• 締切済み

校歌

皆さんが在籍した小中高大の校歌は今でも歌えますか? 私の場合は小中高の時の校歌は歌詞は忘れましたが、何故かメロディーだけは覚えているんですよ。 ですから歌えないですね。

みんなの回答

noname#257867
noname#257867
回答No.14

私の場合ですが、大変残念な事に、小学校時代の校歌以外は、記憶から欠落して居ります。 入学した方の中学校の校歌丈でも何とか思い出したいと思った時期も有ったのですが...無理でした。

回答No.13

小、中はまったく覚えてないけど、高校ならまだ歌える! 大学は校歌あったんだろうけど、まったく記憶にない。

回答No.12

一応、全部歌えます。 ・小学校 ♪蝦夷地の雪は深けれど~ ・中学校 ♪大いなる希望を呼びて三笠山~ ・高校 ♪暑寒の峰を遠く見て~ ・大学 ♪○○○大、我ら若し~(○○○には大学名が入ります) 小学校と中学校はすでに廃校となっており、同窓会にも最近は出席していないので、歌う機会はありません。大学の「学歌」は替え歌にしたり、短縮バージョンを作ったりして「宴会芸」の一つにしておりました(笑)。

yoshidebubaka
質問者

補足

という事はこの方は北海道在住なんでしょうね。

• cxjfanug
回答No.11

大学の校歌だけ歌えます。OB会などで集まった時に円陣組んで歌うので。。。

• clergy55
回答No.10

小・高・大学は歌えます。なぜか中学校の時の校歌だけ歌詞もメロディーも思い出せません。

• 00000000aa
回答No.9

歌えません。在校中もあまり興味がなかった為、口パクだったのか?又転校生できょうだいがバラバラの学校に行っていましたから、一緒に歌う機会がなかったせいもあるかもしれません。ただ小学生の時、札幌の小学校の校歌の歌詞に「藻岩の山」というフレーズがあったと思います。大に至っては校歌が存在したのか否かも知りません。

回答No.8

小学校…うろ覚え 中学校…忘れた 高校…1番なら歌える 短大…2回しか聞いたことが無い こんなん出ましたぁー

回答No.7

小学校は唄えました! 中・高はメロディは出てくるんですが、歌詞が思い出せないです。。(;-ω-)ゞ 大学はたしか校歌あった記憶はあるんですが、メロディも歌詞も全く思い出せないですwww

• ithi
回答No.6

yoshidebubaka さん、こんばんは。 私は新設校に小学校の時に移ったので、小学校の校歌を知りません。校歌はずっと後になって作ったと聞いています。後中、高と忘れましたね。

noname#228945
noname#228945
回答No.5

小中は歌えますね。 高校は基本的に普通の生徒は教わらないので在学中でも歌えませんでした。 歌えるのは音楽部に所属する連中だけ…。 校歌や校則を押し付けしないってのが我が校の校風だったのです。 だから音楽部に所属しない生徒は一度も歌う機会はなく、卒業式や入学式に聴くくらいしか触れる機会すらないのです。

yoshidebubaka
質問者

補足

私が在籍した高校も音楽の授業がなくて、高校の校歌は入学時にカセットテープを吹き込んだ物を貰いましたね。