• ベストアンサー

引越しでの車庫証明

現在賃貸駐車場を借りています。 今度引越しで、駐車場付マンションに引っ越すことになり、現在の駐車場を解約した所、貸主(不動産屋)に、 「[次の駐車場の車庫証明]を持ってきたら、その時保証金1万を返還します」と言われました。 マンションの管理会社から、[次の駐車場の車庫証明]をもらうのに、1万円以上かかると言われ、悩んでいます。 本当に[次の駐車場の車庫証明]は、何かの手続き上必要なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大阪府下で駐車場を経営しています。解約済の契約に関して警察から問い合せの電話が来ることがこの2~3年で増えています。駐車違反などがあった時に、その車両の保管場所標識が有効かどうかを確かめているようです。 法律では「保管場所を変更した場合は15日以内に届出」で、それを怠ると「不届、虚偽届出は10万円以下の罰金!」とかなりムチャクチャな義務と罰則が定められています。 駐車場所有者には警察の車庫係から「解約があったたびに届出よ!」と言われていますが、私は面倒くさいので、次の人の車庫証明を出す際に一緒に届け出ています。「きちんとやってくれんと、あんたとこの保管場所使用承諾書は認めへんで!」と言うのが警察の脅し文句で、駐車場経営者としてはそれは困る!他の契約者に迷惑が掛かる!それでつい厳しくなる貸主もいるようです。 それで質問への回答ですが、貸主の趣旨は「新たに保管場所を確保して警察に届け出てください」という意味ですので、新たに車庫証明を取得してそれを見せる(原本を渡す必要はない)かコピーを渡すだけで充分です。いずれにせよ、貸主はどこかの段階で警察に駐車場解約を届け出ないといけません。駐車場を解約して新たに手続きをしないで車に乗ってると、交通違反や事故などで捕まった時などに、あなたが警察に手厳しくやられる可能性があります。 やはり、新たに車庫証明を取得して車検証の住所も変更しておいた方が無難です。車庫証明の費用は引越の必要経費と思うしかありません。

tamtam1000
質問者

お礼

貸主の趣旨、という所ですごく理解できました。 引越し後15日以内に・・・というのは知っていたのですが、要は同じ意味だったのですね。 自分は金額にばかり目がいってたようで^^;ちゃんと届け出るようにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の地域ではそういったことはありません。 契約書にも、解約した場合は返却する旨記載してありますし・・・ ちなみに先月解約しましたが問題ありませんでした。

tamtam1000
質問者

お礼

当方奈良県なのですが、地域によって違うのでしょうか。 回答ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

普通車以上の自動車を使用している方が転居等で自動車の使用の本拠の位置が変わるときは保管場所の変更手続きを行います。賃貸駐車場にとってはこのままだと新たに貸し出すことができません。

tamtam1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・そのような事情があるのですか。初めて知りました。 手続き上必要なものなのですね。ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 引越しの際の車庫証明についてお聞きします。

    8月末に大阪市内から大阪府寝屋川市内へ引越しいたします。 現在、賃貸マンションの駐車場を車庫として使用しておりまして 車庫証明もその駐車場で取得しております。 引越し先は戸建で車庫があるのですが、ここで車庫証明を取得する際、 現在のマンションの車庫証明を廃止し、新たに新居のガレージで車庫証明を 取得しようとする場合、どこでどのような手続きをしたらいいのでしょうか。 ご経験のある方がおられましたらご教示願えますでしょうか。

  • 車庫証明

    新車を購入し、乗り換えることになりました。 現在、賃貸の物件(駐車場込み)に住んでおります。 新車購入時の手続き書類で「自動車保管場所使用承諾証明書」いわゆる車庫証明の書類ですが、駐車場の貸主(家主)に承諾証明の書類を書いてもらうのに、普通、手数料って発生するものなのですか? ウチの家主とは賃貸契約の時から今まで一度も会ったことも連絡先すらも知りません。 以前に入居者との間でトラブルがあったらしく、賃貸契約もマンション管理もすべて不動産会社が管理しており、なので私も書類の記入を不動産会社に申し込みに行ったのですが、手数料として12600円かかりますといわれました。 記入し、判子を貰うだけでこの手数料、ぼったくられているような気がして、ここで質問してみました。 詳しい方、どうぞ教えて下さい!!

