• ベストアンサー

HDD内のリカバリー領域有無を調べる方法

HDD内のリカバリー領域有無を調べる方法 中古で入手したノートPCでリカバリCDを 作成しておきたいのですが そもそもHDDにリカバリ領域が有るかどうかは 調べれられるのでしょうか? F11(?)を押してリカバリーしてみる、という方法は わかったのですが、実行してしまうといろいろ不都合 がありそうなので、事前に調べたいのです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.2

確認ならリカバリソフト起動して、存在を確認したら実行せずに終了すればいいとおもいます。 (行いますか? Yes/no の選択が絶対にある) リカバリ領域の場所はメーカーごとに違うので何通りかの確認が要ります 単純なのは「Cドライブ」「Dドライブ」と分かれていてマイコンピュータからリカバリファイルの情報も見える。 「Cドライブ」「Dドライブ」とわかれていて「Dドライブ」の中に隠しファイルとして存在する場合 フォルダのプロパティから「すべてのファイルを表示する」で現れる 「Cドライブ」「Dドライブ」「Eドライブ」と分かれていて「Eドライブ」が隠しドライブになっているばあい パーティション管理ツールで「Eドライブ」の存在が確認できます

その他の回答 (3)

• firebird-x
回答No.4

もし、リカバリー領域が無かった場合、直ぐにリカバリーディスクを購入される事をお勧めします。 メーカーが永遠にリカバリーディスクを販売している訳ではないので。

• sotom
回答No.3

DtoDがあるかないかで、価格は明らかに異なります。 仕様によっては存在している機種も、前の使用者が消去している可能性もあります。 本来ならば、購入前に確かめておくべきですね。 ちなみに、リカバリモードの説明があるという事は、元々はリカバリ領域のある 機種なのでしょう。そして、リカバリモードを実行する寸前までやってみればいい。 領域がなければ、リカバリモードにすら入れない。 F11というのは、NECに多いですね。各メーカーによって、方法は異なりますので、 それは事前に確認しておくべきでしょう。各社HPからマニュアルはダウンロード できると思います。 まあ、中古PCに限りませんよね。新モデルでも同じ事です。

• qann
回答No.1

XPならマイコンピュータを右クリック→管理→「ディスクの管理」を確認してください。 リカバリー領域があればそれらしいパーティションが存在しているはずです。