• 締切済み
  • 暇なときにでも

入居して1ヶ月経つ賃貸マンションの設備の不具合がひどいです

給湯器・換気扇・インターホン・ドア全てが寿命で、修繕をお願いしてますがなかなか直してくれません。大家が自主管理していて、マンションにも住んでいます。不動産屋いわく「大家はお金が無い」らしいです(一応給湯器については取り付けてもらえましたが、契約金をはたいて代金を支払ったので、これ以上の修繕にすぐに対応は難しいとのことと)換気扇はこれからの季節使えないとカビが発生してしまいますよね。困ってます・・・

みんなの回答

• 回答No.2

弁護士に依頼して、内容証明を送っては? 設備として契約書にあるものであれば、使用できて当然。修理義務もあります。それを放棄してるとなれば、じゃあ金銭的に補償しろってことでしょう。相手が言ってることは無茶です。無茶な相手であれば、こっちも無茶な言い方で責めるしかありません。まあ、私なら引越すので、敷金全部返せ!と言い、引越します。 確かに引っ越し代金まで払ってほしいとこですが、そこまでは無理でしょう。そもそも使えるかどうか確認もしなかったあなたにも落ち度があるわけで。 なお、勝手に修理して、それを大家に請求するという手もあります。その際も内容証明などが効果的でしょう。あまり変にもめたくないなら、いつまでに修理しないと自費で修理し、その代金を請求もしくは家賃相殺といたします、という文面で。で、ホントに払わないと別の形でもめる可能性があるので、家賃は一応供託掛けるといいでしょう。

• 回答No.1
  • zorro

大家さんの対応がすべてです。できないなら個人でするしかありません。賃借料の減額交渉をしてそのお金で修理するのもひとつの方法です。