• ベストアンサー
  • 困ってます

無料素材でDLしたバナーが「直リンク禁止になっている」と言われます。

お忙しいところ恐れ入ります。 この度、FC2さんの無料サービスでウェブページを立ち上げました。 無料の素材屋さんでバナーをダウンロードし、 自分でペイントで文字入れをして、トップに貼りました。 リンクして下さるというサイトさんから、 「バナーが直リンク禁止になっているようです」 と連絡が来ました。 無料の素材屋さんでは、文字入れをすれば再配布OKとなっていて、 私もペイントで特に変わったことをした記憶がありません。 直リンクをできるように、 設定を変えられるのなら変えたいのですが、 どのようにしたらよいでしょうか。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数112
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#140925
noname#140925

FC2の場合、FC2サイトにアップロードした画像を、外部から直接呼び出して表示させるのは禁止されています。 例外措置として、バナーを[banner.jpg][banner.png][banner.gif]のいずれかで作成した場合に限り、外部から呼び出せます。 が、基本的に貴方のサイトのバナー画像を相手の方にダウンロードして貰って、相手の方のサイトにアップロードして使用して貰う方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 直リンクがサーバーに負荷をかける為、 禁止されているということを、 恥ずかしながら初めて知り、勉強になりました。 FC2さんの規約も読み直したところ、禁止されていました(;´▽`A`` 例外措置と、望ましい対処法など、 とてもご親切なご回答ありがとうございます。 快適な運営をしていきたいので、ダウンロードをお願いしてみます^^ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • bell39
  • ベストアンサー率42% (74/173)

随分昔の事でうろ覚えなのですが、直リンク可能にするにはファイル名を「banner」にすればOKだったと思います。 (jpgならbanner.jpg) あとは保存場所(階層)も指定があったかもしれません。 FC2の仕様が変わっていなければファイル名だけで解決すると思います。 一昔前はサーバーの性能も悪かったりダイアルアップ接続だったりで、バナーの直リンクはあまり歓迎される行為ではありませんでしたが、今はそうでもありません。 むしろ変更がリンク先にすぐに反映される事から推奨されているサイトも多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 直リンクというのは、あまり望まれるものではないのですね! 相手方のために、直リンク用のアドレスを教えたところ、 「できませんでした」と連絡が来たので、 どうしよう??と思っていました。 直リンクの仕組みと禁止について、ホームページで勉強しました・・・(;´▽`A`` 変更の反映は、直の方が手間が無くていいですよね★ でも、色々な環境の人がいることを考えて、 ダウンロードしていただくようお願いしてみます^^ ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#82373
noname#82373

貼ってあるバナーを ”リンクして下さるというサイトさん”が自分のパソコンに一旦保存して(右クリックで保存とかです) 質問者さんのブログだかHPだかの 「トップページのURL」をリンクしてもらえばよいのです 多分”リンクして下さるというサイトさん”は 画像のURLを貼って画像表示したいのだと思いますが… 質問者さんのサイトに逆に負担が増えるだけだから 直リンクは止めたほうがいいですよ (非常識な方からリンクされるんですね…っていう感想です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私の勉強不足でした・・・ 直リンクって、禁止されていたりするものだということを 初めて知りました。 私の方から、 <a href=・・・ という、直リンクアドレスを相手方に教えてリンクを依頼してしまった為、 相手の方が「出来ないようですよ」と教えてくれたのです。 色々対処してみましたが無理でした、とのことで・・・ 相手の方に非は全くありません^^ (言葉足らずで誤解させてしまって済みません) おっしゃられている通り、右クリック保存でお願いしてみました^^ ありがとうございました。