• 締切済み

他大学の大学院受験

理系の学部4年生です。 大学院への進学を考えていますが、現在所属している研究室は大学院の枠が狭いため併願として他大学の大学院も受験する予定です。 このような場合、指導教授に他大学受験の許可を得たり、報告をした方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.2

必要でしょうね。全く違う分野へ行くわけではないですよね? 少なくとも学生の間は、学会で現在の指導教官と顔を合わせますよ。 更に、言わずに受験して結局自校に進学した場合でも先生は良い気はしないでしょう。同分野の先生は皆知り合いだと思ったほうが良いです。 私は指導教官に紹介してもらって、他大学を見学に行きました。 お分かりだとは思いますが、進学希望研究室の見学をせずに合格は無いと思います。そういう意味でも、飛込みよりは紹介付きの方が良いです。 結局は一校に集中した方が良いと思い直して他大学は受験しませんでしたが、見学させていただいた研究室には丁重にお詫びしました。 内部生に甘くて外部生に厳しい大学もあるので、そういう情報も含めて調べた方が良いです。 結構閉鎖的なところってあるんですよね。内部生が落ちるなんて有り得ないとか。私の出身校は全く分け隔てが無くて内部生もバンバン落ちるので、「なぜ落ちる心配なんてするの?」と他校で言われました。

vege-vege
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

とりあえず、先輩とかに聞いてみるのが一番いいかと思います

vege-vege
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 他大学大学院の受験校は何校くらいが一般的?

    質問はタイトル通りです。現在、大学3年で理系学部に所属しています。 研究テーマや経済的な理由で他大学大学院を受ける予定です。 人それぞれだとは思いますが、経験された方が実際に何校受験されたのか教えて頂きたいと思います。春休み中に見学に行って、受験に関する話や研究テーマに関する話を聞く予定で参考にしたいと思うので、よろしくお願いします。

  • 大学院

    私は他大学の大学院受験をしようと思い、それぞれ違う大学の研究室を4つ訪問しました。一般入試で受験し合格の大学院が複数ならば研究室でやりたいことが自分にあっているほうに進学しようと思っていました。 しかし、最後に訪問した研究室がとても自分にあっていると思い推薦入試のチャンスがあったので受験し、合格しました。来年この大学院に必ず進学します。 この場合、一般入試で受験予定だった他の研究室の教授に違う大学院に進学することをひとこと言ったほうがよろしいのでしょうか? その中である研究室の教授、助教授とは仲が良くなり願書も送っていただきました。理系の研究室です。よろしくお願いします。

  • 大学院進学と就職

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 現在私は関西の大学4回生になりました。 私は今まで公務員の勉強をしていましたが、去年の終わり頃からもう少し勉強してから働きたいと強く思うようになりました。 所属している学部は法学部で、他学部で受験する予定です。 大学院の試験は9月にあります。 いろいろ調べましたがその大学しか研究できないようなので、併願はいまのところ考えておりません。 SPIだけの自治体も考えましたが、いざ受験となると論文や何度も面接があることを思うと採用をけることがわかっているため、受ける気になりません。 質問なのですが、大学院進学にあたり就職活動はされていましたか? されていた場合どの程度でしょうか?(>_<)

  • 他大学大学院受験

    すみません 他大学の大学院を受験する際にも研究計画書を提出すると思うのですが、在籍する大学の研究内容と進学先の研究内容との関連性を示す必要があるのですが、実際に進学された方は、どのように書かれていたのですか 宜しくお願いします

  • 大学院再受験についてです。

    大学院再受験についてです。 現在学部の工学部の4年のものです。この夏の大学院試験で工学研究科に合格し、来年度から大学院1年生となる予定です。 結論からはいりますとタイトルのように大学院の再受験を考えています。現在の工学部での研究より心理学系の本を読むにつれてそちらに強い興味を持ちました。専門書も数冊読みました。そして来年度大学院一年生で、心理学、特に理系的な内容を扱う認知心理学の分野のある大学院を(筑波大、九大、学芸大等)受けようかと考えています。 しかし大学院生が辞めるということは、研究室に割り当てられている役割を放棄することに当たり、学部生が退学するときのそれとは重みが違います。また指導教官も古風で威圧的な感じの先生なので再受験のようなことはとてもじゃないですが話すことはできず、また親も学生生活が一年長引くとのことで前向きには思っていません。 親には悪いと思っているので、再受験して大学院に入りなおすようなことになったら、奨学金で学費をまかなう覚悟はあるのですが、問題は受験することを研究室に完全に隠して事を遂行したいのです。自分の学問に対しての興味より、フリーターとなる恐怖のほうがおおきく、ここが自分の弱さなのかなと思うのですが、認知心理学の大学院に落ちた場合、いまの研究室で(興味が湧かずにつらい2年間となるでしょうが・・・)頑張って学位をとり就職活動するしかありません。状況としては世にも珍しい仮面院浪となるのですが、指導教官に極秘で大学院再受験することは許されるでしょうか?ご意見よろしくお願いいたします。

