• ベストアンサー

素敵な校歌を教えてください♪

音楽の勉強をしています。 校歌は自分の出た高校・大学など数校しか知らないため、いいメロディーの校歌を知っている方は教えてください。 お願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.3

参考URL のGoogle で「校歌 MIDI」で検索すれば色々聴く事が出来ますよ おまけに1つ http://www007.upp.so-net.ne.jp/scaffale/kouka/ こちらは『校歌の花束』というサイトです 校歌をつくった有名人・ユニークな校歌などが紹介されています

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/
ideaism
質問者

お礼

>Google で「校歌 MIDI」で検索すれば色々聴く事が出来ますよ かなり多くの学校がMIDIで公開してますね。 全部は時間がかかるので、少しずつ聞いていこうかと思います。 そして、『校歌の花束』。 素晴らしいサイトだと思います。 これから、活用させていただきます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • mrs_snape
  • ベストアンサー率31% (39/125)
回答No.6

息子が卒業した横浜市立港南台第二小学校の校歌は、「われらが○○小学校~」というような校名が入っておらず、普段から口ずさめるとてもいい歌です。子どもの未来を信じる歌詞も歌いやすいメロディーもなかなかの名曲だと思います。 また、息子が現在通っている横浜市立港南台第一中学校は、珍しくも3拍子の校歌です。入学式で初めて聴いたとき、ピアノの伴奏にブルーノートが入ったので、のけぞりました(笑)。歌詞に校名が入っていなければ、よいのですが……。 いずれも学校のHPで midi (ちょっと味気ないです)が聞けるはずです。ご参考まで。

ideaism
質問者

お礼

いや~、探せばいい校歌ってのがあるもんですね♪ 特にお気に入りは横浜市立港南台第一中学校。 中学校の校歌でこんな素敵なのがあるとは思いませんでした。 横浜市立港南台第二小学校は希望のわく歌詞で校名が入っておらずいいと思いました。 どちらも校歌という固定観念にとらわれない斬新な印象を受けました。 やっぱり、横浜は進んでいるのかな? 回答ありがとうございました。

  • miho0423
  • ベストアンサー率28% (31/107)
回答No.5

私の母校には結構いいのがありました。 東京都杉並区立井草中学校 豊島岡女子学園高等学校 神奈川大学 神奈川大学は作曲も高田三郎さんで、歌詞がグローバルな感じでとても気に入っています。 そのほかには、昭和秀英高校(さだかではないですが)の校歌が、さだまさしさん作詞・作曲で、いい曲だと思います。

  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.4

我が母校の校歌です。 福山市の加茂中学校の校歌です。 作詞は詩人「木下夕爾」作で誇りを持って歌っていました。曲も素晴らしいのですが中学のHPにはMIDIの伴奏がありませんでした。 良いメロディーですが、ハテ、どうやってお知らせしましょう?? 詞だけでも読んでみてください。詞の勉強も音楽の勉強に通じるかと・・・。

参考URL:
http://www.edu.city.fukuyama.hiroshima.jp/chu-kamo/GAIYOU/kouka.htm
ideaism
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 加茂中学に関して検索をかけてみましたが、楽譜やMIDIは残念ながら見当たりませんでした。 でも、いろいろなホームページを見ているうちに、是非とも聴いてみたいと思うようになりました。 今後、いろんな校歌を少しずつ聴いていくうちに、加茂中学校歌の情報に出会いたいと思います。

  • ritomiko
  • ベストアンサー率26% (68/253)
回答No.2

校歌を集めた楽譜を見たことがあります。 確かメロディーも、のっていたはずです。 結婚式などで歌えるように、伴奏者用の楽譜だったはずです。 学校のHPを見ると、校歌も紹介されているのではないでしょうか? 私の母校の校歌は、たきびの作曲者渡辺茂さん作曲の、校歌でしたよ。渡辺先生は、母校の校長先生を勤めて、そこで定年をむかえられました。自作の校歌を楽しそうに歌う生徒と過ごされて、お幸せだっただろうなと今になって思います。 良いメロディーですが、ハテ、どうやってお知らせしましょう??

ideaism
質問者

お礼

>学校のHPを見ると、校歌も紹介されているのではないでしょうか? 調べてみたら多くの学校で校歌のMIDIがありました。 校歌はどこも無料で公開されているので助かります(笑) 回答ありがとうございました。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

このサイトでは、普通の歌の歌詞は載せられませんので(著作権に関わります)、変り種を紹介します。 上宮高校の校歌は「月影のいたらぬ里はなけれども ながむる人の こころにぞすむ」という法然上人の言葉をゆるやかなメロディーにのせ、朗々と歌い上げています。日本一短い校歌ですが、とてもいい曲ですよ。私はこれを聞きたいがために、高校野球で上宮の試合が終わる頃にテレビを見ています。

ideaism
質問者

お礼

上宮高校を検索したら、確かに多くの方がいい校歌だとおっしゃってますね。 ただ、MIDIサイトが見つけられなかったので、今年の高校野球で勝った後に聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 校歌(イェール・同志社・早稲田)

    イェール大学校歌と同志社大学校歌で使われているメロディーが一緒だと聴いたのですが、これはなぜなのでしょうか? そして、どちらが先にそのメロディーを作ったのでしょうか? あと、これについてネットで調べていたら、 ”早稲田大学校歌はイェール大学校歌の大パクリ”という情報もキャッチしました。 あの名門早稲田が他大学の校歌を盗用したと思うと残念な気持ちになります。

  • 「校歌」ではない校歌

    昨日(29日)、センバツ高校野球で慶応高校が勝ち、校歌が流れました。 でもあの校歌、正式には「校歌」ではなくて(慶応義塾の)「塾歌」とのこと。 私の卒業した高校も「校歌」という名称ではなく、「讃歌」でした。また、東大のように校歌がないことが逆に伝統となっている所もあります。 さて、「校歌」ではない校歌の名称ってどんなものがありますか?また、日本国内で新設校でもないのに校歌がない学校ってありますでしょうか?

