• 締切済み

校歌(イェール・同志社・早稲田)

イェール大学校歌と同志社大学校歌で使われているメロディーが一緒だと聴いたのですが、これはなぜなのでしょうか? そして、どちらが先にそのメロディーを作ったのでしょうか? あと、これについてネットで調べていたら、 ”早稲田大学校歌はイェール大学校歌の大パクリ”という情報もキャッチしました。 あの名門早稲田が他大学の校歌を盗用したと思うと残念な気持ちになります。

みんなの回答

• kim5041
回答No.2

パクリというより、敬意を表しての引用じゃないですか? 当時の日本に著作権という概念があったかどうかが大事です。

noname#102089
noname#102089
回答No.1

結論を言うと、両方とも「パクリ」です。 同志社とイェールの関係については、↓をどうぞ。 http://ivy-life.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_a711.html 正確に言えば、イェール大学校歌と同じメロディ-なのは、「カレッジソング」というものです。 http://www.doshisha.ac.jp/information/fun/c_song/ 大学歌は別にあります。

abakuro_HK
質問者

お礼

ご回答有難うございました。