• ベストアンサー

HDDにリカバリ領域を作りたい。

メーカー製のノートPCなどには起動時にF11などを押してCDを挿入せずに リカバリ設定が出来るものがありますが、その機能がないPCにもその機能を自分で設定し、 作ることが出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.4

Acronis True Image 10 & 11 (有償のアプリケーションソフト)で可能になります。 これはセキュアゾーンという領域を作成してそこにバックアップデータを保存します。メーカー製PCのように常に購入時の状態ではなくて各種ソフトのインストールや各種設定ファイルも最新の状態でバックアップできます。 このソフトはその他にも色々な形態のバックアップ(ならびに復元)が出来ます。

その他の回答 (6)

• usatan2
回答No.7

No.4さんと同じことですが、私は、HD革命/BackUpというソフトを使用しています。 これは、外付けHDDに添付されているもので、ソフトだけの購入より割安でしたよ。 具体的に私の利用方法を説明しますので参考になさってください。 <準備> アイオーデータのHDH-U250SR(USB接続の外付けHDD250GB、14,000円程度)を購入し、添付されている、HD革命/BackUp Ver.6 をインストールする。 <保存:リカバリデータの作成> 記憶させたいCドライブの状態(調子のよいとき)に、HD革命を起動し、Cドライブイメージを好きなところ(外付けでなくても、たとえば、Dドライブでよい)に保存する。 <リカバリ> HD革命を起動し、復元(R)を選択する。 保存したイメージファイルを選択し、実行 <<日常的な使い方>> Dドライブに小まめに、最新のイメージファイルを保存します。 調子が悪いと思ったら、Dドライブのイメージファイルからリカバリします。安全のために、たまに、Dドライブのイメージファイルを外付けのHDDにコピーします。 また、初回だけ、OSが起動しないときのために、ブータブルCD/DVDを作成します。幸いにもブータブルCDのお世話になったことがありませんが、いざというときのための安心です。

tamorisan1
質問者

お礼

皆様ありがとうございます!! とても参考になりました!! 僕はHDDにセキュアゾーンを作り、それでリカバリしたいので ANo.4様の仰っているAcronis True Image 10 & 11が気になっています。

noname#66624
noname#66624
回答No.6

ThinkPadならR&Rと言うソフトがあります ユーザーが好きな時にリカバリイメージをリカバリ領域に作る事ができます 当然作ったリカバリ領域からリカバリする事も可能です たとえば・・・ お誕生日リカバリ 彼女のお誕生日リカバリ 彼女にフラれてリカバリ 朝青龍優勝リカバリ こんな感じです なんとCD-Rに焼くことも可能です HDDからもCD-Rからもリカバリできます R&Rはメーカーがタダで公開しています ただしThinkPadじゃないと使えないです 別のメーカーのパソコンでもできるかも知れませんがやった事が無いので分かりません

noname#57896
回答No.5

>No.4さん これって、ソフトウエアで実現できる機能だったんですか?  BIOSメニューの中に「リカバリ」とあるものはともかく、これを実現するのはBIOSいじらないと、駄目かと思っていました。 誤答、失礼いたしました。(削除してください)

• URD
回答No.3

OS標準の機能ではできません なにより、HDDリカバリーは「システムがこわれた」「ウイルスに感染した」といった障害には使えますが、「HDDが物理的に壊れた」という障害には無力です。 HDDをバックアップするソフトが売られていますので、それらでDVD-Rや別のHDDに丸ごとバックアップしておくほうが賢明です。

回答No.2

その機能はBIOSといって、ハードウエア的にプログラミングされているソフトウエアの機能です。 従って他のパソコンでもこのような機能を搭載する場合はBIOSを入れ直す(改造する)ことが必要になりますが、これはメーカでも行っていません。 BIOSを勉強されるのでしたら別ですが、自己責任で。

• Trifidus
回答No.1

HDD内にリカバリー領域を作ることができたとしても、 HDDが壊れたら意味ないですよね。 http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/ こんなもので、リカバリー用のイメージファイルを 作りHDD内に置くと同時に、DVD-Rなどに保存しておけば (DVD-Rに保存するのはちょっとコツがありますが)、 Windowsは動くが調子が悪いとき、Windowsが壊れて 動かないとき、HDDが壊れて新品HDDへ交換するとき のいずれにも対処できますが。