• ベストアンサー

自分の時間がないのが辛いです

mitiminaの回答

• mitimina
回答No.3

逆転の発想! 朝早く起こします!遅くても7時くらいに。 朝の光をしっかり浴びること。これで体内時計がリセットされます。 日中よく活動させること。 お昼寝は短く!15時には切り上げる。 21時にはバタンキュ~!・・・の就寝習慣です。 23時に就寝だと・・・大事な成長ホルモンも分泌されません。 この習慣づけは大変ですが、しっかり習慣になればすごく楽です! 私も同じように悩みました。 ホント・・・自分が無くなりそうで、とにかく精神的に参りました。 それが一人目の子育てのとき。 そして二人目を出産した後、「早寝・早起き・朝ごはん」の講演を聴き、考え方を180度変えました。 http://www.hayaoki.jp/gakumon/200801.pdf ちょっと見にくいですが・・・。 そこで私は私自身、早起きをすることに。 家族の生活サイクルもあると思うので必ずしも同じことが出来ないかもしれませんが・・・。 4時か5時に起きる生活です。なかなか大変ですが、なれるといいですよ~、誰にもジャマされずに自分の時間が2、3時間取れます!(^^♪何より・・・自分の気持ちに余裕が出来ます。 今30代です。友人知人の中では早めの結婚出産です。 まぁ、独身を謳歌し海外だブランド物だと言っている友人が多少羨ましくもありますが、今とっても幸せですよ。 でも、一人目の子育て中は、友人知人を恨めしく思うくらい追い込まれてましたね~(^^;) 2歳は魔の年齢とも言いますね。 自己主張も出て、行動範囲も増え、かといって意思疎通はなかなか難しい・・・。 大変な時期です。 先のサイトを参考に、ちょっと生活サイクルを変えてみてはいかがでしょうか? 私の凄い友人は、旦那様が6時出勤なのでどうしても5時起き、なので2歳の子供もその時間に起こし、日中は徹底的に子供を活動させ昼寝は11時位から1時間半で起こし、18時過ぎにはクタクタになってしまうのでそのまま寝かせてしまうそうです。そうすると、自分が寝る23時までは、大人の時間・・・だそうですよ(^^♪

baragara
質問者

お礼

とても参考になりました。 遅くなって申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。