リンクボタンの使い方と作成方法について

このQ&Aのポイント
  • リンクボタンの使い方と作成方法について詳しく解説します。ボタン素材はクリックすると引っ込む仕様になっており、文字を自分で入れるタイプです。
  • リンクボタンの作成方法には、ペイントで文字を入れた画像を用意する方法と、HTMLとCSSを使用してボタンを繋げる方法があります。
  • 特殊な引っ込むボタンにはコピペできるソースが用意されていない場合、画像を保存し、HTMLでボタンを作成する方法があります。詳細な手順について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

素材配布サイトからお借りしているリンクボタンについて

そのボタン素材はボタンをクリックすると引っ込むようになっております。 サンプルでも押してみると引っ込んだ感じになっていました。 各いろいろなリンク先(TOP/MENU等)の文字の載ったものではなく自分で文字を入れるタイプをお借りしました 文字入れはペイントで出来るのですがその画像をソースに記述しても借りてきた状態のままで「クリックで引っ込む」にはなりませんよね・・・ そういう特殊なボタンにはコピペできるソースが用意されているのかな??とも思うのですがそこのサイト様にはありませんでした。 凄く親切丁寧な素材屋サンなので用意されていないと言う事は 画像の上で右クリックの保存方法で使用可能だと思うのですが どのようにするとよいのでしょうか? 又お借りした文字無しのボタンですがつなげて長く使えるようにもなっています 文字をペイント等で入れて1つの画像とするのではなく よくテンプレートにあらかじめリンクボタンが横に長く繋がっていて HTMLで好きな文字を記載するとそのボタン1つ1つに文字が入るというのはCSSも一緒に記述し直さければできませんか? バナー・ボタン作成方法の中に引っ込むボタンの解説をお気に入りに保存していたのですが見当たらなくて・・・・ 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hetare560
  • ベストアンサー率66% (28/42)
回答No.2

ANo.1です。 2つめ参考URLが全く違うものになっていました。申し訳ないです。 http://www.aboutworks.com/shokodei/diary/doc/over/ こちらも参考になると思います http://www.dynamicdrive.com/style/csslibrary/item/css_indent_menu/ >繋げたボタン~~~テンプレのソースを見てまねてみたりしてみますっ! 画像を指定したいタグにbackgroundで任意の画像を指定し、repeat-xで繰り返せば どんなに長い文字を入れても文字数に応じて画像も繰り返されます。 指定方法としては「h3」や「p」など決まったタグに全てに指定する方法や id・classを使ってある特定の場所のタグにのみ適用する方法があります。 前者だとcssに h3 {  background:url(画像指定) repeat-x 位置指定 } 後者だと #sample h3 {  background:url(画像指定) repeat-x 位置指定 } とcssに記述します。

cibinyan
質問者

お礼

御丁寧に有難うございます URL・・・チョット不思議だったのですがやっぱり違っていたのですね >repeat-x この意味が実は良く理解できずわからなかったのですが勉強になりました! >どんなに長い文字を入れても文字数に応じて画像も繰り返されます。 そうです!そうです!画像が文字数に合わせて伸縮するのがrepeat-x と関連しているのがやっとハッキリわかって嬉しいです! なるべくHP作成講座みたいなサイトや他のテンプレのタグを引用して「これを記述するとこう変わるかな?」「あれ~~レイアウトくずれたーーー!」とか毎日少しずつ前進しています(笑) 只、テンプレのマネしてタグを記述してもcssの組み方によって(teble.box.frame等)全く違うようになるので難しいけれど奥が深いですね 必死で成功しても出来たハジから忘れて次に同じことしようとしても又調べ直したりwwww(TT▽TT) でも頑張ります 又どうしても行き詰ったらここを頼ってきます(笑) 最後までお世話をお掛けしました 有難うございました~~~

その他の回答 (1)

