• 締切済み

J-PHONEで、うまくフォームの送信ができません

HP作成の勉強用に、以下のような記述をしましたところ、ブラウザでは、問題なくメール送信できるのですが、手元にあるJ-PHONEで送信ボタンを押すと 「メッセージのフォーマットが正しくありません(REP248」 と表示されてしまいます。METHODはPOST、GET共に試しましたが、結果は同じでした。  また、ENCTYPEも(TEXT/PLAINのみですが)一応試したのですが、やはり結果は同じでした。  何かご存知の方教えて頂けますか<m(__)m> <html>  <head>   <title>NETコンピュータ</title> </head> <body> <p>ネット予約</p> <hr> <form action="mailto:*****@****.ne.jp" method="get"> お名前 <input type="text" size="25"> <p>予約する授業</p> <input type="checkbox" name="予約" value="Word応用">Word応用<br> <input type="checkbox" name="予約" value="LAN基本">LAN基本<br> <input type="checkbox" name="予約" value="HTMLコース">HTMLコース<br> <input type="submit" value="メール送信"> </form> </body> </html>

• MRD
  • お礼率25% (42/168)
  • HTML

みんなの回答

• chun-2
回答No.1

<form action="mailto:*****@****.ne.jp はブラウザとメールソフトが関連づけされているときにメールソフトを使ってメールを送信する命令文です。 ですから、J-Phoneだけでなく、携帯では全く動作しませんし、ブラウザの設定やバージョンによってはPCでも動作しません。 携帯からフォームメールを受け取りたい場合はCGIを使う必要があります。