• ベストアンサー

校歌

校歌は幾つありますか、 歌えますか。 実は社歌もあります。 が、恥ずかしいので略(歌えますが)。 校歌のうち、これはというのを1曲 ご紹介願います。 歌詩でも構いません。 歌手が「藤山一郎」さん、なので 大学を紹介します。 https://www.tus.ac.jp/info/about/song.html MP3をクリックしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

59歳♂ 小学校の校歌しか覚えてません。 http://www.toyonaka-osa.ed.jp/cms/hotarug/handlers/printcontent.cfm?GroupID=1&ContentID=52&ThisPageURL=http%3A%2F%2Fwww.toyonaka-osa.ed.jp%2Fcms%2Fhotarug%2Findex.cfm%2F1%2C0%2C12%2C91%2Chtml&EntryCode=3566 歌詞 通っていたと言う事実だけ?現在は、住む地域に小学校が 出来て以来、そちらに総ての書類が移されている状態です そちらの校歌は全然知りません。 丁度小学生の時に市内に学校の建設ラッシュが有って通っ てもいない学校が住む地域に出来たと言うだけで市が書類 を強制的に移動すると言う暴挙に?後で問題視されたが? 書類は元に戻らなかった。 ※1年間に小学校を2校、中学校を1校、小学校6年間に小12 中6も増やした。今は、高校も大学も有って学研都市化してます。 ※ナンバー中学が市内に19中まで有る。

whaihansei
質問者

お礼

ひえ~ そんな学校成長地域がある? この少子化で! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3434)
回答No.6

whaihanseiさん、こんにちは。  紫匂う帆柱(山)を 遥かに仰ぐ巣立ち鳥  交わす翼は小さくとも 溢れる息に羽ばたいて  理想の峰を目指そうよ われらわれら われらの○○小学校  2番省略  緑の丘の学び舎に 姿も優し菫草(スミレぐさ)  結ぶ蕾は小さくとも すくすく伸びて美しい  文化の華を咲かそうよ われらわれら われらの○○小学校  いい歌詞でしょ。廃校になった母校の小学校の校歌です。中学、高校のは1番は歌えます。大学はすぐ中退したので覚える暇がありませんでした(笑)

whaihansei
質問者

お礼

廃校ですか 時代ですね~ ご大切に ありがと

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

散々歌わされたので、幼小中高は歌えます。大学はそもそも校歌があったのかどうかが不明ですが、もちろん歌詞など知りません。 歌詞を紹介してしまうと出身校など個人情報がばれてしまうので控えたいと思います。ごめんなさい。 幼稚園ならいいかな。 緑の森から吹いてくる そよ風そおーっと顔撫でて 仲良しこよしのお友達 みんな輪になり踊ってる ぼくと私の幼稚園

whaihansei
質問者

お礼

幼稚園にあり へ~ ありがと

回答No.3

>校歌は幾つありますか、 ウチは転勤族ではなかったので、小・中・高・大各1曲 >歌えますか。 中学校の校歌がどうしても思い出せません >歌詩でも構いません。 高校の校歌ですが… 『山並み遥か 雲晴れ渡り 朝日すがしき 学び舎の』だったかと

whaihansei
質問者

お礼

そうですね おぼろもありますよね ありがと

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。校歌は幾つありますか、  僕は小学校は一つ、中学は父の転勤などで四つ行ったので、計5つ知っています。大学にも校歌があったのかもしれませんが、知りません。 2。歌えますか、  はい歌えます。 3。校歌のうち、これはというのを1曲ご紹介願います。歌詩でも構いません。  「不知火燃ゆる 有明の 海に久遠の光あり  流れて遠き 本明の 水に久遠の響きあり」あと忘れました。

whaihansei
質問者

お礼

九州は 有明! ありがとうございました。

回答No.1

  >校歌は幾つありますか 私が行った学校には校歌は1つしかありません。  

whaihansei
質問者

お礼

1つですか。 ご紹介いただければ、、、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 校歌、歌謡曲の学級配布について

    音楽の著作権について質問です。 今、クラスの写真をまとめたり、体育祭のビデオをまとめたりして卒業記念CD-ROMを作成しています。そのCD-Rに技術の時間に生徒が作ったホームページ(自己紹介がメイン)も一緒に焼こうと思います。 そこで問題なのですが、生徒のホームページの中にはBGMに歌謡曲(mp3)を使っているものがあります。また、同様にネット上からDLしてきたMIDIを使っているものもあります。 これらのファイルも一緒にCD-Rに焼いて学級に配布してしまっては著作権に違反してしまうと思うのですが、詳しいことがよく分からないので教えてください。 また、CDタイトルのBGMとして校歌をアレンジして流したいので校歌の場合についても教えて下さい。 長くなってしまたが、要点をまとめると、 「歌謡曲(mp3、ネット上のmidi)、アレンジした校歌をCD-Rに焼いてクラスに配布して問題になるのか。」 ということです。個人的にはmp3は明らかな違反だと思うのですが・・・^^; よろしくおねがいします。 ※ホームページと言ってもアップしていません。単なるhtmlファイルと考えていただいて結構です。

  • イタリア人でPから始まる歌手をご存じないですか?