  • hetare560
  • ベストアンサー率66% (28/42)
回答No.1

こんにちは。 >そのボタン素材はボタンをクリックすると引っ込むようになっております。 これはボタンが引っ込むのではなく、 引っ込むように見せているだけですね。 二つの画像を使ってマウスオーバー時に画像を切り替えたり、 背景画像をずらしたりでできます。 この辺を参考 http://www.tagindex.com/javascript/link/change3.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3941582.html >又お借りした文字無しのボタンですがつなげて~~ CSSも一緒に記述し直さければできませんか? たぶんCSSを記述しないとできないと思います。 CSSでタグにあらかじめ背景画像を指定しておく 必要あります。

cibinyan
質問者

お礼

有難うございます 先程まで何とか挑戦していましたが判らなくてONマウスで色が変わるのをやってみてましたwww 只画像は1つのスペースでは文字が入らない為2つ繋げて更に端に丸みを付ける画像を使用し、4つの画像で1つのボタンの色違いを2つ作成したのですが・・・・・ 画像処理のスキルが追いつかず(汗)2つの画像を同サイズで余白無しに綺麗に切り取る事が出来ない為(ペイントとJTrimなもので) ブラウザで見ると微妙なズレが気に入らず 恐らく画像を重ねる所は同じ原理でタグが違うのでしょうから 結果は不出来なものになりそうです(ヘ;_ _)ヘ・ 参考サイトも活用して画像処理に苦戦しながらくじけないで挑戦します!(笑) 繋げたボタン~~~ の方ですがCSSにあらかじめ画像を指定し「vulue="***"」等をHTMLに記述するのでしょうか? それともCSSに指定するだけで文字は書き込めますか? 背景画像の上に自由に文字を入れられるのと同じ原理ということですかねぇ・・・・ 参考になるテンプレのソースを見てまねてみたりしてみますっ! 苦戦した後に出来ると嬉しくてスキルも無いのに欲張ってしまいます(笑) 取るに足らない質問に即答感謝致します 有難うございましたっ!!

関連するQ&A

  • リンクバナーをつくりたいのですが・・

    お友達にリンクしてもらう為のリンクバナーをペイントでつくりました。 HPにUPしましたが、よく素材やさんなどで、素材を持ち帰る時の“右クリック”→“名前をつけて保存”がクリックできる状態になりません。 単純に、画像(リンクバナー)をつくって、セルに貼っただけなのですが、これではいけないのでしょうか? お持ち帰りしていただけるようにするにはどうすればよいのか教えていただきたいのですが・・ HPはWordで作成しています。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • リンクバナーへの文字入れ方法は?

    ホームページ作成の為、自分のリンクバナーを作成したいのですが、うまくいきません。 WindowsMEのペイントツールで作成したいのですが。。。 素材屋さんから文字ナシのバナーをいただいて、ペイントツールでそこに文字入れだけは出来るのですが、 どうも保存の時にうまくいかないのです。 (ペイントツールから持ち出せないんですぅ~!) 「名前を付けて保存」にしても、そのペイントしたバナーの周りの白い部分も一緒に保存になってしまい、 かなり大きいものになってしまいます。 GIF形式にしてもです。 出来上がったバナーを、どのように保存して、ホームページに使えるようになるか教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします!!

  • Flash素材の配布

    素材配布サイトを作ってます。 バナーをFlashで作り素材として配布出来ないかと考えています。 Flash内で書かれている文字列を素材配布後に変えることが出来ることはわかったのですが、リンクまでは変える事は出来ないですよね。 私自身Flashでバナーを作っており、結構要望も多いので配布できればと考えているのですが、リンクの指定はソフトが無いと出来ないですよね。 ソフトなし、もしくはフリーソフトでどうにかできる方法は無いでしょうか? そういったソフトを開発してくれる方がいるとありがたいというか面白いのですが… よろしくお願いします。

  • 無料素材でDLしたバナーが「直リンク禁止になっている」と言われます。

    お忙しいところ恐れ入ります。 この度、FC2さんの無料サービスでウェブページを立ち上げました。 無料の素材屋さんでバナーをダウンロードし、 自分でペイントで文字入れをして、トップに貼りました。 リンクして下さるというサイトさんから、 「バナーが直リンク禁止になっているようです」 と連絡が来ました。 無料の素材屋さんでは、文字入れをすれば再配布OKとなっていて、 私もペイントで特に変わったことをした記憶がありません。 直リンクをできるように、 設定を変えられるのなら変えたいのですが、 どのようにしたらよいでしょうか。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • WEB素材作成ソフト?

