• 締切済み

スカパーとe2byスカパーはどう違うのですか?

件名の通りなのですが、 スカパーとe2byスカパーはどう違うのですか?

みんなの回答

• kogechibi
回答No.2

両方、放送開始時から契約しています。お互いの放送が補完しあうので、同一チャンネルを両方契約しています。 放送の違いとしては、スカパー!のほうがマニアックなチャンネルが多く、成人向け放送、ペイパービュー放送があります。 画質はゴーストこそ無いものの、転送レートが低すぎて、地上波アナログに劣る画質のチャンネルも存在します。信号自体が衛星通信扱いなので非常に弱く、雨天時の受信不良はBSより遙かに多く、雨の多い時期は視聴、録画にとても苦労します。 アンテナとチューナーが専用のもので、1対1で構成されます。基本的に分配器を使って各部屋で視聴するような使い方は不可能です。 2004年から信号にコピーワンス制限を乗せましたが、一部の旧型チューナーではこの制限信号を反映できず、普通のアナログ録画が可能です。 e2byスカパーはBSデジタルと同じ位置の衛星から発信されているもので、周波数は高いのですが信号自体の強さはあるので、スカパーよりは雨天に強い、画質がいい、(ハイビジョンあり)という利点があります。 全番組コピーワンスで録画に制限があります。 現在、BS・CSデジタルチューナー内蔵機器と対応アンテナがあれば容易に受信可能で、各部屋に分配も可能です。 スカパーとは逆に、世間一般に受信できる環境なので、マニアックなチャンネル、成人向け放送、ペイパービューチャンネルはありません。同一チャンネルでも、スカパーでは放送しても、e2byスカパーでは放送停止処置を採っています。(東映チャンネルなどの深夜枠) このように、お互いに利点と欠点が逆転しているような放送で、別会社扱いです。根っこは同じだとは思いますが。 ご参考までに。

shin0923
質問者

お礼

分かりやすいご説明ありがとうございました。かなり勉強になりました。

• simakawa
回答No.1

アンテナが違うのと,スカパーはハイビジョンでは有りません. 下記に比較があります.   http://faq.customer.skyperfectv.co.jp/EokpControl?&site=sptv&tid=10406&event=FE0006