• 締切済み

プロセスがCPU使用率100%になる

社内のサーバでWindowsのセキュリティパッチを適用すると必ずといっていいほどCPU使用率が100%になるサーバがあります。 CPU使用率の高いプロセスを確認したところ「TrustedInstaller」がほぼ独占している状態で、その状態がしばらく続いているようでした。 サーバのセキュリティパッチは「Windows Server Update Services(WSUS)」で管理しており、該当サーバは単純な子サーバで一定期間未適用のセキュリティパッチを親サーバで配布した後、手動で適用しています。 CPU使用率が上がるタイミングとしては手動で適用を実行したとき(適用処理中は平均して使用率が高い)はもちろんなのですが、適用後数時間経ってからまた使用率が上がる場合があります(特に操作していないのに急に上がるが、継続時間は10分程度)。 なお、業務的に即時サーバを再起動することができないため夜間に自動再起動しているのですが、それまでは再起動していません。 また、再起動後は「TrustedInstaller」によりCPU使用率が上がることはありません。 知りたいのはなぜ適用処理後~再起動の間にまた「TrustedInstaller」のCPU使用率が高くなるのか、というところです。 WSUSを使用しているため親サーバとのやりとりが発生するために上がるのか、再起動をしていないため定期的に「TrustedInstaller」が忙しく動き出すのか(この場合は再起動までの間何度か使用率が上がってもよさそうですが)。 常時「TrustedInstaller」が高いのであれば、それはそれで問題ですが今回の話にはならないので悩みはなくなるのですが…。 サーバについては、WindowsServer2008R2(64bit)、メモリ:16GB、CPU:Xeon2.27GHz です。 なにかご存じであれば教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#235001
noname#235001
回答No.1

これじゃないでしょうか?  Microsoftサポート サーバー マネージャーが起動し続けていると、TrustedInstaller.exe プロセスがメモリリークします http://support.microsoft.com/kb/2794283/ja 2008、2008R2でサーバーマネージャを10分以上起動しっぱなしにすると起きる現象、として説明されています。 回避方法は3通りありますので、使用状況に合わせて選択してください。

関連するQ&A

  • CPU使用率について

    ソニーVAIOのPCV-HX50Bのメモリ512MBでCPUはインテルCeleron2.50GHzのPC使用しています。 セキュリティソフトはマカフィーインターネットセキュリティを使用しているのですが、PC起動して10分~20分程CPU使用率が100%のままでIEを開くも固まってしまい20分程度放置してからでないと使用できない状態です。 CPUを一番しようしているのがマカフィーセキュリティーセンターのサーバー?みたいなのが20分程度CPUを98%まで使用しているようです。 この場合、CPUの使用率を下げる方法ってのはないのでしょうか? オンラインゲーム中もCPU使用率が100%になり、固まって戦闘中に落ちたり、固まって動けない・重くて画面がカクカクの状態が頻繁にあります。 何か良い方法はないでしょうか? 詳しい方に回答頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • windows updateの設定

    自社Windowsサーバ数台をWSUSにてセキュリティパッチの管理をしています。 イントラネット内のクライアントとなるサーバはホストサーバから配布されたパッチ等を手動適用させるようにしているつもりなのですが、パッチ配布や適用のタイミングとは別の時間帯にCPUの使用率が高くなることがあります(ここ数か月は毎月一度は必ず)。 CPU使用率が高まる時間帯はサーバにより違いますが、日付は同じです。 2015年4月は15日朝、2015年3月は11日朝であり、このキーワード的にはMicrosoftの月例の定期更新日と重なります。 ここで知りたいことなのですが、イントラネット内で形成されたWSUSでクライアントサーバはインターネット上に更新ファイルの有無を確認しに行こうとするのでしょうか? 仮にする場合は設定で確認しないようにすることは可能なのでしょうか? 私としてはクライアントはホストからの配信のみ待つようにできればと思っているのですが…。 グループポリシー等の設定でも構いませんのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • パソコンのCPU使用率がなぜか高い

    WindowsXPを使っています。パソコン本体は10年ぐらい前に購入したものです。 困ったことに、ときどきCPUが「ウーンウーン」と唸りをあげて、何らや処理作業を開始します。長いときは数十分も続きます。その間、他の作業が大変しにくくなります。 タスクマネージャーを見ると、何も作業はしていなくてもCPU使用率が70~100%となっています。同じくタスクマネージャーのアプリケーションを見ると、ブラウザやメーラーやofficeなど普通のアプリが起動しているだけで、特別なソフトは起動していません。セキュリティソフトはKINGSOFT(無料版)ですが、基本的には手動でスキャンする形です。 こういう時、タスクマネージャー以外に、稼働しているソフトを把握する方法はありますでしょうか。 教えていただけと助かります。m(_ _)m

  • エクスプローラ使用中CPU使用率100%になってしまいます

    自作PCでWixXP Pro SP2を使用していますが最近、エクスプローラ使用中にCPU使用率が100%になってしまい動きが遅くなり、CPU温度も65℃超になり困っております。 プログラムなどの更新は、セキュリティーパッチぐらいで特に変化点は無いと思います。 何方か解決策がお分かりになりましたらアドバイスをお願いします。

