• ベストアンサー

鬱病と焦燥感

kirara1990の回答

回答No.5

精神科の看護師をしています。症状だけみるとかなりお辛いと察します。それで、下記のURLで自己分析してみて欲しいのです。 というのも、なかなか病状の改善が無いために、貴女自身がお疲れに なってすいいいるからです。この病気は、時間がかかることが多くて なによりも持久戦と成るために、イライラは募ると思います。 >せめて、この焦燥感だけでもなんとかできないものでしょうか? >心休まる状態でなければ、治療になりません。 焦らないでといっても焦ってしまうのが、この病気の特徴でして なかなか思い通りには行かないと思いますので、薬物治療での改善を していくしかないですね。主治医に相談してますか? その主治医はあなたの立場でものを考えてくれる方ですか? 何よりあなたを力づけてくれる方でしょうか? これらのことが、クリアされていな場合、辛さは増すだけです。 もっと、主治医とお薬を使ってください。 そうすることで、劇的に改善していくはずです。 ウツは、辛いです。 なにより生きることを奪っていきますから。 だからこそ、冷静に判断し、適切な薬剤を使用し休息しなければ ならないのです。 まず、主治医に相談。 薬の変更。 そして、休息です。 焦らないで下さい。きっとよくなりますよ。 お大事にね。

参考URL:
http://www.うつ病治療.com/
Yellow14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介されたURLにはうまくアクセスできませんでしたが、アドバイスに感謝します。 元々人とはあまり口をきかないほうなので、主治医への表現が足りなかったのかもしれません。 これからは事前にどう表現するか、考えてから通院することにします。