- ベストアンサー
個人情報の取り扱いについて
某宅配店に食べ物の注文致しました。 その宅配物に不備があり、直接支店ではなく本社のホームページより、メールにてクレームをしました。 クレームの際には、名字と住所のみを記載しました。 すると後日、支店の担当者から携帯電話に電話がかかってきて、クレームの件を謝りたいと。 クレームの際に携帯電話は記入していません。宅配の際には教えました。 先方は、憶測でシステム内に残る個人情報をもとに、こちらの携帯電話を割り出して電話してきたということですよね? この会社の個人情報の取り扱いは、ずさんだと言えますでしょうか? 法律に詳しい方、お教えください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- 個人情報の取扱について
お願いします。法人向けに販売業を行っております。個人情報について質問です。ご注文を受けた商品をお届けするのに箱詰め等は倉庫会社に、配送は宅配業者に委託しております。注文主の企業から個人情報保護について問い合わせが来ますが、(1)配達先情報は個人情報になりますか(会社名・住所・部署・個人名・電話番号)(2)これらの情報は送り状に記載され、箱の見えるところに貼られ、宅配途中なら誰でも見られます。この場合に注文を受けた会社の責任範囲ですか?お願いします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- お店で録音した内容に、第三者の個人情報が入っていた
お世話になります。 ある携帯電話の代理店なのですが、そのお店は本人確認の書類を一切確認せず、電話番号と誕生日だけ告げれば、契約内容変更や、解約等の手続きが出来てしまいます。 たくさんの個人情報を取り扱う携帯電話業界のはずなのに、このような対応でいいのかと思い、その携帯電話会社のお客様センターへ連絡したところ、『店舗へ厳重注意いたします』との対応でした。 後日、再びそのお店を訪ねると、まったく改善されておらず、再びお客様センターへ連絡したところ、同じように『店舗へ厳重注意いたします』とのこと。 お客様センターからは店舗がどのような個人情報の取り扱いをしているのか把握できていないようなので、その店舗へ行き、会話を録音して、業務改善のお願いとして本社へ郵送しようかと思うのですが、その場合、第三者の声と電話番号などの個人情報が入ってしまった場合、やはり法律的に違法となってしまうのでしょうか? 店舗へ行った際に堂々と『会話を録音させていただきますので』と宣言してしまうと、本来のそのお店のずさんさが出てこないと思ったのですが…。 もし第三者の個人情報などが入ってしまった場合、その第三者の承諾をとれば大丈夫なのでしょうか?。 ご回答よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 病院の個人情報の取り扱いについて
引っ越しに伴い転院をしました。 転院先には今までの病院が診断結果を送ってくれることになっていました。 1週間以内に送る、と言っていたものが3週間経っても送付されず、ようやく送っていただけたそうですが、それから1週間経っても手元(転院先)に届きません。今までの病院も、転院先も離島などではないので2日あればつきます。 そして現在の発送状況を確かめようにも書留ではなく普通郵便で投函したそうでできません。 中身は診断書や診断結果だけではなく、それに伴う私の生育歴、検査結果、それに対する所見など名前や生年月日以外の個人情報です。今も送付されたと言うそれらは所在不明です。病院から謝罪などもありません。個人情報の取り扱いのあまりの杜撰さに絶望しています。 このような場合、投函されたという郵便物を郵便局などに連絡をして探すことはできるのでしょうか。 また、このような個人情報の杜撰な取り扱いに対して病院側に責任を問うことはできるのでしょうか。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 郵便・宅配
- クレームいれたら漏らされた? 個人情報
こんにちは!ご相談です。 先日、飲食店へのクレームをその店(チェーン店)の相談窓口に入れました。電話にてクレームをいれ責任者(その店の管轄をしている人)から連絡を折り返すとの話で、名前と携帯の電話番号を伝えました。すると責任者から連絡があったのですが、驚いたことにクレームを入れた店の店長までもが私の名前(苗字)と電話番号を控えていると・・・。(相談窓口から店長に連絡した) 近所の店でもあり、なぜクレームを入れた人間(私)の連絡先を、クレームをつけられた人間(店長)へ教えてしまったのか、と憤慨しています。 これって個人情報を勝手に漏らしたことにならないのですか?? 怒り心頭です。何か対応はできないものでしょうか?? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 落し物(携帯電話)の個人情報の取り扱いについて質問です。
