• 締切済み

PCの故障?

最近やたらとPCが遅いです。 電源を入れてからの起動は早いのですが、他のシステムを起動すると一部が表示されなかったりします。マイドキュメントやコントロールパネルからセキュリティなどを開こうとしてもなります。 きっかけとしては、一度ネットの料金を払い忘れまた払った後に再開してからこの症状が起こりました。当初はネットだけがいくつもタブを開くと「接続中」となり、白い画面が永遠と続くといった症状でした。もしかして回線速度を制限されているのか、と思いましたが速度は変わっていませんでした。結局その症状も今でも続いていて、最近では上記のとおりネット以外でもシステムが安定しなくなってきています。 OSはXPsp2 CPU Quad Core 2.4 /メモリ2G グラボはGeforce8500 セキュリティソフトは以前はフリーのAVGとavastアンチウイルスソフトを二つ入れていましたが、それでも動作は安定していました(意味がないということで今はAVGだけにしました)  ほかに右下にあるのはNortonGhostぐらいです。 AusLogics Disk Defragでデフラグもしました。一時ファイルと履歴はまめに消しています。(Cokkieとフォームデータは消していません) PCはソフマップで買った牛丼パソコンの特盛りです。なのでリカバリーCOはついていません。いったいどうすれば元の快適だった状態にもどるでしょうか。 解決策がなかったら一度、システムの復元、もしくはもう一度OSを入れなおしてみようと思います。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

起動は問題ないのですね? だとしたら何らかの常駐ソフトが競合しているのではないでしょうか? 常駐ソフトを止めてみることですね。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 私の経験で、フリーのサーバソフトが原因だったことがあります。

parudo
質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございます。 ひとつ名前の項目もコマンド名もなにも書かれていない怪しさ満点のものがあったのでとりあえず消してみたら以前のように戻った感じがします。(今のところですがw) いったいなんだったのでしょうか。ウイルス検査にはひっからないし、もしかして侵入されて勝手にインストールされていたとか? なにはともあれありがとうございました。

• okweb-goo
回答No.3

少なくとも、マイドキュメントやコントロールパネルの開き具合がおかしいのと、料金未払いは「まったく」無関係です。 「コントロールパネル」「管理ツール」にあるイベントビューアのシステム項目をご覧ください。もしdiskというエラーがたくさん出ているようならば、おそらくハードディスクの故障です。この場合OS再インストールでは解決しません。 特にほかにも大きなエラーがないようなら、やはりあれこれ考えるより再セットアップをおすすめします。

回答No.2

ウイルスに感染してるのでは? フリーのウイルスソフトが入ってるみたいだが・・・ 更新&スキャンしてますか?(入ってるだけじゃ意味ないし) >解決策がなかったら一度、システムの復元、 >もしくはもう一度OSを入れなおしてみようと思います。 OSの再インストが良いでしょう。 システムの復元は、必ずウイルススキャンをしてから作業に入りましょう。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>解決策がなかったら一度、システムの復元、もしくはもう一度OSを入れなおしてみようと思います。 その覚悟があるならこちらを行うことをお勧めします たぶんああだこうだすったもんだ七転八倒するよりはるかに早く解決できると思われます