• 締切済み

スカパー光とe2 by スカパー どちらがいいの?

アナログのスカパーを、スカパー光かe2 by スカパー に変更 しようとしていますが、どちらがいいのか迷っています。 ちなみに自宅は一戸建て・フレッツ光ハイパーニューファミリー契約が あります。 見たい番組はなんとかそれぞれ網羅しているので、番組内容は抜きで アドバイスをお願いします。  

みんなの回答

• yshiine
回答No.3

どうしてスカパー!から変更するのでしょうか? そのままで良いと思いますが。 どうしても、光とe2の2択なら、e2です。 私も「スカパー!が光ケーブルで見れるのなら、それも良いかな」と思ったのですが、レンタルが嫌いなのでやめました。 今は、e2を見ています。 理由はハイビジョンです。 今後、ハイビジョンへシフトしていくチャンネルが増えることも期待して。 http://www.jsports.co.jp/company_info/release/release_20070413.html >番組内容は抜きでアドバイスをお願いします。 そうは言っても、外せないチャンネルがありまして… http://www.sukachan.jp/hv/ おまけ的な存在ですが、なかなか侮れません。 「xxパックにしたら、たまたま見れた」のであれば良いですが、「スカチャン!HVを見たいが為にxxパックに入る」のであれば、本末転倒になるのでお勧め致しません。 CSに限らず、ハイビジョンを見ちゃうと、どうしてもハイビジョンに引きずられてしまいます。 今日も、BS1とBShiで「セ・パ交流戦」をやっていましたね。 贔屓のチームは無いのですが、同じ見るならBShiを見てしまいます。 (最近、番組内容よりハイビジョンに傾いている自分を元に戻したいです)

junjunok
質問者

お礼

大変参考になりました。 本日e2への加入申し込みをしました。 私もハイビジョン放送は楽しみです。 本当にありがとうございました。

• hadoumi
回答No.2

光でのみやっている番組がどうしても見たい場合以外はe2でしょう 地デジ内臓のレコーダーやTVをお持ちの場合もe2でしょう ・光 基本料金と、機器レンタルでe2の約5倍(機器レンタル315円+基本料金1460円、ほかの部屋でも 見たい場合別途機器レンタル(CATVと同じ) TVに接続はAVケーブル(黄白赤、現在のスカパーと同じ)なのでハイビジョン画像は見れない 録画機器の接続が今のスカパーと同じ方式(黄白赤、CATVのSTBも同様)なので、ハイビジョン録画不可 (録画機器の仕様ですのでどうしようもありません、ただ今のところe2でもHVは2,3局ですが。) ※BSデジタルの視聴にBSデジタルアップコンバータ(レンタル263円)をつければBSデジタルは TV直接受信できますが110度はもちろん受信不可 スカパー録画中はほかのスカパーチャンネルが見れない。 スカパー2番組同時録画ができない。 機器はレンタルのみ解約時は機器の返却。再契約時面倒 ・e2 BSアンテナが立っていて全部の部屋で視聴できれば、地デジ内臓TV、レコーダーの購入でOK、別途チューナー必要なし 料金システムは今のスカパーと同じ、2台目以降は、追加地デジTV等の付属B-casカードの申し込みでOK、2台目以降基本料金410円 (2代目以降のパック割引などがないのが難点) リビングのみ1台契約で2Fで見たいときは1Fと2Fカード入れ替えでもOK レコーダー内臓の番組表でスカパー録画可。 Wチューナー内蔵のレコーダーだとスカパー2番組同時録画OK、スカパー裏番組視聴可 地デジ内臓レコーダーだとハイビジョン録画可(DVDにムーブすると画質は多少落ちます) 解約再契約は、電話でOK、機器の返還等なし、再申し込みも簡単 あくまでも地デジ内臓TV、HDDの場合です。でも後数年でテレビも買い替えですし。 ちなみにスカパーはアナログではありません。デジタルCS放送です デジタルですが、ほか機器(TV等)への接続がアナログとなってます

junjunok
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 非常にわかりやすい説明ありがとうございました。 実を言うとスカパー光がいいのかな?って思っていました。 でもおっしゃられることはいちいちもっともだと思います。 Wチューナーのレコーダーを購入して、裏録対応したいです。 本当にありがとうございました。

• takaya0131
回答No.1

加入受付地域ならスカパー!光です。 http://hikari.opticast.jp/area/search.html それ以外ならe2 byスカパー!です。 http://www.e2sptv.jp/

junjunok
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。