落し物(携帯電話)の個人情報の取り扱いについて質問です。 以前友人が携帯電話を紛失しました。後日ある人が拾い、友人に連絡が来て直接届けてくれました。 しかし、ある日私にその拾い主から電話がありました。 もちろん私はその人と面識もありませんし、全く関係はありませんが、友人からその話は聞いてました。 なぜ私の電話番号を知っているのかを聞いたところ、拾った際に私の電話番号を勝手に見て掛けてきたそうです。内容はナンパ的なものでした。 不審に思った私は1度出たきり、ずっと電話に出ないようにしていますが、それでも20回ほどかかってきています。できれば、もう電話をかけてきてほしくありませんし、アドレスを消してほしいです。 これって個人情報保護法に引っかからないのでしょうか? 友人への連絡はプロフィールを見てかけたらしいので、確実に私への電話は拾った際に履歴で盗み見たとしか考えられません。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 個人情報取扱事業者と電話帳
お世話になります。 個人情報保護法にて、電話帳は個人データとあります。 個人情報取扱事業者とは過去6ヶ月のうちに一度でも5000人以上の個人データを保有したことがある事業者とあります。 しかし電話帳を所持してても個人情報取扱事業者ではありません。 これを理解するには個人情報取扱事業者の例外事項でしょうか? それとも、『5000人以上の(個人データを保有)した・・』は(保有個人データ)の意味でしょうか? それとも、オプトアウト規定で第三者提供を受けていると解釈するのでしょうか? または、別の何か理由があるのでしょうか? 是非教えて下さい。宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 個人情報流出まぬがれた!
1枚のA4用紙に顧客15人分の住所氏名の書いた紙が1枚あり処分するはずのその用紙をケチり裏面再利用で他の顧客に全く関係のない情報(個人情報ではない)を印刷し手渡しした事が発覚しました。その後の当日の夜にその顧客から電話が本社にあり本社を通じて私どもの支店に電話がありました。近い内に私どもの支店の方へその方がその用紙をお返しに来てくれるとの事で約束をとりました。個人情報保護の流出をまぬがれたと考えるとお礼の相場金額はどの位が妥当ですか?それとも助かりました。とあっさりしても良いのでしょうか?その顧客は全くの新規の顧客で顔の面識は1回のみです。
- 締切済み
- その他(社会問題・時事)
- 銀行の個人情報の扱いについて
閲覧有難うございます 以前某銀行を利用した際、銀行側のトラブルで相手先に迷惑をかけてしまいました。 お陰で当方の信用は失われ相手とその後取引は出来なくなりました。 問題が起きた当初直ぐに銀行窓口にお願いしましたが見下した態度で無理の一点張り 事が過ぎてしまった後も対応のずさんさに私の怒りは収まらず取引先を失った事もあり、 窓口・支店では責任の重要さを理解されなかったのでメールで本社に匿名でクレームを入れました。 数ヵ月後、返信がきて内容に驚きました。 「名指し」で届いているのです! 調べれば本件が当方と結びついたという事理解できます でも匿名で送り→名指しで返す もし違う方だったら…?ゾッとします。 これってあまりに個人情報を軽んじていませんか? (ちなみに返信された内容もやはり上から目線の謝罪なしの文面でした)
- 締切済み
- 防犯・セキュリティ
- 個人情報に対する扱い方(違反なのでは?)
今日コンビニでチケットを購入しました。 その際に、レジの人に「電話番号を教えてください」といわれました。 某コンビニではチケット類を購入するときに電話番号を聞かれる場合があります。 でも、聞き方がよくないと思います。 口頭で、しかも隣のレジには列ができていました。 個人情報保護法違反かどうか詳しいことはわかりませんが、この聞き方はまずいのではないでしょうか。 誰がきいているかわからないですし。 私が店員なら、紙に書かせて、レジへの入力が終わったら客にその紙を返却するだろうと思います。 これは違反ですか?個人情報の取り扱いという意味でです。 別に訴えるつもりはないですが、ただ疑問に思ったので教えてください。 クレームでも何でもありませんが、法律上どうなるか疑問に思ったので・・・。
- ベストアンサー
- その他(社会)
- ポケトーク同時通訳を契約したが、文字入力による翻訳結果が出ない問題について質問。
- ソースネクストのマニュアルを熟読しても翻訳結果が出ないため、設定に問題があるのか疑問。
- Wi-Fi通信を使用しているが、翻訳ができない原因と解決法を教えて欲しい。