  • 校歌

    皆さんが在籍した小中高大の校歌は今でも歌えますか? 私の場合は小中高の時の校歌は歌詞は忘れましたが、何故かメロディーだけは覚えているんですよ。 ですから歌えないですね。

  • 校歌を覚えたいから楽譜からmp3を作りたい

     高校に進学し新しい校歌を覚えたいというか覚えなければなりません。  僕が、曲を覚えるときメロディーを何度も聞かないと覚えられないのですが、音楽の授業があまりにも雑というか自分にはあってません。何回か歌うだけで進んでしまいます。他の人は歌えているようで僕は遅れを取っています。  そこで、校歌の楽譜が配られているので、音符を自分で打ち込みメロディーを作り、作ったものをiPodに入れて何度も聞いて覚えたいと思っています。  今回のお願いは、音符を自分で打ち込みmp3形式を作れるソフトを探しています。 ググッてみましたが自分ではどれが良いか分かりません。 もし詳しい方がいましたらお願いします。 条件は、 1.音符を楽譜に直接マウスで打ち込むものでもいいですが、音階(ドレミ…)をキーボードで打ってそれを自動で楽譜に起こしてくれる方がいいです。 2.mp3変換作業ですが、なるべくひとつのソフトで終わらせたいと思います。楽譜ソフトから直接変換できるものをお願いします。 3.楽器は最低でもピアノが入ってる物に下さい。できましたら多種のものがいいです。 質問の意味が分かりづらいかもしれませんがお願いします。

  • 校歌に出てくる「むらさき」について

    最近ふと気付いたのですが、高校の校歌にも大学の校歌にも、「むらさき」が出てきます。お恥ずかしいのですが、その意味するところを知らずに歌っていました。どなたか知っている人教えてください。

  • 校歌について

    お願いします。 高校野球で校歌が流れますが各高校の校歌はどんな人が歌っているのでしょうか?(合唱団でしょうか?) また、どの高校にも校歌を録音した物があるのでしょうか?それとも高校野球に出場する高校だけなのでしょうか? その辺の事をおしえて下さい。

  • 大学の校歌についてご紹介ください

    高校までの校歌は歌えるけど、大学の校歌は入学式と卒業式しか聴いたことがないので歌えません。意外に素敵な校歌も多いと思うんですけどね・・。寮歌や応援歌でも結構です。あなたの大学の歌をご紹介ください。

  • アメリカにも校歌はあるのですか?

    小学校の校歌って、古くて堅いイメージで、楽しい歌ではないですよね。 アメリカの小学校にも校歌はあるのでしょうか? あるとすれば、メロディーや歌詞はどんな感じなのでしょうか。 とっても気になるので、どなたか教えてください。

  • 校歌

    この夏の高校野球甲子園大会で活躍した大分県代表の明豊高校の校歌が気になりました。素晴らしい校歌でした。 ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • もっと今風の校歌があってもいいんじゃない?

    この質問は、あなたの母校の校歌覚えていますか?http://okwave.jp/qa/q6826793.html の続編です。 これまで高校野球などで、多くの校歌を聴いてきましたが、比較的、伝統校が多いせいか、明治・大正・昭和の時代に有名な作詞・作曲家によって作られた昔風の勇壮な校歌が多いようですね。歌詞にも、誇りや向上心・・・いわば自己の研鑽を奨励し、「母校の誇りを感じなさい!」と励ますようなものが多いような気がしますが、それらは女子が少なかった頃の質実剛健な男子校の名残なのでしょうか? 今の時代なら、むしろ、「仲間を大切にしなさい」とか「人には愛情と友情と思いやりを持って接しなさい」とか、スマップの歌のように「一番にならなくてもいいから、あなた自身の持ち味を発揮しなさい」とか、「緊張せずもっと人生を楽しみなさい」とか「もっと自信を持って、時にはあなた自身を誉めてあげなさい」とか、愛媛県の済美の「学園歌」のように「『やれば出来る』は魔法の合言葉」ってな感じのメッセージが込められているのがもっとあってもいいんじゃないかと思うんですが、如何でしょうか? そのためには、今活躍している歌手や音楽家が作詞作曲した曲があってもいいと思うんです。 又、伝統校の創設の頃は女子が少なったせいもあり、多くの校歌は男声をベースに作曲されていると思うのですが、混声四部合唱でも歌えるようにアレンジした校歌は少ないのでしょうか? 通常の歌は、ソプラノがメロディを奏し、後の三部が支える形式を取ったものが多いと思いますが、男声のテノールなどがメロディの曲に後からソプラノやアルトを付けた校歌は存在するのでしょうか?

専門家に質問してみよう