• 締切済み

偽装結婚は犯罪ですか?

偽装結婚は犯罪ですか?

みんなの回答

回答No.4

それは日本での事でしょうか?それとも外国? ご質問の内容が明確でないので困ります。 アメリカでは偽装結婚は重犯罪です。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

『偽装』の定義は法律によるのでしょうか?、民意によるのでしょうか。 一般人に偽装の感覚ならピンキリですからね、人によって異なるでしょう。 仮面夫婦はたくさんいるでしょう。 すべての仮面夫婦は偽装結婚状態。 政略結婚ってのもまだあるでしょう。 ラブ抜き結婚は偽装だね。 それら皆、犯罪というなら警察は結婚詐欺で捕まえるでしょう。

noname#72955
noname#72955
回答No.2

確か…違法になると思います。 公的機関に虚偽の申請を行うわけですから… それに何もないわけがないでしょう。 健康保険などの取得や住民だと証明するであろうし でも罪になると言っても犯罪に加担してないのであれば書類送検だけで済まされると聞いた様な気がします。

回答No.1

民法では婚姻自体が無効としていますね。 取り消しではなく無効です。 婚姻する意思がなかった、意志主義に基づいているわけです。 偽装によって何をしたかと言う事で犯罪になったりならなかったりでしょう。 何かを不正に取得したり・・・