• 締切済み

大学の歌で一番有名な歌は何ですか?(校歌とか応援歌など)

大学の歌で一番有名な歌は何ですか?(校歌とか応援歌など)

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

こんにちは。 早稲田大学の校歌です(断言)。 ・・・の1行だと寂しいので、もうちょっと書きます。 私が少し知っているのは、早稲田のみ。 天才バカボンの影響です。 (No.2のお方のご記憶は、惜しいですね。) 自分の出身大学の校歌を知らないのは、校歌がなかったからです。(学園紛争の影響らしい) 全然関係ありませんが、代ゼミの校歌は知っています。通ったことがないのに。 私の母が少し知っているのも、早稲田のみ。 父が少し知っているのは、早稲田と明治と中央。親戚にラグビー選手がいた影響です。

  • snzknobu
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

一番となるとやはり早稲田大学校歌「都の西北」じゃないでしょうか。 慶応の応援歌「若き血」と早稲田の応援歌「紺碧の空」も有名ですね。 歌とはいえないかもしれませんが、「コンバットマーチ」(早稲田の応援曲)や「ダッシュ慶応」(慶応の応援曲)も、たいていの人が知ってますね。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.3

eyeoftigerさん、こんにちは。 私は36年前に東京の大学を卒業しましたが、早慶卒ではありません。しかし回答者1、2の方のご意見に異存はありません。早稲田では「都の西北」以外に「紺碧の空」、そしてご指摘の慶応の「若き血」は東京の大学生、あるいは他大学のOBにもよく知られていますし、歌われています。 北大の寮歌である「都ぞ弥生」も知名度は早慶の歌にはやや劣りますが、これも名曲。京都大学の逍遥歌「紅もゆる」も同様です。中央大学学生歌である「惜別の歌」(島崎藤村作詞:遠き別れに耐えかねて・・・)は小林旭が昭和30年代に歌い、全国的にヒットした作品です。

  • pastorale
  • ベストアンサー率37% (62/165)
回答No.2

私もNO.1さんと同じく「都の西北」を挙げます。 おそ松君か何かの漫画で「みやこのせいほ~く、わせだのとなり♪」と バカダ大学の校歌としてパロディになっていました。 パロディになるためには元歌が知られてないと、面白さがわからないでしょう。 早稲田が所沢に分校を作りましたが、「都の西北」が有名になりすぎて、千葉とか神奈川には分校を作れないんだなあwと思いました。 慶応の「若き血」はたしか応援歌でしたね。ダークダックスがよく唄ってました。 あと「都ぞ弥生の薄紫に」という歌詞を聞きますが、これは北大の寮歌でしたでしょうか。 他には六大学も東大も、校歌が記憶に残っているものはありません。 六大学野球は時々見たのですが。

  • h191224
  • ベストアンサー率81% (119/146)
回答No.1

誰が答えても主観的になると思いますが、私は、  早稲田大学校歌(通称「都の西北」) を挙げます。 在校生の間ではもちろんのこと、卒業生の集まりでも愛されて歌われる校歌は、数少ないと思いますが、この曲はそのなかの筆頭の部類に属すると思います。 また、早大はテレビ中継されるようなスポーツで活躍する学校であり、それを見ていると、応援席で歌われるのが自然に耳に入って来ます。 文科系でも、早大グリークラブの演奏会などに行けば、必ず歌われます。 さらに、早大の卒業生の人数は私学の中でも非常に多いので、東京にいると、卒業生か在校生の宴会と思われる集団で歌われる機会に遭遇する頻度も高くなります。 私自身は早大とは無関係の人間ですが、あまりにも耳にするために、1番の歌詞は覚えてしまいました(^^;

eyeoftiger
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 大学の校歌についてご紹介ください

    高校までの校歌は歌えるけど、大学の校歌は入学式と卒業式しか聴いたことがないので歌えません。意外に素敵な校歌も多いと思うんですけどね・・。寮歌や応援歌でも結構です。あなたの大学の歌をご紹介ください。

  • 中学校の校歌、歌えますか?

    私は、校歌どころか、応援歌・歓迎歌も、しっかり覚えていて歌えます!

  • 素敵な校歌を教えてください♪

    音楽の勉強をしています。 校歌は自分の出た高校・大学など数校しか知らないため、いいメロディーの校歌を知っている方は教えてください。 お願いします♪

  • 出身校の校歌を覚えていますか。

    皆さまは出身校の校歌を覚えていますか。 公式試合や他校との親善試合などで、グラウンドやピッチ、応援席で声高らかに歌ったことが ありますか。 その時のご気分は…。 一番だけでもいいです、今でもちゃんと歌詞も正しく歌い切れますか。 お好きな他校の校歌や応援歌がありますか。

  • アメリカにも校歌はあるのですか?

    小学校の校歌って、古くて堅いイメージで、楽しい歌ではないですよね。 アメリカの小学校にも校歌はあるのでしょうか? あるとすれば、メロディーや歌詞はどんな感じなのでしょうか。 とっても気になるので、どなたか教えてください。

  • 「校歌」ではない校歌

    昨日(29日)、センバツ高校野球で慶応高校が勝ち、校歌が流れました。 でもあの校歌、正式には「校歌」ではなくて(慶応義塾の)「塾歌」とのこと。 私の卒業した高校も「校歌」という名称ではなく、「讃歌」でした。また、東大のように校歌がないことが逆に伝統となっている所もあります。 さて、「校歌」ではない校歌の名称ってどんなものがありますか?また、日本国内で新設校でもないのに校歌がない学校ってありますでしょうか?

  • 同志社大学校歌の原曲について

    同志社大学の校歌、「ワンパーパス」ですが、ドイツにその原曲があると聞いています。映画「カサブランカ」や「ブルーマックス」でドイツ語で演奏されていますが、「ラインの守り」という名前だと聞いたことがありますが、ドイツ語では正確には何という歌なのでしょうか。

  • 着メロ:大学の校歌が欲しいのですが。

    明治大学の校歌を着メロにしたいのですが、 どうすればゲットできるのでしょう? 六大学くらいならカラオケにも入っているので、 着メロもあるのかなぁ、と思っています。 なかったら自分で作れって? ちなみに、J-PHONEです。

  • 校歌

    校歌は幾つありますか、 歌えますか。 実は社歌もあります。 が、恥ずかしいので略(歌えますが)。 校歌のうち、これはというのを1曲 ご紹介願います。 歌詩でも構いません。 歌手が「藤山一郎」さん、なので 大学を紹介します。 https://www.tus.ac.jp/info/about/song.html MP3をクリックしてください。

  • 至学館高等学校の校歌

    昨日愛知県大会の決勝で至学館高等学校の校歌を初めて聞きましたが、校名の入らない普通の歌みたいな歌が校歌でした。 悪くは無いと思ったのですが、高校野球で勝ったときに歌う歌にはちょっと・・・?どこで歌うのを想定して校歌として制定するかのかなと思いましたが。 校歌には何か定義とかあるのですか?校長がOKと言えばOKなのですか・・・ね?