    WEB素材(自分のホームページで使う用の素材)を作りたいと思っています。 具体的には自分で書いた絵や文字を使おうと思っているのですが どのように作るのが一番良いのでしょうか。 最初は「ペイント」で作ろうと思ったのですが、どこのサイトでも 素材やサイトのタイトルなどはGIF形式になっていて、リンク用バナーは JPEG形式になっているところもありました。 ペイントだとbmp形式になり、無理矢理GIF形式などで保存しようとすると 色情報の一部が失われる可能性があると表示されます。 (JPEG形式なら問題なく保存できるようですが・・・) まったくの素人なのでいくつかお聞きしたいことがあります。 まず、なぜ素材はGIF形式が多いのでしょうか。 リンク用バナーもGIF形式のところもあるようです。 それと、バナーはJPEG形式のところもいくつか見つけたのですが JPEG形式でも問題ないのでしょうか。(ペイントで作れるので) 最後に、素材はできるだけGIF形式のほうがいいという場合は 素材作成に向いているソフトウェアを教えて下さい。 フリーでもシェアでも市販のものでも何でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 素材サイトへのリンク

    とても馬鹿な質問で申し訳ないのですが。。 近々にHPを立ち上げる予定です。 以前に保存していた素材を使用したいのですが、その素材のサイトのURLがわからなくなってしまい、素材サイトへのリンクが貼りたいのですが、このままでは貼れません。 リンクを貼れないのであれば、素材を使用するのをあきらめないといけないと思うのですが。。。 かなりの時間をかけて、探しまくっているのですが、見つけることができません。(ファイル名を入れて検索しても検索にはひっかりませんし。) いい探し方はないでしょうか?やはり、素材サイトを1つ1つ探し回るしか方法はないのでしょうか?(それにしても素材サイトは、リンクがごちゃごちゃしていて素材まで辿り着くのが大変ですね。) よろしくお願いいたします。

  • テンプレートの配布方法について

    自作したテンプレートをHP上で配布しようかと考え、サイトの作成に取り組んでいるのですが、配布方法がよく分からず困っております。 試しに「テンプレートをダウンロード」と記述のテキストに、zipで圧縮したテンプレートファイルへのリンク設定をしたのですが、ボタンを押してもファイルの中身が見えるだけでダウンロードができるようにはなっておりません。 テキストをクリックすると「開く」「保存」「キャンセル」といったボタンのある「ファイルのダウンロード」という別ウィンドウが出て、一括ダウンロードを行えるようにしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか? 因みにリンク用タグは以下の様な記述にし、テンプレートファイル(以下ではdream.zip)はきちんとパスに記述の通りの場所に保管しました。 <a href="template/download/dream.zip">テンプレートをダウンロード>></a> 圧縮保存する際に、一括ダウンロードが可能になるような何かしらの設定等がいるのでしょうか? まだまだ知識が浅くお恥ずかしいですが、ご回答の程宜しくお願い致します(m。_ _)/

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 基本的な質問で恥ずかしいのですが、直リンクってなに?

    よく、直リンクはだめ!という記述をホームページなどで見るのですが、直リンクとは何ぞや。 私は壁紙などのフリー素材を持ち帰る時は、右クリックして『名前を付けて保存』をしています。 また、リンクを張るときはバナーをもらってきて、そこのHPのトップページを貼り付けてますが、それでいいのでしょうか。

  • 素材をダウンロードしたその後について

    直リンクなど使用していたHPの関係で、今までそのパターンで行なっていたのですが、今回、素材など頂くことで、ダウンロードをして保存するようになりました。 そこで、 (1)バナーを保存したが、リンクのページに載せるとき、アドレスはいいのだが、バナーの方もアドレスでないと載せられない。保存したバナーをhttp://~として載せるには、どのようにすればいいか。 (2)画像をタグを使用して、掲示板に貼り付けるとき、やはりhttp://から始まるようにしなくてはいけないが、デジカメよりダウンロードした画像なので、それを変更するにはどのようにすればいいか。 内容的には同じ質問をしているのかも知れませんが、もし違う方法だと困るので、別として質問しました。よろしくお願いします。

  • FLASHで透明なボタンにリンクをつけたい‥

    画像にリンクを付けたいのですが、クリッカブルマップは好ましくないので、 FLASHに画像を取り込み、リンクを貼りたい画像の上に透明なボタンを乗せ、 その透明なボタン(=画像)をクリックするとジャンプ、 というようにしたいと考えています。 そういう透明なボタンを作る方法をお教え頂けませんでしょうか? シンボルに変換で、グラフィックにすると透明化はできるのですが、リンクが貼れません‥。 また、もしお分かりでしたら、その透明なボタンの上にマウスを乗せると 少しだけ色が付くような感じにもできればと考えています。 大分困りはて、弱っています。どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう