• 締切済み

これは詐欺でしょうか?

はじめまして。 海外で注文した商品が届かず、とても不安です。 アドバイスよろしくお願いします。 2月にヨーロッパへ旅行をした際に指輪を買いました。 あいにく自分にピッタリのサイズが無かったため、特注しようとしたところ、滞在期間中には仕上がらないということでした。 諦めようかと思いましたが、日本の自宅まで郵送してくれるということだったので、クレジットカードで代金を支払い、住所など個人情報を書いて注文をしてきました。 その時点で到着までに3、4週間かかると言われ、帰国後5週間程待ちました。 しかし一向に届かないため、その店舗に国際電話をしたところ、私の注文資料を探し、住所を再び読み上げるなど確認作業をしてくれました。 店舗の方では既に郵送に出したため、1、2週間後には届くはずと言われました。 今週でもう3週間経つのですが、やはりまだ届きません。 これは詐欺なんでしょうか? それとも私がせっかちすぎるんでしょうか?もう少し待つべきですか? 私の英語レベルは、聞き取りは大体出来るものの、喋るのは片言なので、クレーム能力もありません。 購入したお店はその国内に何店舗か支店を持っており、経営状態はしっかりしていると思います。 どこに相談すればいいのかもわからず、とても困っています。 何か対処法があればお願いします。

みんなの回答

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.5

こんにちは。Jessと申します。海外旅行業界で26年間メシを食べてきました。ご心配になるのは真にごもっとも、と思います。 プロである業者が普通郵便で外国に貴金属や指輪を送ることは考えられません。「郵送」とお書きですが、業者がそうはっきり言ったのでしょうか? どなたかがお書きのように販売業者に問い合わせて、配送業者が作成したINVOICE(送り状)の番号、発送日をお聞きになることが第一歩です。送り状の番号が分かればネット上で追跡することが出来ます。 ヨーロッパ人がゆったりしているだの、日本人ほど性急ではない、などとのご回答は、失礼ですが「的外れ」です。本来、こういう商取引はヨーロッパ人でも迅速ですよ。 指輪をお買い求めになった国がどこなのかが分かりませんが、その国の在日観光局に苦情を報告することも有効かもしれません。外国政府観光局でもスタッフには日本人がいます。よく要点を時系列に正確にまとめて電話なり、手紙で伝えると本国に伝えて店に調査を依頼するなど、何らかの効果はあります。特に観光立国のイタリア、スイスなどは比較的真っ当に対応してくれます。

torarr
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がニュアンスだけで英語を聞き取ってしまったのかなと心配になりましたが、やはり「郵送」されてきました・・ しかも特別に保護などもせず、ただビニール袋に入っているだけでした。 実は現地でも指輪を一つ購入し、そのときは箱+ラッピングまで無料でしてくれたので、同じようなサービスを期待していたのですが・・ あまりの簡易包装に驚きを通り超えて笑ってしまいましたが、こんなことは通常有り得ないことなんでしょうか? ちなみにアイルランドです。確かに観光に関してマイナーな国ではありますが、 プロには変わりないわけですから、しっかりして欲しいですね~

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.4

指輪が宝石や貴金属を使っている場合、国際郵便の通常郵便物で送れないものの「貴重品」に該当します。真珠やある特殊な石を使った数珠も含まれます。 条約等による郵送禁止品(通常郵便物) http://www.post.japanpost.jp/int/use/restriction/usual.html 貴重品でも、保険をつけるなど、条件付で送れるものもありますが、これは個別案件なので、なんともいえません。 もし単に「送る」という話だけでお互いが別れて(店を出て)しまったのであれば、双方ともこれに気がつかなかったのでしょう。 私もパールを海外に送るときに、郵便局に指摘されてはじめてしりました。

torarr
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URL読ませていただきました。 無事届いたのはいいのですが、完全に通常郵送物として送られきました・・ 封筒も、指輪の入っていたビニール袋も若干破れていましたし・・。 目立った破損などはないものの、壊れてもおかしくないような郵送方法ですし、お店側ももう少し見直して欲しいですね・・ 今度から郵送を依頼する場合は、このへんのこともしっかり確認するようにします。