  • 車庫証明について

    車庫証明について教えてください。 現在、マンションに住んでいるのですが、そのマンションの駐車場は1代目だけが車庫証明を出せて、2代目からは出せないと決まりがあります。(1代目は既に家族が車庫証明を出しています。) しかし、車庫証明が無いと車が購入できないので2km以内で月極駐車場を借り、そこで車庫証明を取りました。 車が納車され、その状態で一週間ほど過ごしたのですが、やはり不便という事がわかり、マンションで2代目の駐車場を契約し、月極駐車場の方は解約しようと思いました。 (不動産会社からは6ヶ月は解約出来ないと言われているので6ヶ月経ってから行うつもりです) 質問なのですが 1,マンションの駐車場では車庫証明が取れないので、新しい車庫証明は出せません。その場合でも解約は出来るのでしょうか? 2,もし、解約が可能ならば警察署に届けを出したりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 月極駐車場利用時の車庫証明について(引越し)

    月極駐車場の管理を任されてる友人からの質問です。 月極駐車場で車庫証明を取得した人が引っ越しや解約した場合、駐車場管理者として何か事務処理をする必要があるのでしょうか? 引越しをした人の多くが車のナンバー変更をしないことが多々あると思います。つまり車庫証明も変更せず、月極駐車場で取得した車庫証明が残っている状況になるかと思います。 そうなった場合、引越し(解約)で空いた駐車スペースに新しい契約者が来て車庫証明を取ろうとすると、警察から「既にその駐車スペースには他の人が車庫証明を取ってます」と言われ、新しい契約者が車庫証明が取れなくなるのではないでしょうか? それを防ぐためには引越し(解約)する際に車庫証明も廃止してもらう必要があるかと思いますが、それは誰がどのように申請するものでしょうか?(それとも廃止申請しなくても特に困らない?) 仮に引越しをする人自身が申請する場合、その人が申請を怠って次の駐車場利用者が車庫証明を取れなくなってしまった場合の対処法はありますか?

  • 車庫証明について

    初めまして。 今までの質問から検索しても分からなかったことなのですが 引越し時の車庫証明についてお伺いしたいことがあります。 引越し先は運輸局(?)の管轄が変わるので車庫証明の変更や 住所変更等しなければならないのは分かっているのですが 変更手続きのために平日に何度も時間を取れません。 そこで質問ですが、変更手続きをしなければ 現在、車庫証明を取っている所に迷惑はかかるのでしょうか? 例えば、私が車庫証明を現在借りている駐車場のままにしていれば 新しく契約した方が車庫証明を取れない(2重で登録になる(?))等の 不具合は出るのでしょうか? まだ、現在借りている駐車場には連絡していないので 駐車場の管理会社に言われるかもしれないのですが・・・。 車庫証明はそのままでも大丈夫というお答えはあるようなのですが その後に契約される方がどうなるのか疑問です。 詳しい方がいらっしゃるようでしたらお答えお願い致します。

  • 車庫証明と保証金

    車を買って、車検を入れるために、車庫証明を取りました。うちはマンションなので、不動産に保証金も取られました。でもこれって返ってくるお金なんですよね?? どうしたら返ってくるんでしょうか?? 駐車場はまだ契約しておらず、名義変更に思ったより時間がかかってしまい、引越しをするので、このまま駐車場は契約しないことになりそうです。その場合も返ってくるのでしょうか??

  • 車庫証明について

    新車購入のため、車庫証明を取りたいのですが 賃貸の土地のため不動産屋へ証明書を発行してもらわなければ なりません。 今までは実家で登録していたのですが 引っ越しをしてしまったので証明書を取得するほか有りません。 しかし、不動産屋が駐車場賃料の半額を証明書発行代として 必要だというのですが、高くないですか? 聞いた話によると、警察へ駐車場の契約書を持って行けば それで認められるという噂もあるですが お金をかけず車庫証明を取る方はありませんか? わかる方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 車庫証明について

    現在実家のあるA市に車庫証明(車両保管場所)があります。(駐車料金も払っております。) 一年前に隣町のB市に引越し、マンションで一人暮らしを始め、 当マンションの駐車場で駐車料金を払い車を保管しております。 その際車庫証明をこのB市にある マンションの駐車場として登録していないのですが、 (1)1年以内に車の買い替えを検討しているのですが、 手続き上何か問題は生じるのでしょうか? (2)今からでも車庫証明をこちらのB市に移すことは 出来るのでしょうか? (3)その際の届出の場合、車庫証明証のほかに 必要な物はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 車庫証明の登録について

    今度、引越と同時に車を廃車・手放そうと思っています。 そこで気になっている事がありまして 廃車手続きをするだけで現在契約している駐車場から車庫証明の登録が消えるのか? という事です。 現在、団地のすぐ近くの駐車場を借りていて 解約後すぐに次の契約者が見つかると思うので その方に迷惑をかけたくないのでよろしくお願いします。

  • 車庫証明について

    車庫証明について、お伺いします。 マンションに住んでいますが、入居時にマンションの駐車場が満杯だったため、近くの月極を借り、車庫証明もそこで取りました。 最近マンション駐車場に空きが出た為、月極を解約し車をそちらへ移動したのですが、 その際、車庫証明も取り直さないといけないのでしょうか。 月極の解約だけでは、だめでしょうか。 いわゆる”車庫とばし”に該当するとか、何か罰則等があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。