• 締切済み

インターネットは国やプロバイダが規制すべき!?

プロバイダがブロックしてくれれば各家庭で対策の手間はありません。 セキュリティソフトでブロックすると必要なサイトまで表示できません、になってしまいます。 見て99パーセントの男女が不快になる画像、映像や詐欺的なサイトは国が法律なり何なり作ってプロバイダの段階で規制するべきと思いませんか?

みんなの回答

• tryouts
回答No.2

現行法の範囲でカバーし切れない部分及び、紙媒体等に限定されている法律を改正する程度が望ましいかと。 また記載されている内容は事実上不可能ではないでしょうか。 1、ファイル数であれば数億以上は軽く存在するものを、民間事業者が個別に識別していくとなると事業者負担が重くなりすぎる。 コストは利用者負担とすると、ブロードバンドの接続利用料は月額数十万になりかねなく、実質的な利用規制となってしまう。 2、国主導で民間事業者に規制のための組織等を作らせ、共同で規制を行い、規制に加わらない事業者を排除する仕組みを作れば、規模によりコスト削減と判断の安定性が出るが、民間やるべきことではない。 3、国自体が個別判断を行い規制をかけるとなると、恣意的な判断で国にとって望ましくない情報ないしは権力に影響を与えうる個人・法人に望ましくない情報も排除の対象となりうる。 実際問題として、物理的にもまた知る権利の侵害と言う面からも、提示された内容を規制するよりも、規制から応じる副作用のマイナス面があまりに大きく規制すべきではないと考えます。

回答No.1

思いません。 >99パーセントの男女が不快になる画像、映像 そんなものはあり得ないからです。 人の嗜好はそれぞれですから。 私はエロ・グロ・アニメの類は見ないから困りませんが、その嗜好の人々に対して規制することには反対です。 見る・見ないは個人が判断すべきです。 >詐欺的なサイト これも個人で充分判断できるレベルのものしかありませんね。 何でもかんでも他人が何とかしてくれると考えてたんじゃ、そりゃモンスターペアレンツに代表されるような現代病ですな。