奥行206×高100(cm)【台の上にマットをおく普通のタイプ】 (2)幅90×奥行198×高89【スプリングが入ったマットと一緒になっているタイプ】 部屋は6畳1Kなので(2)が大きさ的にはいいと思ったのですが、彼氏が週一くらいのペースで泊まりにくるので、幅が90cmでは狭いかも。。。とも思います。セミダブルやダブルはおけません。 みなさんだったらどちらにしますか? すみませんがアドバイスよろしくお願いします!!

  • どちらのベッドが良いか?(スノコかスノコでないか)

    折りたたみベッドの購入を検討しており、スノコかスノコでないベッドで迷っています。 スノコの通気性も魅力的ですが、スノコでないベッドのリクライニング機能も捨てがたく… 今のところはベッドの上に布団を敷いて使用する予定です。 購入された方等の御意見をお聞きしたく また、値段は1万円前後で考えているのですが、1万円前後であればどのメーカーの 折りたたみベッドでも差はないですかね? 以上、宜しく御願い致します。

  • すのこベッドの強度が不安・・・

     引っ越して全室フローリングになるのを機にベッドにしようと思っています。価格もお手頃な”すのこベッド”を検討しています。大きさはダブルで、すのこベッドの上に直接布団を敷こうかと思っているのですが、強度と通気性が心配です。  マットだと干さなくてもいいと思うのですが、直布団だと干さないで敷きっぱなしだと湿気ますか?やはり直布団じゃなくてマットを購入した方が良いのでしょうか?

  • ベッドについて

    お世話になっております。 さて、タイトルの通りなのですがベッドについての質問です。 今、私たち夫婦が使用しているベッドがスノコ板が 敷いてあり中に収納スペースのあるタイプです。 (シングル2台) スノコの上に固めのマット、その上に敷布団、布団というような カタチで寝ています。 主人が腰痛持ちで床に布団を敷いて寝たい、と申しております。 しかしせっかく購入したベッドを捨てるわけにもいかず 新婚ですし夫婦別で寝るのも寂しいです。 そこで、単純に思ったのがスノコの上に一枚板のような ものを敷けないかな、と。 で、マットをやめてじかに敷布団を敷けば堅い床と変わらないのではないかと思うのです。 そういった寝具(?)ってありますでしょうか? それともサイズを測ってハンズかどこかで 板を切って作るしかないでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。 畳という案もありますよね。 でも出来れば手入れの問題から畳は最終決断と思って います。 それに畳ベッドの畳だけって購入できるのでしょうか? これもどこかの畳屋さんで特注じゃないと駄目ですかね?

  • すのこマットの上に敷布団は体痛いですか?

    近々、フローリングにすのこマットを敷いてその上に敷布団で 寝るつもりです。過去ログを色々見ていたら、湿気対策にすのこマットは 問題ないってことがわかったんですが、色々見てると、すのこマット(すのこベッドも)の上はマットレスじゃないと折れやすいとか、敷布団だと体が痛くなるとか、腰痛になるとかゆう回答をちらほら見ました(@@) もう一度実際にすのこマット(すのこベッドも一緒ですよね?)の上に布団を敷いて寝てらっしゃる方にお聞きしたいんですが・・・!! 体痛いですか!?腰痛になりますか?それとも全然平気ですか?? 幼児2人も同じくすのこマットに敷布団で寝かそうと思ってます。 子供にはよくないですか!?

  • 軋まない折りたたみベッドがほしい

    高反発の折りたたみベッドOTB-KRを購入して使っているのですが、 わずか半年ほどで、ベッドに寝転がるときしみ音がするようになりました。 折りたたみ式ベッドで、長期間使用してもなるべくきしみがしないものって どういう素材のベッドでしょうか?すのことかでしょうか