• ベストアンサー

東京女子大学と同志社大学・・・

私は東京近郊に住んでいるものです。今、東京女子大学(日本文学科)と同志社大学(文化情報学部)どっちに行こうか迷っています。それと同志社大学の文化情報学部はどのようなところか教えていただけないでしょうか。大学のパンフレットやインターネットをみて勉強することなどはだいたいわかっているのですが、できたばかりの学部で就職先についての心配もあります。回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raira2006
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

はじめまして。東京女子大学日本文学科の卒業生です。 人生を左右する・・とは言わないまでも、大切な時期の 4年間を決定するでしょうから、参考までにお聞きくだされば幸いです。 私は東京女子大学で学べて、非常に学ぶところがあり、且つ楽しかった、と思います。カリキュラム的には2年のときに日本文学の中でも[国語学・中国文学・日本文学(古典)・日本文学(近現代)]のうち一つを選択し、進みます。それでここに端緒なのですが、学問を含み、多くの点で小規模な大学なので、選択肢は少ないと思います。たとえば同じ日本文学を学ぶのであれば、同志社大学は大きい大学ですから教授陣も幅広く、より自分の志向に沿ったものを選べる可能性は高いです。が、東京女子大は選択肢は狭くともその中でご自分の方向を決めることができれば、それを丁寧に指導してくださる環境は整っています。 就職面では、どんな職種であっても不利になることはない大学だと思います。 最後に補足すると、学部内に1クラス30人強の4クラスしかないので、4年間でかなりみんなと仲良くなります。その中で、「楽しい」と思える人と、「ある種の閉塞感」をおぼえる人と、両方いることは事実です。 同志社大学についての情報がまったくなく申し訳ないのですが(笑)、東京女子大学もとってもいい大学です!

keron0224
質問者

お礼

卒業生の方だけに非常に説得力がありました。 ありがとうございました!とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • BXV02341
  • ベストアンサー率45% (69/151)
回答No.4

塾(予備校)のサイトなのですが、 右側の「レポート」のところに、それに関する情報があります。 同志社大学(文化情報学部)はこれにあてはまるようですね。 内容の真偽はわかりませんが、まずはご覧になるといいのでは?

参考URL:
http://www.eishinsha.net/
keron0224
質問者

お礼

やはりそうでしたか…心配していたことが的中です。 どうもありがとうございました。

回答No.2

こん☆☆は!難しいチョイスかもしれませんね。でも、要はkeron0224さんが大学で何をしたいかです。双方とも伝統がある、いわゆる「いい」大学です。しかしその「いい」がkeron0224さんに合うとは限らないのです。私学の雄「W大学」に入学したとしても、その人に合う大学ではないのです、今の大学選択基準はここがとても重要です。できれば卒業生に聞く機会があるといいですけどね。もう少し自分のターゲットを再考してみて、それが双方の大学で実現可能なのかどうか、もう少し検討してみては如何ですか?もちろんキャンパス生活の付加価値(課外活動、周辺環境等)も含めて。  また、判断材料の一つは、京都で生活するための経済力も考えに入れなければなりませんね。東京と同様の物価水準と見ておいたほうがいいでしょう。また、新設学部であるからといって一般的な就職活動からすればまったく問題はありません。  私の経験値から、敢えてネックとなりそうな項目を挙げるのであれば「女子大」というところでしょう。キャンパス内では、やはり”女子”を意識せざるを得なくなるのが現状です。許されるならば共学にこしたことはありません。如何でしょうか?

keron0224
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分にあった学校を選びたいとおもいます。 非常に参考になりました。

  • ricanmuri
  • ベストアンサー率12% (50/411)
回答No.1

最近の大学の傾向として、少子化を睨んで学生を引きつけやぅとしているのか、ナントカ国際・・・、ナントカ情報・・・のやぅな学部学科が増えているやぅですね。 受験生にとっては良いのか悪いのか・・・・? 4年生大学を卒業すると学士号が授与されますが、文学士・法学士・経済学士のやぅに基本的な学部の名前になります。 要するに国際であれ、情報であれ、基本は学問の系統を学ぶとゆう点では同じです。 それに最近就職を意識した質問が多いやぅに見受けられますが、就職以外にもじっくり考えるのが4年間のモラトリアムではないでしょうか? まぁ両校とも名門ですので就職時にハンディーになることはありません。

keron0224
質問者

お礼

やっぱり情報~学部とかは人寄せ的な 感じなのですね(^^;) ありがとうございました!参考になりました。

関連するQ&A

  • 同志社について

    高校3年生、女子です。 大学について質問します。 早慶を目指していましたが、受かってそうもないので滑り止めで受かってるとこに行こうと思います。 東京へ行きたかったので明治か立教がいいんですが 親的には同志社がいいみたいで、 私も同志社大学は好きなので構わないのですが 同志社大学から東京の企業に就職できますか?? 今は四国に住んでいますが、将来は東京で働きたいです。 けど、お金を出してくれるのは親だし 大学はある程度親の思いを受け入れようと思います。 しかし、明治や立教のほうが東京の企業では受け入れられやすいのならば無理言ってでもそちらにします。 ランク的には同志社の方が上なので…大丈夫かと自分では考えていますが… ちなみに学部は 明治大学 文学部 文学科 文芸メディア専攻 立教大学 文学部 史学科 同志社大学 文化情報学部 同志社大学 文学部 美学芸術学科 です。 よろしくお願いします!

