• 締切済み

大学生・受験生に質問

現在、大学生・受験生、あるいは、大学を卒業した方でも 結構ですので、お聞きしたいことがあります。 大学へは、どういう理由で進学しましたか? 回答お願いします。

みんなの回答

noname#100196
noname#100196
回答No.9

一回目は、何も努力しなくても遊んでるだけでそこそこの大学に受かってしまったから。 二回目は、大学に限らず、すべてを投げ出してしまった自分を変えるためです。

• potachie
回答No.8

勉強が好きで、面白かったから。 中学の時、「理科」が好きだったので、高校は理数科に行きました。 高校の時、「化学の実験」が面白かったので、大学は理学部に行きました。 ただ、それだけです。 残念なのは、自分には研究者に慣れるだけの努力ができる資質がなかったことですね。 勉強が嫌いな人や、大学でしか取れない資格がほしいというのではない人が、なんで大学に行きたがるんだろう、という疑問を私はずっと持っています。 日本という国の制度では、就職やその後の平均収入だけを見ると、中卒の職人さんの方が遙かに稼げるという現状が、昔からあると思うんですが、そういう選択を取った人は、私の周りには1人しかいません。 なぜなんでしょうね? 不思議です。

noname#60341
noname#60341
回答No.7

高3の受験生だった頃は、 社会に出た時、周囲の人が大学に通っている(あるいは大卒である)ことを羨ましいと思ったり、 妬んだりするような人間にはなりたくなかったからです。 それからいろいろあって、現在は好きな勉強がしたいから大学に通っています。

回答No.6

更なる出会いと・・・ というか大学行ける環境で、行かないのは愚かだと思ったからが一番です。

noname#59826
noname#59826
回答No.5

国家試験受験、の前提として出願要件として専門職大学院修了が必要なため、さらにその前提として大学院に進むために大学を卒業する必要があったので、大学に進学しました。 実も蓋もない言い方をすれば1枚の紙切れ(学位記・卒業証書)のためです。夢も希望もない理由ですが、モラトリアムを期待したわけでなく、ホントは早く社会に出て働きたかったです。よもやこんな道を目指そうとは・・・ 学生生活も楽しかったですし、感性の合う友達やお世話になった先生にも出会えました。貴重な4年間だったと思いますが、でもそれは結果論的ですね。

• ikijfd
回答No.4

高卒で生きていくのが不安だった。 高校二年生の時点で、一、二年後、社会に出るのは無理だと思ったから、 大学は社会に出る準備をするために通っています

• START-
回答No.3

生きていくために、資格と技術を身につける

回答No.2

そこそこいいとこにいきたかった。 遊びたかった。

• zorro
回答No.1

専門的な知識を身に付けるためにほかなりません。