回答No.3

どういう郵送方法で出したのか、確認できるのなら再度確認してみましょう。 もし追跡サービスがあるFedexやDHL等を使っていれば追跡もできますし途中で何かトラブルがあって止まっていても何とかなるでしょう。またFedexやDHL等の大手の民間クーリエであれば当然保険も付いているはずですから物が無くなっても損害賠償してくれます。 しかし、保険も付けずに普通郵便(Air Mailなど)で送っただけだと何の保証もされずどこかで荷物が消えてしまう可能性も十分あります。 購入されたお店はきちんとしたお店のようですから、そんな問題が発生する可能性のある送り方はまさかしないと思いますが、あと数日待ってそれでも届かなかったら当初彼らが言っていた予定より相当時間が経過しているわけですから「何で送ったのか、荷物の問い合わせ先はどこになるのかはっきりして下さい。このまま物が届かないのなら当然クレジットカード会社に言って買い物分はキャンセルし、お宅のお店を不良店としてカード会社に報告しますよ。それが嫌なら教えてね。」と言うくらいでもいいと思いますよ。 電話が難しければ、手紙かメールでも良いと思います。

torarr
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!そんなやり方もあるのですね! 知らない単語がたくさんあり、改めて自分の無知さを思い知りました。 確かに話すより書く方が幾分か伝えやすいと思うので、 またこのような機会があれば(出来ればもうあって欲しくないですが・・)、まずはメールなどで問い合わせてみます。 余談ですが、指輪はAir Mailの封筒に何の保護材も無く、無造作に入っていました。 皆さんの回答を読ませて頂いていただけに、若干衝撃を受けました・・。

  • mox0313
  • ベストアンサー率20% (30/149)
回答No.2

ヨーロッパは基本的にゆったり行動です。 日本の感覚で考えると気が狂いますよw 忘れたころに届くはずです。経営がしっかりしてると思われるならばきっと大丈夫です。

torarr
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店を信じて待ってみてよかったです!w

  • ta-nu-ki
  • ベストアンサー率14% (17/116)
回答No.1

使われたカードのサポート窓口に相談されるのが一番よろしいかと思われます

torarr
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談しようと電話をとった矢先に届きました! ひと安心です・・

関連するQ&A

  • 悪質商法?詐欺かも?

    YouTubeからヒット 株式投資【ストックストラドル】株式会社アクセス 近藤** Eメール inf*@sayatori.jp 電話番号 03-592*-3*** 会社住所 東京都板橋区上板橋2-24-6 振込先 ゆうちょ銀行 0-八(ゼロハチ)支店 口座番号 913344* 29,700円を1週間以内に振り込めば、Eメールで株で儲ける仕組みを教えてくれるらしい 詐欺かも

  • これって詐欺でしょうか?

    ダイエットサプリを注文しました。 現金前振込みなのが気になりましたが、中国からの個人輸入なので仕方ないと思い振り込みました。 漢方屋のサイトには日本人経営で安心。悪質サイトに注意など、自分のところは安全なようにいろいろ書いてありました。 でも店長の名前は日本人で書いてありましたが、振込み口座の名前が「チン フン」とどうみても中国人・・・ 一週間たって届かなければメールをと書いてあったのですが、不安になり連絡先を見たら、メルアドだけで、電話や住所はありません。 3~5日で届くとありましたが、5日目で小包追跡でも登録ありませんとなっています。これって詐欺でしょうか? 同じような方いらっしゃいませんか? またどこか信用できるサイトをご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • これって詐欺サイトなんでしょうか?

    欲しい品物が安かったので購入手続きをしましたが、何か変なんです。 会員登録(メアド、住所、氏名、年齢、電話番号)後、購入手続きをしましたが、『現金振り込み確認後に商品を発送します』 との表示されただけです。どこを探しても振り込み先が見当たらりません。 『注文後、一週間以内に振り込みが確認出来なかった場合は、注文キャンセルと見なします』とありましたので、そのまま放っておこうと思ってます。 ネット詐欺にしては、振り込み先が見当たらないのでどうなのかな? と思いましたが、少なからず個人情報が集められたことに変わりがないのでちょっと心配です。 購入手続きをしたサイトは http://storedates.com/ ですが、店長さんだと書かれてる名前で検索したところ、 同じようなショッピングサイト http://www.shpclonline.com/specials.html が見つかりました。 因みに、上記サイト上には 連絡先(住所、電話番号)は記載がありませんでした。 これってどう対処すれば良いのでしょうか? どなたか知恵を拝借できませんか?