  • 大学院受験

    今年の夏に自大(明治理系)の大学院を一般で受験します. 今,所属している研究室を希望しています. ここで質問なのですが,自大の大学院受験で今所属している研究室を志望する場合,点数が合格点に達してなければ,やはり問答無用で落とされるのでしょうか?

  • 他大学大学院独立研究科進学について

    今年から早稲田理工一年生の者です。 大学院は理系ということもあり私立の早稲田ではなく京都大学大学院エネルギー研究科を考えてます。(もともと大学院のエネルギー研究科に入りたくて京都大学を現役、一浪二回受験しましたが落ちてしまいました・・・) そこで質問なのですが、エネルギー研究科のような学部を持たない独立研究科であっても内部生(京都大学学部卒)と外部生(他大学卒)の間での壁のようなものはあるのでしょうか? 学部をもつ研究科だと内部と外部で壁があり、差別のようなものがあると聞いたので、ちょっと心配です。 しかし、そのような差別があるとしても京大大学院に進学するつもりです。

  • 理系の大学4回生のものです。

    理系の大学4回生のものです。 私は大学院の試験で他大学の研究室を受験しましたが、結果は不合格でした。 しかし滑り止めにうけた今所属している研究室は合格しました。 今所属している研究室の教授にはたくさん相談をさせていただいたので、他大学が不合格になった報告とお礼をしたいと思うのですが、 教授は忙しいかたなのでメールでお礼をしようかと思っています。 実際にメールを書いてみたのですが、教授にメールを送る機会がめったにないため、失礼な内容になっている気がして不安です。 添削をしていただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。 件名 ご報告 本文 いつもお世話になっております、4回生の○○です。 お忙しいところ失礼いたします。 今回、(他大学の試験)が不合格になったことを報告いたします。 報告が遅れてしまい申し訳ございません。 お忙しい中、相談にのっていただき本当にありがとうございました。 これからもこちらの研究室でお世話になりますが、宜しくお願いいたします。 ○○

  • 他大学の大学院に合格した後・・・

    私は先日、他大学の理系大学院を受験し、合格することができました。 (ここ教えて!gooで私に英語、化学を教えてくださいました方々には本当に感謝のしようがありません。ありがとうございました) 受験の前の研究室訪問などは行っており、指導教授ともいろいろ話をしてきたのですが、合格後の挨拶として、メールを送ったり、再度研究室を訪問したりした方がよいのでしょうか? なお、大学院は距離的に自宅からかなり遠く、現大学での研究で間もなく忙しくなるので時間的にもちょっと厳しい状況ではあります。 わかる方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学院受験に失敗してしまいました・・・

    とある私立大学4年生(理系)の者です。 この度は大学院試験に落ちてしまい(内部受験)途方に暮れています。 大学院への進学しか考えていなかったので就職活動をしていなかったため、今後どうしたらいいものか悩んでいます・・・。 そこで皆様にどのような選択肢があるかお聞きしたく、質問をさせていただきました。 その前に補足ですが ・私が行こうとした&所属していた研究室は研究生を募集していないので研究生になるという選択肢がないです ・卒業単位が足りているため留年という選択も難しいかもしれません(教授に頼めば後期に取得した単位取り消しで留年できなくもないかもしれませんが、もう時期が時期なので訂正が無理かもしれません) 以上を踏まえた上でどうしたらいいでしょうか・・・。 ・卒業して再度大学院受験に備える ・既卒として就職活動をする くらいしか道はないでしょうか? 皆様のお力を貸していただきたいです・・・。