• ベストアンサー

素敵な校歌を教えてください♪

音楽の勉強をしています。 校歌は自分の出た高校・大学など数校しか知らないため、いいメロディーの校歌を知っている方は教えてください。 お願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Vegas
回答No.3

参考URL のGoogle で「校歌 MIDI」で検索すれば色々聴く事が出来ますよ おまけに1つ http://www007.upp.so-net.ne.jp/scaffale/kouka/ こちらは『校歌の花束』というサイトです 校歌をつくった有名人・ユニークな校歌などが紹介されています

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/
ideaism
質問者

お礼

>Google で「校歌 MIDI」で検索すれば色々聴く事が出来ますよ かなり多くの学校がMIDIで公開してますね。 全部は時間がかかるので、少しずつ聞いていこうかと思います。 そして、『校歌の花束』。 素晴らしいサイトだと思います。 これから、活用させていただきます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• mrs_snape
回答No.6

息子が卒業した横浜市立港南台第二小学校の校歌は、「われらが○○小学校~」というような校名が入っておらず、普段から口ずさめるとてもいい歌です。子どもの未来を信じる歌詞も歌いやすいメロディーもなかなかの名曲だと思います。 また、息子が現在通っている横浜市立港南台第一中学校は、珍しくも3拍子の校歌です。入学式で初めて聴いたとき、ピアノの伴奏にブルーノートが入ったので、のけぞりました(笑)。歌詞に校名が入っていなければ、よいのですが……。 いずれも学校のHPで midi (ちょっと味気ないです)が聞けるはずです。ご参考まで。

ideaism
質問者

お礼

いや~、探せばいい校歌ってのがあるもんですね♪ 特にお気に入りは横浜市立港南台第一中学校。 中学校の校歌でこんな素敵なのがあるとは思いませんでした。 横浜市立港南台第二小学校は希望のわく歌詞で校名が入っておらずいいと思いました。 どちらも校歌という固定観念にとらわれない斬新な印象を受けました。 やっぱり、横浜は進んでいるのかな? 回答ありがとうございました。

• miho0423
回答No.5

私の母校には結構いいのがありました。 東京都杉並区立井草中学校 豊島岡女子学園高等学校 神奈川大学 神奈川大学は作曲も高田三郎さんで、歌詞がグローバルな感じでとても気に入っています。 そのほかには、昭和秀英高校(さだかではないですが)の校歌が、さだまさしさん作詞・作曲で、いい曲だと思います。

• Keiko816
回答No.4

我が母校の校歌です。 福山市の加茂中学校の校歌です。 作詞は詩人「木下夕爾」作で誇りを持って歌っていました。曲も素晴らしいのですが中学のHPにはMIDIの伴奏がありませんでした。 良いメロディーですが、ハテ、どうやってお知らせしましょう?? 詞だけでも読んでみてください。詞の勉強も音楽の勉強に通じるかと・・・。

参考URL:
http://www.edu.city.fukuyama.hiroshima.jp/chu-kamo/GAIYOU/kouka.htm
ideaism
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 加茂中学に関して検索をかけてみましたが、楽譜やMIDIは残念ながら見当たりませんでした。 でも、いろいろなホームページを見ているうちに、是非とも聴いてみたいと思うようになりました。 今後、いろんな校歌を少しずつ聴いていくうちに、加茂中学校歌の情報に出会いたいと思います。

• ritomiko
回答No.2

校歌を集めた楽譜を見たことがあります。 確かメロディーも、のっていたはずです。 結婚式などで歌えるように、伴奏者用の楽譜だったはずです。 学校のHPを見ると、校歌も紹介されているのではないでしょうか? 私の母校の校歌は、たきびの作曲者渡辺茂さん作曲の、校歌でしたよ。渡辺先生は、母校の校長先生を勤めて、そこで定年をむかえられました。自作の校歌を楽しそうに歌う生徒と過ごされて、お幸せだっただろうなと今になって思います。 良いメロディーですが、ハテ、どうやってお知らせしましょう??

ideaism
質問者

お礼

>学校のHPを見ると、校歌も紹介されているのではないでしょうか? 調べてみたら多くの学校で校歌のMIDIがありました。 校歌はどこも無料で公開されているので助かります(笑) 回答ありがとうございました。

• fine_day
回答No.1

このサイトでは、普通の歌の歌詞は載せられませんので(著作権に関わります)、変り種を紹介します。 上宮高校の校歌は「月影のいたらぬ里はなけれども ながむる人の こころにぞすむ」という法然上人の言葉をゆるやかなメロディーにのせ、朗々と歌い上げています。日本一短い校歌ですが、とてもいい曲ですよ。私はこれを聞きたいがために、高校野球で上宮の試合が終わる頃にテレビを見ています。

ideaism
質問者

お礼

上宮高校を検索したら、確かに多くの方がいい校歌だとおっしゃってますね。 ただ、MIDIサイトが見つけられなかったので、今年の高校野球で勝った後に聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました。