• 締切済み

今金利を引き上げない理由。

ppg-2の回答

• ppg-2
回答No.2

グローバルにみれば、そうかもしれませんが、日本はスタグフレーションの懸念さえある状況ですから、他の先進国並の金利に引き上げることは不可能でしょう。 さらに、多額の借金を抱えており、プライマリーバランス黒字も達成していない現時点で金利をあげることは、自殺行為でしょうね。 勿論、債権大国の日本でなければ、国債価格は暴落し、はるか昔にインフレ、高金利になっているでしょうが。

sikakutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

sikakutarou
質問者

補足

プライマリーバランスの欠如は、基本的にマクロバランスの回復によるのが筋道としては正しいと思います。 又、債権大国であれば国全体としてのレベルでは金利が高いほうが実入りがよくなると思いますがいかがでしょうか? 後スタグフレーション修正は金融引き締め物価安定景気回復という流れのほうが経済史の観点からは正しいように思われますがいかがでしょうか?