• 締切済み

20台半ばでの大学受験

地元の田舎の工場で働いている未婚の23才♂です。 今さらになってですが、文学部の大学に行きたいと思うようになりました。 高校卒業以来勉強というものをあまりしていなく、貯金もないため、一年での大学受験というのは自分なりに無理があると思い、2年間お金を貯めながら、受験勉強していこうと思っています。 金銭面に余裕がありませんので、夜間・二部で行こうかなと思っています。 しかし、インターネット上で色々調べていくうちに、20台半ばでの(夜間・二部)大学進学、30前での(夜間・二部)大学卒業というのが、果たして意味があるのか? 時間とお金の無駄なんじゃないのか? という風に思うようになりました。 学生時代に大学進学を希望していて、滑り止めの大学には受かったのですが、自分がいきたい学部ではないため、とある事情で諦める事になりました。しかし、今になって大学にいきたいと思いました。 実家は田舎すぎて、大学がありません。となると、進学すると上京になりますが、生活費・学費など金銭面の負担も大きくなります。 実家暮らしなので、毎月10万弱は貯金でき、一年間で100万弱は貯められると思います。仕事も残業が少なく就業時間も長くないため、時間に余裕があります。 何か資格をとるために、大学進学というものではないため、20台半ばでの(夜間・大学)大学進学はやはり、社会からみると、無意味な事になるのでしょうか? 自分は大学への想いがやはり捨てきれず、頑張りたいです。 一人で悩んでも答えが出ません。 なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• potachie
回答No.5

一般入試なら、あなたが習ったときと指導要領の変更がありましたので、内容の違いに注意しましょう。 文系の科目はあまり変わりませんが、理系、特に数学は、分野の科目間の入れ替えや中学分野の高校移行なども結構ありますので、新しく買い換えた方が良いかもしれません。

sakugonbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところは私立を考えていて、受験科目は英語、日本史、国語(現代文、古典)あたりで頑張っていこうと思っています。 古典は凄い苦手なので、古典はどうなるかは分かりませんが。 初めの一年は英語を重点的に頑張っていこうかなと思っています。 本屋に行って、新しい参考書を一通り見てみることにします。 ありがとうございました。

• jyuuu
回答No.4

私の大学にも28歳で大学に入りなおしている友達がいます。 その人は2年間社会に出ていたそうなのですが、 その後会社を辞め、バイトをしながら勉強していたそうです。 やはりその友達は他の現役生よりも かなり勉強に対して努力しているな~と刺激になります。 それに大学院にも進学するという目標も立てて 頑張っています。 なのでsakugonboさんも大学で学びたいと思う気持ちがあるのなら 大学に行くべきだと思います。 私は意欲がある人が大学に行って無意味になることは無いと思います。 意欲のない人は別ですが・・・ 是非頑張ってほしいです。

sakugonbo
質問者

お礼

ご回答りがとうございます。返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。 無駄ではないということを聞いて、頑張る意欲が出てきます。 目標に向かうために、夜勤を今、終えてきたばかりですが、勉強を頑張ります!

• poon35
回答No.3

参考になるかわかりませんが、私は高校を卒業して一度就職し、24歳で自動車の整備の資格が取れる短大に行きました、二部です。アドバイスは何点かありますが、一旦社会に出てから、また学校に行き直す事は、決して無駄じゃないと思います、確かにほかの人より周り道かもしれませんが、その分他の人が経験しない事が得られると思います。とはいえ実家暮らしを離れて、昼間仕事をしながら夜勉強するのは、並大抵の事ではありませんが、大切なのは今やる気になっている事だと思います。 ただ就職したくないから何となく大学に通っている人から見ると、はるかに将来は明るいと思います。どちらにせよ決めるのは自分ですが、将来後悔するような事が無いように・・応援しています。

sakugonbo
質問者

お礼

ご回答りがとうございます。返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。 インターネット上で調べていたら、どこも無駄とか色々書かれていて、自分はどうすればいいのか悩んでいましたが、頑張ってみようと思います。 働きながら、もし大学に受かったら、このあと3・4時間は大学の時間なのだと思うと、楽ではないことだなとしみじみ感じています。 やらなくて後悔するなら、やって後悔したいと思います! ありがとうございました。

• potachie
回答No.2

勉強に時期というモノはないと、孔子さんは言っていたようですよ。 あなたが学歴を得たいというのであれば、いろいろと言う人もいるかもしれませんが、勉強をしたいという気持ちを止める人はいないでしょう。 少数派かもしれませんが、私の大学時代も、10も年上の人がいました。社会人として生活していて、勉強をしたいと思ったら、大学に入学するのも悪い選択肢ではないと思いますよ。 後は、社会人入試枠を使うか、高校生と混じって一般入試で挑むかでしょう。

sakugonbo
質問者

お礼

ご回答りがとうございます。返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。 大学に入って、もちろん学問を勉強したいという気持ちもあるのですが、昔に使っていた受験勉強の参考書が山ほど出てきて、この参考書たちを捨てるのが忍びなくなったというのも理由も一つなのです。 受験勉強・勉強をしなくても良い立場になって、あらためて勉強したいという意欲が出てきたのです。 一般入試で頑張っていこうと思います!

• gwkaakun
回答No.1

まさに私自身が20代半ばに一念発起して、田舎の工業高校から明治大学に進みました。 私も金がなかったので、朝日奨学会の新聞奨学生となり、新聞配達しながら予備校や大学に通いました。 あなたも新聞奨学生になれば二部じゃなくても行けると思いますよ。あとは気合いで勉強してくださいな! 詳しくはGoogleやYahooなどの検索エンジンで『新聞奨学生』とワードを入れて検索してみてください。ただ、各新聞奨学会によっては年齢制限があるので、20代半ばといっても幅がありますから、そこは各新聞奨学会に片っ端から電話してみて年齢制限の上限を聞いてみてください。 で年齢制限がクリア出来たら、必要書類を集めて速めに奨学会に提出して、通う予備校や志望校を数ヶ所決めてください。 それで資金面はクリア出来るようになりますよ。 そうなればあとは知識だけです。

sakugonbo
質問者

お礼

ご回答りがとうございます。返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。 新聞奨学生ですか。 耳にした事はありましたが、真剣に考えた事が無かったです。検討してみたいと思います。 地元には予備校がなく、また予備校に通うお金もないので、宅浪というやつで頑張っていこうと思っています。 やっぱ、勉強ですね! 頑張ります!!