• ベストアンサー

公正な競争実現のための規制は積極目的規制か

憲法を勉強中の身です。 勉強していて、わからなくなりました。 例えば、独占禁止法のような公正な競争実現ための規制は、憲法の規制二分論でいうところの、積極目的規制なのでしょうか? そんな気もするのですが、そうでないような気もします。 もし、このあたりの議論をご存じの方がいたら、アドバイスをもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.1

公正競争実現目的の規制は経済政策上の規制なので、積極目的規制となります。