-PR-
解決済み

家電処分の方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3945249
  • 閲覧数78
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

洗濯機と冷蔵庫を処分しようと思っています。
リサイクル料が非常に高く驚きました。
安価に処分出来る方法をご存知の方がいらっしゃればご教示ください。
宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 35% (5/14)

家電四品目ですので、通常リサイクル費がかかります。
冷蔵庫 4830円   洗濯機 2520円  メーカーによって異なる場合あり

業者に頼むと、これに収集運搬費がかかります。

自分でやる場合は郵便局で振り込んで、廃家電にシールを貼って収集場所へ運びます。

詳しくは リサイクル券センターへ問い合わせてみてください。
http://www.rkc.aeha.or.jp/
フリーダイアルで親切に教えてくれます。

トラックでまわってくる業者は、怪しいですし、世界的な環境の事を考えるとお勧めはできません。

金額が気になるなら、聞いてみたらいいと思います。
お礼コメント
notkik

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございます。

自分で収集場所へ持ち込む方法があったのですね。
運搬費が多額なのですね。。。
一度、リサイクル券センターへ問い合わせてみます。
投稿日時 - 2008-04-13 23:39:29

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

業者間ですが 洗濯機は殆ど無料で引き取りしています
冷蔵庫は 皆さんがご指摘のとうりフロンの問題が有り
無料では無理だと 思います
不法投棄に 奔れば見つかった時には 多額の罰金が
課せられると 思いますよ

知識と無料の業者を 探す事が出来ないのでしたら
買い替えの手段を 検討されるのが最良かと
友達に 廃棄物処理業者にお勤めの方がいれば
話は早いのですが

都道府県で 処理方法が多少異なりますので
違法性の有りそうな 行動は後が面倒ですので
よく考えて下さい
お礼コメント
notkik

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございます。

リサイクル券センターというところがあるそうなので、そちらを当たってみようと思います。
投稿日時 - 2008-04-14 23:28:54


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

家電4品目に属するので処分料が必要ですね
洗濯機は解体して地方の分別基準に従って出せばいいでしょう
冷蔵庫はフロン問題があるので解体もできませんね
買い替えのときに販売店に出せば無料か格安で引き取ってくれたはずです
お礼コメント
notkik

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございます。
やはり処分料はかかってしまうものなのですね。
買い替えを検討してみます。
投稿日時 - 2008-04-13 15:33:42
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 50% (23/46)

リサイクルショップなどで買取(または無償で引き取り)などをしてくれる場合もあるようです。

または力技ですが、
バラバラコナゴナにして、不燃物としてちょっとずつ回収にだす?
ただ、リサイクルのポリシーというか、環境保護などへったくれもない方法ですが。
お礼コメント
notkik

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございます。

そういえば、廃品回収車がたまに通るのですが、無償で引き取ってくれるのでしょうか?
悪徳の廃品回収もあるそうで、高額の引き取り料を請求されることもあると聞いたのですが・・・
投稿日時 - 2008-04-13 15:37:15