  • 賠償金詐欺罪について詳しいかたおしえてください

    困ってます。ネットショップ代行で私の名前と私の店舗で雇い主が商品を中国から、商品が売れたらその主に送金してという販売をしていたのですが、商品が1ヶ月2ヶ月たっても来ないというクレームやメールが来てたのでそれについて主に返答と改善を言ってきました。私がお客様と直接お話しても商品が今どうなってるのかはわからないので結局主に連絡してもらうしかなかったのです。が、わかったというが改善されず。しつこくしつこく主が逆ギレするくらい言っていましたが、今回もすごいクレームの嵐で私も商品自体がどうなっているかさえ分からず、いつもその主とはスカイプで連絡を取り合っていたのですが、連絡が取れず「主がオフラインにしているから?」お客様は店舗を出しているのは私だから私が責任をとりなさい。賠償金を払いなさい。と言われました。 私も無知でお客様を悲しませています。いままでで返金してくれというひとは私がしました。 とあるお客様は一週間商品待っても来なかったら責任を取れといっており、私はどうしたらいいかわかりません。警察に行こうと思うのですが、対処してくれるか、私も詐欺罪でどうにかなるかとても不安です。相談する人も誰にこう話して良いのか分からず此方にきました。そのサイトは今は中止にしています。こういったネットでのトラブル関係で専門知識がある方どうか教えてください。

  • 通販詐欺サイトに注文してしまいました

    通販詐欺サイトに注文してしまいました 長文で申し訳ありませんが本当に困っています。お知恵を貸してください。 先日、以下の通販サイトで商品の注文をしようとしました。 http://www.iaoghct.org/ 上記のサイトでは銀行振込のみしかできず、銀行振込で前払いする事が条件で入金を確認できれば商品を発送するとのことでした。 ですので、こちらは住所、氏名、電話番号、メールアドレス等各種個人情報を登録し、商品を注文しました。 しかし、その時点で送られてきた注文確認メールに振込先等、注文に必要な情報が書いてありませんでしたのでお問い合わせから口座番号を送ってくれるようメールを送りました。 ですがそのメールを送った後に不審に思い、上記サイトが詐欺などで問題になっていないかネット上で調べたところやはり詐欺サイトである可能性が高いという評判が多く見られました。 ですので自分としては問い合わせはしましたが、口座番号も指定されていなかったのでこのままスルーすればいいやと思っていたのですが、2週間程たった先日、問い合わせの回答メールが送られてきまして振込先の口座番号等が指定されていました。その講座の名義も中国の方の個人口座のようでした。 そこで、お聞きしたいのが ・詐欺サイトの可能性が高いとわかっていても注文した手前、そのまま無視すると何らかの請求が来る可能性はあるのでしょうか?(サイトの「配送と返品について」というところに少し意味がわかりませんが商品キャンセルは20%の振込手数料が必要と書いてあります)もし請求がきた場合どのように対応すれば良いでしょうか? ・今後、サイトからのメールを無視した場合、以前電話番号や住所等の個人情報も登録してしまったので電話がかかってきたり家に取立てに来たりということはあるのでしょうか? ・もし、相手が「裁判します」などとハッタリでも行ってきた場合こちらはどのように対応すれば良いでしょうか? 本当に困っています。回答宜しくお願いします。

  • 個人情報の取り扱いについて

    某宅配店に食べ物の注文致しました。 その宅配物に不備があり、直接支店ではなく本社のホームページより、メールにてクレームをしました。 クレームの際には、名字と住所のみを記載しました。 すると後日、支店の担当者から携帯電話に電話がかかってきて、クレームの件を謝りたいと。 クレームの際に携帯電話は記入していません。宅配の際には教えました。 先方は、憶測でシステム内に残る個人情報をもとに、こちらの携帯電話を割り出して電話してきたということですよね? この会社の個人情報の取り扱いは、ずさんだと言えますでしょうか? 法律に詳しい方、お教えください。