    αステーションというラジオ局で26日の2時台にかかった曲で「this time」という曲があるのですが、その曲が「on air song」という、その局がかけた曲を紹介するページに紹介されてなく、問い合わせたところ、番組の終わりに「イタリアの歌手でパフィックのthis songという曲です」と教えてもらいました。 でも、スペルが分からなくて、各検索サイトにもひっかからず、アマゾンにもなく、途方に暮れてます。 どなたかご存知でしたら、お願いします。

  • 新韓銀行でながれていた曲

    みなさんこんにちは。 2006年頃、新韓銀行で流れていたCMで 洋楽で、すごくかっこいい曲があったのですが、 http://www.shinhan.com/en/about/info/sh_ad.jsp?mn_id=1005010100&menu_id=1005010000 左のリンクをクリックしてみてください。 この曲のタイトル・アーティストをご存知の方は、いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • mp3からのダウンロードの方法について

    mp3の全くの初心者です。 友人から「すべての曲を無料でダウンロードできる」ということで 紹介されました。 でも、使い方が分かりません。 好きな歌手の名前を入れても検索できません。 その友人にはちょっと聞きにくくて、ここで質問させてください。 一体どうすれば、好きな曲をダウンロードできるのですか? それからこれは違法ではないですか?

  • 戦前~昭和・・・平成の心の音楽

    初めての方の、以前ご賛同の方もよろしくお願いします。m(__)m 私は昭和生まれ…戦前や軍歌は正直”大嫌い”な曲も”多々”あります。ありゃ音楽じゃない… (お好きな方、ごめんなさい) でも…なぜか昭和歌謡史に心に残る今日があります。 私的、好きなのが、藤山一郎先生、特に『影を慕いて』です!!!! 古賀メロディと言われた中、全く知らないちょろまつのガキが『凄い!!!』わかってんのか!ボケナスと言われてもしょうがない人間です。 懐メロなんて正直大嫌いな私のはずですが、亡両親も『藤山一郎先生』といって彼がTVに現れると””先生”凝視していました。 (美空ひばりさんの時は歓声を上げていました) そこで…何をいまさら!昭和を懐かしむ?と思う拝もおられると存じますが、ふっと耳ににすると心に留まる、また興味がある昭和の曲がございましたら、ご紹介願います。 以前からご周知の方は私が洋楽系なのはご承知と存じますが、ひっそり古賀メロディファンです(汗) 別に古賀メロディファンでなくとも、例えば”The Blue Hearts"ファン(自分もとても大好き)でもかまいません。今や30~50代以降としても、ご自身の想いや心の支えになる、また、大好きな曲をだいたい3曲までですがご紹介願います(多数はご容赦下さい、おかわり”有り”です・・・あれ?(笑))。 洋楽・邦楽は問わずですが、出来れば日本のアーティストの曲を・・・ (デヴィット・ボウイは専門カテゴリーでおこなわれているのでそちらでお願いします) 一例ですが私はお相手に対してこの曲を・・・ (1)The Blue Hearts 人にやさしく https://www.youtube.com/watch?v=2APvO1SdltU (いつも元気をくれる!私的のホームベースソング) (2)NOKKO 人魚 (PVが分からずすみません。女心を一心に表現したNOKKOへ賛辞) (3)荒井由実 翳りゆく部屋 https://www.youtube.com/watch?v=uxy9obkw1KM (わが身をかいつまされる…いつまでも心に響く一曲) (4)藤山一郎先生 酒は涙かため息か/影を慕いて https://www.youtube.com/watch?v=Qfa3tyAo8xA (特に”影を慕いて”の詩は深すぎて稚拙な私には…亡両親も好きでとても…涙) (5)Natalie Cole  Miss You Like Crazy https://www.youtube.com/watch?v=6OFypUhrogw (ナット・キング・コールの娘としての名声の一方、ドラック等で身を崩した…惜しいアーティストと私的存じます。私的愛聴の曲の一例で…) 演歌が特に苦手の私的御乱心のご質問(ご教示願う)ですが、洋楽もあるも、”特に後世にも誇れる主に日本の曲”があることを…。(軍歌はご遠慮ください) ご紹介をどうぞお願いします。 ★なお、本ご質問はベストアンサーは無しとします。それぞれの心の中の・・・。 ご了承くださいませ  ご回答の程、何卒お願いし申し上げます m(__)m

