• ベストアンサー

質問が難しいのですが、、、

今回新しくノート型VAIOを購入したのですが、DVDドライブを搭載していない軽量モデルだったのです。 それなのに、リカバリーディスクを作ってください。と説明書に書いてあります。 そこで、デスクトップPCのDVDドライブを活用して、リカバリディスクを作れないかと思い質問いたしました。 デスクトップPCは、VAIOの液晶一体型typeL  XPです。 ノートPCはVistaです。 検索しても、データお引越しのサイトしかヒットしないので、質問しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

ノートPCの型番は? マニュアルに記載されてると思うが、USB接続の光学ドライブを使用する事に成ってるはずです。 LAN経由等での接続で、他のPCの光学ドライブを利用しての、リカバリディスクの作成は出来ません。 HDD内のリカバリ領域から、自分でリカバリディスクを作成しておかないと、HDD自体が壊れた時にリカバリ出来なくなります。 (サポートより、リカバリディスクを購入しないといけなくなる。)

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

あいにく、他のPCのDVDドライブを使用してのリカバリディスクの作り方はわかりません。 しかし、もしそれが可能だったとしても、リカバリの時には結局そのノートPCにDVDドライブがついていないとリカバリできないでしょう。 そんな具合ですので、ぜひこの際、外付けのDVDドライブを御購入ください。