• 締切済み

DLLHOST.exeがCPU使用率100%になる

はじめて投稿させてもらいます。 現在わたしは仕事でUNIXサーバに自動で接続して作業をするようなアプリをいくつか作っています。 実際にサーバに接続しにいく部分は、telnetで接続するフリーのCOMコンポーネントを使用しています。 ソース内でそのコンポーネントのオブジェクトを生成して、作業が終わればちゃんとオブジェクトを解放しています。 VBで作成したアプリでは、それを実行しているマシンに特に異常は見られないのですが、ASPで作成したVBScriptを実行させるとDLLHOST.exeというプロセスがCPU使用率を100%にさせるという現象が起こります。 環境はWin2000 Professional で IIS5.0を使用しています。 iisreset /restart でIISのサービスを再起動させれば直りますが、CPU使用率が100%になる理由をどうしても知りたいのです。 どなたか解決方法を知っている方がいましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみにDLLHOSTで検索したら、それらしいことがマイクロソフトのHPなどにありましたが、似たような情報なだけで解決にはいたりませんでした。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして、こんにちは dllhost.exe についての詳細な説明を次のURLで参照することができます http://www.windowsfiles.jp/fairu/dllhost.exe.html

参考URL:
http://www.windowsfiles.jp/fairu/dllhost.exe.html
  • sunny25
回答No.2

回答でなくて恐縮です.私も同症状で困っています.質問者と同じ環境です.サイトを運営してから2年になりますが,9月に初めてDLLHOST.EXEがCPU100%となり,以後3回現れました.再起動で復旧させています.タスクマネージャーを見ると,DLLHOST.EXEが2つあり,片方が100%使っています.どのようなタイミングであらわれるのか,どのASPが実行されるときにあらわれるのか分からず,手の打ちようがありません.どなたかアドバイスをお願い致します.

maichy
質問者

補足

ああ、やっぱり同じ方がいましたかぁ。 どうしたもんでしょうねぇ。 ちなみにわたしの場合は、ASPのソースの中でフリーのCOMコンポーネントを使っているんですが、そのコンポーネントのオブジェクトを変数にセットしたまではいいんですが、UNIXサーバのIPアドレスとポート番号をセットするメソッドを経て、次に実際にUNIXサーバに接続しに行くメソッドを使用した時点で、CPU使用率が100%になっちゃうんです。そのコンポーネントと相性が悪いのかなぁ。

• nta
回答No.1

>それらしいことがマイクロソフトのHPなどにありましたが、似たような情報なだけで解決にはいたりませんでした。 マイクロソフトのどの情報を確認されたのでしょうか。私ならこのような危険な症状を含んでいる場合には使用しないようにしますが。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;EN-US;Q269827&