  • 多くの洋楽歌手が歌っている名曲を教えてください

    多くの洋楽の歌手に取り上げられて歌われている曲を教えてください。 男性の歌手の曲を女性歌手が歌ったり逆に女性歌手の曲を男性歌手が歌ったりするような性別に関係なく好まれて歌われている名曲を教えてください。 ※また動画のリンク貼ってもらえるとうれしいな 一例 ☆Knockin' on heavens door 動画面からYOUTUBEのページに飛んでもらえばわかりますが実に多くのアーティストがこの曲を取り上げて歌っています。ちなみに日本で大人気のアブリルラビィーンさんもライブで歌っています。 注(埋め込み動画の左上曲のタイトル部分クリックでYOUTUBEに飛べます)

  • tooltip が一個目しか表示されない

    メニュー(階層付)にツールチップをtitleで付けたのですが、一個目以外は表示されません Chrome,IE11、Firefox 違いはありません マウスのダブルクリック速度は早くに設定中です HTML <li> <a href="active/about.html" title="活動の時期とマニュアル">同窓会概要</a>  :表示 <div> <ul> <li> <a href="active/profile.html" title="">活動内容</a> <div> <ul> <li> <a href="exg/" title="">幹事会(会員)</a></li> <li> <a href="exg/" title="">たより(会員)</a></li> <li> <a href="exg/" title="">英語科(会員)</a></li> <li> <a href="shimizu/song.html" title="校歌、逍遥歌、優勝歌MP3、楽譜">校歌など</a></li> :表示されず </ul> </div> </li> <li> <a href="active/index.html" title="しみずのコラムを読めます">清風万里</a></li> :表示されず </ul> </div> </li> 以下同じ構造のメニューあります

  • 人生の機微を感じた、この曲この歌詞は(恋愛を除く)

    好きな歌の歌詞の中に、人生の機微と言える深く心にしみる言葉や、なるほどと思うような言葉を感じたことは有りませんか。 そんな曲が有りましたら、その中の「この歌詞の部分」と言うふうに教えてください。 但し今回は、恋愛は除きます。 回答は、1度に、2曲以内でお願いします。(回答は何回でもOKです) 僕は「みなみらんぼう」が好きで、コンサートにも行きましたが、彼を知る切っ掛けとなったのが、小川宏モーニングショーで紹介され、スタジオで生で歌った曲です。 「ウイスキーの小瓶(みなみらんぼう)」https://youtu.be/wjFje6pGu5g 「歌詞」https://www.uta-net.com/song/24500/ この中の「こうして誰もが、大人になってゆく」と言う歌詞が「俺だけではないんだ」と慰めと勇気を与えてくれます。 同じような意味で、これも好きな歌手ですが、荒木一郎の曲。 「空に星があるように」https://youtu.be/ru41tgQ2AbA 「歌詞」https://youtu.be/ru41tgQ2AbA 歌詞の最後の部分に「それは誰にもあるような、ただの季節の変わりめの頃」とあります。 悩みは誰にもありますが、それは、、、、。 恋愛は除きますので、宜しくお願いします。

  • 一般的なインスト?

    我ながらわかりにくい質問かもしれません。「歌」ではなく演奏の実の「曲」を探していたのが発端です。先日別の質問を尋ねたところ、ほとんどお答えが得られなかったので、ふと考えてみました。歌手が歌を作って発売するように、作曲家などが曲を作って発売することはないのでしょうか。ゲームやドラマ、映画のサウンドトラックを除くとします。何のタイアップがなくても歌を発売する歌手はいるでしょう。同じように何のサントラでもない曲や音楽集を発売する作曲家はいるのでしょうか。もしいれば、お勧めのCDをご紹介ください。いなければ、そのような原因を教えてください。

  • 昭和初期の歌?軍歌?この曲のタイトル、誰の歌なのか

    こんばんは、先日探してる曲について質問させて頂いた者です。 その時は、コンメント頂きありがとうございました。 下記の曲についてもし知っている方がおられましたら曲のタイトルや歌手名を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。 今回、曲の音の修正を行いました。だいたい曲の特徴はyoutubeの曲の通りです。youtubeのURLを記載します。(https://www.youtube.com/watch?v=mHJ4wsdPvfU)音出しのタイミングや音程のズレ等ご了承ください。ピアノ音の部分が歌の部分です。(※動画の曲はイメージです。) -ここからは、前回の質問文をまとめました- 最近昔聞いていた音楽を収集していますが、 歌詞は全く覚えてなくて頭の中にメロディーだけは残っているのですが、グーグルの鼻歌検索でもShazamやSoundHoundの鼻歌検索 アプリでも出てきませんでした。 感じが軍歌っぽくもあります。日本の男性の歌です。 軍歌のアルバム視聴やyoutubeでも半日掛けて探したのですが 出てきません。軍歌ではない可能性もあります。 多分昭和10年代から30年代の曲かなと感じました。 霧島昇氏、白根一男氏、藤山一郎氏、近江俊郎氏等の世代だと思います。