• ベストアンサー

引越しでの車庫証明

現在賃貸駐車場を借りています。 今度引越しで、駐車場付マンションに引っ越すことになり、現在の駐車場を解約した所、貸主(不動産屋)に、 「[次の駐車場の車庫証明]を持ってきたら、その時保証金1万を返還します」と言われました。 マンションの管理会社から、[次の駐車場の車庫証明]をもらうのに、1万円以上かかると言われ、悩んでいます。 本当に[次の駐車場の車庫証明]は、何かの手続き上必要なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大阪府下で駐車場を経営しています。解約済の契約に関して警察から問い合せの電話が来ることがこの2~3年で増えています。駐車違反などがあった時に、その車両の保管場所標識が有効かどうかを確かめているようです。 法律では「保管場所を変更した場合は15日以内に届出」で、それを怠ると「不届、虚偽届出は10万円以下の罰金!」とかなりムチャクチャな義務と罰則が定められています。 駐車場所有者には警察の車庫係から「解約があったたびに届出よ!」と言われていますが、私は面倒くさいので、次の人の車庫証明を出す際に一緒に届け出ています。「きちんとやってくれんと、あんたとこの保管場所使用承諾書は認めへんで!」と言うのが警察の脅し文句で、駐車場経営者としてはそれは困る!他の契約者に迷惑が掛かる!それでつい厳しくなる貸主もいるようです。 それで質問への回答ですが、貸主の趣旨は「新たに保管場所を確保して警察に届け出てください」という意味ですので、新たに車庫証明を取得してそれを見せる(原本を渡す必要はない)かコピーを渡すだけで充分です。いずれにせよ、貸主はどこかの段階で警察に駐車場解約を届け出ないといけません。駐車場を解約して新たに手続きをしないで車に乗ってると、交通違反や事故などで捕まった時などに、あなたが警察に手厳しくやられる可能性があります。 やはり、新たに車庫証明を取得して車検証の住所も変更しておいた方が無難です。車庫証明の費用は引越の必要経費と思うしかありません。

tamtam1000
質問者

お礼

貸主の趣旨、という所ですごく理解できました。 引越し後15日以内に・・・というのは知っていたのですが、要は同じ意味だったのですね。 自分は金額にばかり目がいってたようで^^;ちゃんと届け出るようにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の地域ではそういったことはありません。 契約書にも、解約した場合は返却する旨記載してありますし・・・ ちなみに先月解約しましたが問題ありませんでした。

tamtam1000
質問者

お礼

当方奈良県なのですが、地域によって違うのでしょうか。 回答ありがとうございました!

• zorro
回答No.1

普通車以上の自動車を使用している方が転居等で自動車の使用の本拠の位置が変わるときは保管場所の変更手続きを行います。賃貸駐車場にとってはこのままだと新たに貸し出すことができません。

tamtam1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・そのような事情があるのですか。初めて知りました。 手続き上必要なものなのですね。ありがとうございました^^