• 締切済み

積層電池0160w 代替品はないでしょうか?

ナショナルのストロボPE-480SGを使っています。 専用のAC電源も積層電池0160Wも製造中止となり、このストロボが使えなくなってしまいました。 集合写真や光量を要する撮影に、デジタルとなった今でもこのストロボが必要なんですが、0160Wの代替品はないのでしょうか?

みんなの回答

• bardfish
回答No.1

「PIE2008 パナソニック、積層電池の生産終了を来場者に告知」 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/03/21/8182.html 「特殊マンガン乾電池の生産中止について」 http://www.panasonic.co.jp/mbi/news/news/070903.html PE-60SGに買い換えろと言うことですかね? PANASONICのお客様相談センターに問い合わせるのが一番かと。

wotakiti
質問者

お礼

詳細な情報ありがとうございます。 (ニッシンに勢いがありますね。参考になりました。) 以前、PE-480SGには充電式の外部電源が発売されていて、乾電池の使用が可能でした。もっとも単一8本使用で重たく、チャージも遅かったんですが…。 PE-60SGでできるんだから、乾電池対応の外部電源を作ってほしいですね。 >PANASONICのお客様相談センターに問い合わせるのが一番かと。 ねちねちと問い合わせてみます。