• ベストアンサー

グッピーとカダヤシについて

グッピーとカダヤシを一緒の水槽に入れるとして、雑種ができるのですか? 飼う事はないと思いますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

このご質問は、ペットよりも生物学の板の方が的確な回答が得られるような気がします。 グッピーもカダヤシも同じカダヤシ目カダヤシ科に分類されますが、その下の「属」と「種」が異なるので、何らかの特別な理由(単体の突然変異など・・・)が無い限り交接する事は無いと思います。 ちなみに、余談ながら、プラティとソードテールも同じカダヤシ目カダヤシ科です。 プラティとソードテールは「目」「科」「属」も同じで、プラティとソードテールは交接する事があり、雑種が誕生する事は良く知られています。

skydamsel
質問者

お礼

そうでしたか^^ 詳しい回答ありがとうございます。。 生物学の方でしたね(汗