• 締切済み

これは詐欺でしょうか?

はじめまして。 海外で注文した商品が届かず、とても不安です。 アドバイスよろしくお願いします。 2月にヨーロッパへ旅行をした際に指輪を買いました。 あいにく自分にピッタリのサイズが無かったため、特注しようとしたところ、滞在期間中には仕上がらないということでした。 諦めようかと思いましたが、日本の自宅まで郵送してくれるということだったので、クレジットカードで代金を支払い、住所など個人情報を書いて注文をしてきました。 その時点で到着までに3、4週間かかると言われ、帰国後5週間程待ちました。 しかし一向に届かないため、その店舗に国際電話をしたところ、私の注文資料を探し、住所を再び読み上げるなど確認作業をしてくれました。 店舗の方では既に郵送に出したため、1、2週間後には届くはずと言われました。 今週でもう3週間経つのですが、やはりまだ届きません。 これは詐欺なんでしょうか? それとも私がせっかちすぎるんでしょうか?もう少し待つべきですか? 私の英語レベルは、聞き取りは大体出来るものの、喋るのは片言なので、クレーム能力もありません。 購入したお店はその国内に何店舗か支店を持っており、経営状態はしっかりしていると思います。 どこに相談すればいいのかもわからず、とても困っています。 何か対処法があればお願いします。

みんなの回答

• jess8255
回答No.5

こんにちは。Jessと申します。海外旅行業界で26年間メシを食べてきました。ご心配になるのは真にごもっとも、と思います。 プロである業者が普通郵便で外国に貴金属や指輪を送ることは考えられません。「郵送」とお書きですが、業者がそうはっきり言ったのでしょうか? どなたかがお書きのように販売業者に問い合わせて、配送業者が作成したINVOICE(送り状)の番号、発送日をお聞きになることが第一歩です。送り状の番号が分かればネット上で追跡することが出来ます。 ヨーロッパ人がゆったりしているだの、日本人ほど性急ではない、などとのご回答は、失礼ですが「的外れ」です。本来、こういう商取引はヨーロッパ人でも迅速ですよ。 指輪をお買い求めになった国がどこなのかが分かりませんが、その国の在日観光局に苦情を報告することも有効かもしれません。外国政府観光局でもスタッフには日本人がいます。よく要点を時系列に正確にまとめて電話なり、手紙で伝えると本国に伝えて店に調査を依頼するなど、何らかの効果はあります。特に観光立国のイタリア、スイスなどは比較的真っ当に対応してくれます。

torarr
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がニュアンスだけで英語を聞き取ってしまったのかなと心配になりましたが、やはり「郵送」されてきました・・ しかも特別に保護などもせず、ただビニール袋に入っているだけでした。 実は現地でも指輪を一つ購入し、そのときは箱+ラッピングまで無料でしてくれたので、同じようなサービスを期待していたのですが・・ あまりの簡易包装に驚きを通り超えて笑ってしまいましたが、こんなことは通常有り得ないことなんでしょうか? ちなみにアイルランドです。確かに観光に関してマイナーな国ではありますが、 プロには変わりないわけですから、しっかりして欲しいですね~

• jayoosan
回答No.4

指輪が宝石や貴金属を使っている場合、国際郵便の通常郵便物で送れないものの「貴重品」に該当します。真珠やある特殊な石を使った数珠も含まれます。 条約等による郵送禁止品(通常郵便物) http://www.post.japanpost.jp/int/use/restriction/usual.html 貴重品でも、保険をつけるなど、条件付で送れるものもありますが、これは個別案件なので、なんともいえません。 もし単に「送る」という話だけでお互いが別れて(店を出て)しまったのであれば、双方ともこれに気がつかなかったのでしょう。 私もパールを海外に送るときに、郵便局に指摘されてはじめてしりました。

torarr
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL読ませていただきました。 無事届いたのはいいのですが、完全に通常郵送物として送られきました・・ 封筒も、指輪の入っていたビニール袋も若干破れていましたし・・。 目立った破損などはないものの、壊れてもおかしくないような郵送方法ですし、お店側ももう少し見直して欲しいですね・・ 今度から郵送を依頼する場合は、このへんのこともしっかり確認するようにします。

回答No.3

どういう郵送方法で出したのか、確認できるのなら再度確認してみましょう。 もし追跡サービスがあるFedexやDHL等を使っていれば追跡もできますし途中で何かトラブルがあって止まっていても何とかなるでしょう。またFedexやDHL等の大手の民間クーリエであれば当然保険も付いているはずですから物が無くなっても損害賠償してくれます。 しかし、保険も付けずに普通郵便(Air Mailなど)で送っただけだと何の保証もされずどこかで荷物が消えてしまう可能性も十分あります。 購入されたお店はきちんとしたお店のようですから、そんな問題が発生する可能性のある送り方はまさかしないと思いますが、あと数日待ってそれでも届かなかったら当初彼らが言っていた予定より相当時間が経過しているわけですから「何で送ったのか、荷物の問い合わせ先はどこになるのかはっきりして下さい。このまま物が届かないのなら当然クレジットカード会社に言って買い物分はキャンセルし、お宅のお店を不良店としてカード会社に報告しますよ。それが嫌なら教えてね。」と言うくらいでもいいと思いますよ。 電話が難しければ、手紙かメールでも良いと思います。

torarr
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!そんなやり方もあるのですね! 知らない単語がたくさんあり、改めて自分の無知さを思い知りました。 確かに話すより書く方が幾分か伝えやすいと思うので、 またこのような機会があれば(出来ればもうあって欲しくないですが・・)、まずはメールなどで問い合わせてみます。 余談ですが、指輪はAir Mailの封筒に何の保護材も無く、無造作に入っていました。 皆さんの回答を読ませて頂いていただけに、若干衝撃を受けました・・。

• mox0313
回答No.2

ヨーロッパは基本的にゆったり行動です。 日本の感覚で考えると気が狂いますよw 忘れたころに届くはずです。経営がしっかりしてると思われるならばきっと大丈夫です。

torarr
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店を信じて待ってみてよかったです!w

• ta-nu-ki
回答No.1

使われたカードのサポート窓口に相談されるのが一番よろしいかと思われます

torarr
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談しようと電話をとった矢先に届きました! ひと安心です・・