  • マルチプロセスアプリの運用設計(CPU使用率など)

    デュアルコアのサーバー(Windows2003)で、1つの分散アプリ(ほぼシングルスレッドの作りです)を動かして運用しています。 処理時間の短縮を図るために、各サーバの分散アプリを2に増やして動かそうかと考えています。 現在1つの分散アプリでCPU使用率は50%に張り付くことが多々あります。このためデュアルコアのサーバーで分散アプリを二つ動かすと、CPU使用率が100%で張り付くのではないかと懸念しています。 アプリケーションによってCPU使用率が100%になったときに、OSやミドルウェアなどの動きに影響が出たりするのでしょうか?特に負荷が高いときに生存監視(サーバーや分散アプリの)に反応しなくなると運用上問題となるため懸念しています。 一般的にマルチプロセス(マルチスレッド)のアプリケーションと、OSなどの間でのCPUリソースの割り振りはどのよう設計しているのでしょうか?(OSやミドルウェア用に一コアは残しておくものでしょうか?)

  • trustedinstaller.exeが原因でCPU使用率が100%になります

    こんにちわ。質問お願いします。 vistaのノートパソコンを使用していまして、結構前から動作が遅いのが気になっていました。 そこでタスクマネージャを起動するとCPUが100%になっていました。 しかし、タスクマネージャのプロセスを見ても一番大きい使用率も30~40%のIEで計算が合いません。 そこでリソースモニタを見て見るとどうやらtrustedinstaller.exeというのが最大で90%以上もCPUを使用している事が分かりました。 調べてみるとtrustedinstaller.exeはvistaのファイルを保護しているものだという事は分かったのですが、正直、90%以上も使用されては通常のパソコン作業が出来なくてとても不便です。 このソフトは停止しても問題ないのでしょうか? なぜこんなにもこのソフトだけでCPU使用率が上がってしまうのか原因がわかりません。オンラインスキャンもしましたが、ウイルス、スパイウェアはありませんでした。 また、停止してはならないと言った場合、他にどのような解決方法があるのでしょうか。ご教授下さい。

  • CPU使用率がすぐ100%になる

    MP3ファイルの名前を変更するだけでCPU使用率が100%になってしまい、ちょっとだけ固まります(1~2秒) 詳しく説明するとファイルを選択した瞬間と、ファイル名を入力してエンターキーを押した瞬間にパソコンの反応が極端に鈍くなり1~2秒固まるので、タスクマネージャーのパフォーマンスを表示しながら同じ動作をしてみると、その2つの瞬間にCPU使用率が100%になっていました、つまり処理待ちのため反応が遅かったようです ちなみに常駐ソフトは結構ありますが、PC環境で最低限のものとセキュリティソフトだけです CPU使用率も2つの瞬間以外は0%になっています CPUはPEN4の2.4Gでメモリは1G積んでいますが、この程度の処理で100%を越えて処理が遅くなってしまうものなんでしょうか? ファイルはMP3とMpegくらいしか試していません みなさんはこういうことになるのか、そして対処法はあるのか教えていただけますか?

  • CPUの使用率が高くなった

    突然CPUの使用率が高くなってしまいました。 それまでは低い値10%以下だったのですが、突然常時50%になってしまいました。 なにかがおこってるのでしょうか。 インターネットセキュリティで調べたところ、ウイルスにはかかってないようです。 CPUの使用率が高いと動作が重くて。 何か対策法があるでしょうか。 教えていただけますか?

  • CPU使用率が下がらない

    CPU使用率が100%からなかなか下がらないんです。 なにもやってないのに100%になるときもあります。 スペックは大まかに言えば普通と高めの間ぐらいです。どうしたらCPU使用率を下げられることが出来るのでしょか?回答お願いします。

  • 実行時のCPU使用率を増やしたい

    WindowsServer2003(StandardEdition)でのCPU使用率において、 質問があります。 VB6.0で作成したバッチプログラムを動かしています。 プログラムの内容はVBからMdbに対して問い合わせを行い 結果をMdbに格納する。。。といった感じです。 (接続はADOです) またWebサーバーもかねており、IIS6.0で運用しています。 (メインの言語はASP) 上記の処理(バッチ及びIIS)の中にはかなり CPU負荷かが掛かる処理があるのですが CPUが30%を超えないのです。 (VB、IIS運用時共。確認はタスクマネージャー) 重い処理が走るときは30%付近をMAXにだらだらと時間が過ぎていきます。 こちらとしては一気に100%まで使い切ってもらって処理時間を短縮したい。 コーディング、あるいはOS上で設定などがあるのでしょうか? WindowsServer2003は導入後、RAID、IIS等の環境設定を行いましたが それ以外はほぼデフォルト状態です。 サーバ環境 CPU:Xeon3.2G メモリ:1GB HDD:十分な空容量有