  • 神戸女学院大学、同志社女子大学、立命館大学ついて

    私は一浪して現在、神戸女学院大学文学部英文科に合格している者です。 また、私は同志社女子大学表象文化学部英語英文学科の一般入試を受けるも、合格者最低点に14点足らず、不合格となりました。現在は追加合格者の結果待ちです。 神戸女学院の合格発表はつい昨日のことでしたので、それまでは同志社女子大学の後期試験を受けるべく、勉強していました。しかし、神戸女学院の合格がわかった以上、同志社女子は再受験しなくてもよいのではないか…と両親からも言われています。 そして、私は立命館大学文学部人文学科国際プログラムの後期試験も受けようかと考えていました。 予備校のスタッフに相談してみると、 ・神戸女学院も同志社女子もたいして変わらない。 ・「少人数教育」という面を考えるなら神戸女学院で良い。 ・立命館大学は挑戦する価値があるが、もし神戸女学院でいいのなら、受験しなくてもよい。 …とのことでした。 ちなみに私に性格は引っ込み思案です。 その点で神戸女学院は少人数教育を売りにしていますし、(募集定員も文学部英文学科で110人ほど)その点では私向いているのかもしれません。同志社女子の表象文化学部英語英文学科の募集定員は160人ほど、会話の授業は少人数制のようです。立命館大学だと人数も多いので、少人数でやる機会は少ないのではないか…と。 また、今のところ私は英語教員を志望しています。 でも企業への就職、という道も考えてはいます。 まとめますと私が聞きたいことは、 ・神戸女学院、同志社女子の両方に合格した場合、どちらの方が良いか?(世間体、就職面などいろいろな点から) ・立命館大学の後期試験を受ける意義はあるのか? …です。なるべく多くの方のアドバイスをいただきたいです。

  • 近畿大学と同志社女子大学

    近畿大学と同志社女子大学のどちらにも合格した場合、皆さんならどちらに進学しますか? ちなみに近大は農学部環境管理学科、同女は学芸学部情報メディア学科です。 学部も全然違いますし、大学の名前でも卒業後の就職先でも何でもほんとに直感でいいので皆さんならどちらの大学に進学するでしょうか?

  • 明治大文芸メディアか、同志社大文化情報か

    受験生の高3女子、の姉です。 妹の第一志望(群)は早稲田・慶應で、試験は終了し現在結果待ちなのですが、 もし両方落ちてしまった場合、現在合格している大学のうちどこにいくかで迷っています。 すでに合格しているのは、 センター利用で明治大学文学部文芸メディア学科、 一般入試で同志社大学文化情報学部 です (他にに津田塾も受かっていますが、本人は行く気がないようです) 学費は同志社のほうがやや安く(といっても同志社の他の文系学部より高いのですが)、下宿代も京都(しかも京田辺)にある同志社のほうが格段に安いし、地元は関西に近いので知名度は圧倒的に同志社が高く、同志社の方がランクが上のイメージ、という理由で、母は同志社に行って欲しいようです。 妹は最初は同志社に行くつもりだったのですが、明治に少し気持ちが傾いているみたいです。 妹いわく、センター利用出願でどこの学部を受けるか決める際、パンフレットを見ていて文芸メディア学科での学びに興味を持った、とのことなのですが、 私の大学の似たような学科にいた友達は、学科の勉強は想像してたのと違ってあまり面白くなかったと言っている子がほとんどだったので、どうかな~と思います。 実は私も同志社のOGなので、もちろん同志社に来てくれるとうれしいのですが、 やはり妹には自分よりレベルが高い大学に行ってほしく、 文化情報学部は同志社の中でも偏差値が低い学部なので、明治の文芸メディアの合格を捨てるのはもったいないかなーとも思います。 また、両親は同志社を推している理由に、就職は地元に帰るか関西でしてほしい、と思っているのがあるようですが、 明治は東京で強いから東京で就職する可能性が高いし、 同志社は関西に強いイメージが持たれているものの、実際大学の友達は(関西出身の人も)私含めほとんどが東京に本社のある企業に勤め、半分以上が東京勤務です。(私は名古屋勤務ですが。) なのでどちらもあまり変わらないかと思います。。 みなさんならどちらの大学学部に行きますかね? また、明治の文芸メディアって実際どんな感じでしょうか。実際通っている学生さんがいたら教えていただきたいです。妹は明治の大学パンフレットを紛失してしまったみたいなので、どんな学科なのかよくわかりません。 ちなみに私なら、津田塾に行きたいです。

  • 同志社大学「文化情報学部」について...