  • 振り込め詐欺か

    DELLの保守延長契約の見積もり・注文受付と称してDMあり。 書中のwww.dell.jp/APOS_mitsumoriに、3年目での見積もりを依頼したが返無し。 翌日、続いて継続のメールをすると下記返信が来た。 「ご注文いただきました保守サービス:翌営業日出張サービス オーダ番号:204897307 合計金額:\ 12600円(税込み) 弊社のお振込先: 三菱東京UFJ銀行  振込み第一支店   当座預金 9190000  口座名義 デル(カ) 大変お手数ですが、お振込み完了後、簡単にメールでご連絡頂ければ責任を持ってご入金の確認をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。  尚、正式な請求書が後日また郵送にてお届けいたしますが、 2重請求ではございませんので、予めご了承くださいませ。 最後になりまして、ご契約いただきました後の解約は承らないですので、ご了承くださいませ。」 文中には契約詳細や期間の明示も無く、信用度の高いカード払い方法の指定も無い。 本物か振り込め詐欺なのか判断に窮しています。 経験者の方居られましたら、確認方法を教えてください。 話しは替わりますが、先回も確かに3年間「翌営業日出張サービス 」を契約していました。 実際は電話応対での返送修理となり、長期使用不能と大きな梱包材処理に困らされましたが。                   T1K

  • 海外から出席してくれるゲストのお車代

    親友がヨーロッパから帰国し、結婚式に出席してくれます。お車代はいくらぐらい包めばよいか悩んでいます。 結婚式だけではなく色々と予定も入れていて、2週間程度滞在するそうです。 式だけの帰国となれば全額負担が妥当かとは思いますが、滞在期間も多いのでまったく必要ない、という意見もありました。 プランナーさんは「ご祝儀よりお車代が多くなってしまうのはよくない」とのことです。 私としては、3万円包み、一緒に食事に行く約束もしているのでそこで1万程度ごちそうしようかと思っていますがどうでしょうか? ご祝儀辞退なども考えたほうがよいのでしょうか?

  • 日本文を英文に訳してください。お願いします、ロストバゲッジに遭い大変こまっています。

    8月にロストバゲッジに遭い、帰国しても荷物が返ってきません。 イベリアにクレームレポートを送りたいのですが、以下の「」内を英文に訳して頂けませんか? 「8月25日、イベリア航空3636便11時55分マドリッド発、ミラノ到着の便に搭乗しマルペンサ空港に到着後ロストバゲッジに遭いました。  すぐさまロストバゲッジインフォメーションまで行き、手続きしました。その際、8月28日に日本へ帰国することを伝えると、万が一荷物の発見が28日以降になった場合は日本の自宅まで届けてもらい、帰国する前に発見された場合は滞在しているホテルまで荷物を届けてくれるとのことでした。  ホテル滞在中荷物が届くことはなく日本に帰国し、帰国後も未だに荷物は戻ってきません。  帰国後パソコンで確認をしたところ、荷物は帰国後に発見されたのに間違って私が滞在していたホテルに届けられていました。  イベリア航空に電話をかけたところすぐにバッグをホテルから回収し日本に送るということだったのですが全く返ってこず何度電話をしても同じような回答でした。 結局最後にかけた電話ではロストバゲッジから21日経過しているので荷物の中身を補償するということで話をつけられました。クレームレポート、フライトチケットのコピー、パスポートのコピー、スーツケースの中身とその価値をまとめたレポート、現住所を同封してイベリア航空のクレームセンターまで送ってこいということで全てまとめて送らしてもらった次第です。」どうかよろしくお願いします。

  • 海外からお土産を日本へ送る

    台湾経由でヨーロッパに行くのですが台湾で買ったお土産を日本に送りたいと考えています。郵便で便利箱を使うつもりですが、トランジットの場合、差出人の住所欄をどう書けばいいのか、あとそこからヨーロッパに一週間いて同じルートで帰国するのですが、帰りの台湾からの便で別送品有りで申請する事になると思います。1週間たってますが、そこでの持ち込み申請で大丈夫なのか、この2点が分かりません。宜しくお願いします。