    同志社大学の「文化情報学部」は、同志社の文系学部の中で一番偏差値が低い学部なのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 明治大学と同志社大学のうちどちらが。。。?

    私は外国人留学生で明治大学と同志社大学に合格しました。 まだ国立大学の試験が残ってわからないのですが、 その前明治大学と同志社大学のうち一つの大学に入学金を出さないといけないのですが、 どちらがよいのですか。 検索をしてみると、関西での就職は同志社大学のほうが、 関東での就職は明治大学がよいとよく言われましたが、 私は明治大学に行って後は東京で就職したいのですが、明治大学のほうは授業料が同志社大学より 30万円ぐらい高いです。4年だったら120万円ですね。奨学金もありますが。。。 明治大学と同志社大学のうちどちらに行くのがよいと思いますか。 ちなみに、学部は理工学部、学科は情報工学科です。  正確には、明治大学は情報科学科、同志社大学はインテリジェント情報工学科です。

  • 同志社大学 文化情報学部 就職

    同志社大学文化情報学部は同志社大学の中でもかなり就職が良いのは本当ですか?

  • 同志社大学文化情報学部について質問です!

    私は、約1ヵ月後に入試が控えている受験生です。 私は、同志社大学文化情報学部で勉強がしたくて受験勉強しています。 ですが、不安があるので質問しました。 文化情報学部という学部にとても興味があるので勉強したいと思っているのですが、私はこの一年数学を勉強していません、思いきり文系です。 私のようなタイプの人はいらっしゃいますか? 文理の学部というのは、わかっています。もし、もしも合格出来たとしたら、一生懸命数学を勉強しようと思っていますが、とても不安です。 この時期にこの質問?と思うと思いますが、回答よろしくお願いします(>_<)

  • 同志社大学について

    私は今年受験生で現在千葉に住んでいるのですが、 同志社大学が多少気になっています。 そこで質問なのですが、もし同志社大学に進学して関東に戻ってきた場合、MARCHに比べて 就職は不利ですか? ちなみに学部は商学部か経済学部です。

  • 同志社大学と関西学院大学

    初めまして! 私は現在高2で、今月の二十日から十ヶ月間アメリカへ留学する者です。 そんな一見大学とは関係なさそうなさそうな私ですが、少し受験のことについて質問させてください。 私は帰国後、まず推薦とAO入試を受けようと思っています。 そして続いて一般も受けるつもりです。 その際に受ける大学は ・同志社大学法学部法律学科(推薦・一般) ・同志社大学文学部英文学科(センター・一般) ・同志社大学社会学部社会学科(AO・一般) ・関西学院大学法学部法律学科(AO・一般) です。 将来は夢のまた夢…と思われるのは当然なんですが、トヨタ自動車やマイクロソフトなどに勤めたいと思っています。 第一志望は同志社大学法学部ですが、上記の学部学科はすべて自分の学びたいことが入っています。 なのでどこに行っても打ち込める事は出来ます。 しかし周りの意見を聞いていると一つ疑問がありました。 「同志社は同志社でも英文なら意味ない。それなら関学でも法律に進んだほうがいい」 「採用は学部よりどの大学を出て、何をしてきたかを見る。まぁ、どの大学ってのを見るのはあまりよくないけど」 「学部は大学という紐で一つにされるから、英文でも社会でも同志社でよし。でもどうしても法学部!っていうなら同志社に落ちたら関学に行くべき」 などなどの意見を仰ってくれています。 私的には英語はあくまでも道具で、それで何が出来るかが重要と考えているので、好きは好きでもやはり法学部に進んでビジネス法務を学び、それを英語で活かせれるというのがベストかな?と思っています。 会社ではビジネス法を使う職か、広報担当、企画 国際部 等のいずれかをしたいと思っています。 えっと、長くなりましたが、ようは「何学部でも学科でも同志社にしたほうがいのか?」ということです。 同志社は一度オープンキャンパスに行って、とても良い印象があります。 それにトヨタへの就職も若干ではありますが同志社の方が多かったんです。 以上のことから、何か良い意見やアドバイスがありましたら教えてください(><) 書いていることに矛盾点もあると思います。私自身、心の底では「やっぱり同志社?」と思っているのも事実です。 大学だけで全てが決まるわけではないと思いますし、まず私が本当にそれらへ行けるのかもまだ分かりあせんが、どうか、回答お願いします!!