• 締切済み

通信会社の共用施設改造について

近頃、家電販売店で、 パソコンとADSL加入を抱き合わせで販売されています。 賃貸マンションで、ご入居者様がそのような商品をご購入された後、 「明日、共用施設(MDFなど)の鍵を開け、結線工事をさせて欲しいと伝えて下さい」と 通信会社から言われたので、そうさせて欲しいと申し出がありました。 ・大家や管理会社に対し、販売会社が商品を売ってよいかどうかの  事前確認が無い。 ・購入される方に、賃貸物件の場合は事前に大家や管理会社に  許可を得る必要が有るかもしれないことを案内していない ・工事着工に当り、事前に案内や挨拶が無く、工事内容や範囲が  はっきりしていない ・トラブルが発生した場合の連絡先を教えてもらえていない  (サポートセンターではなく、実際の工事担当など) という状況で 私は配線一本でも大家の資産であり、後のトラブル対応を含めた管理義務は大家にあることから、 家主側との調整も取らない通信会社は受け入れられないので拒否するつもりでいます。 これまで、 既に某通信会社の光ファイバーは使用可能になっている。 (今回のご入居者様はそれとは別のADSLキットを購入されました) 退去時に結線を外さないでそのままにされてしまい、 誰が権利を持つ配線か分からないままずっと残っていたり、 知らない間に新しい結線が入っていて 盤を跨いでいて、盤の扉が閉まらなくなっていたり 必要以上に配線を撤去されてしまい、断線状態となって 次の人が電話を使えなくなっていたり という現状があります。 そこで質問です。 貴方が大家さんなら、 工事することを許可しますか?拒否しますか? 許可される場合、何を基準にして許可されますか? よろしければ貴殿物件の導入例なども踏まえ、ご意見いただけると 大変ありがたく思います。 また、販売店さんは、共同住宅に対して色々調整が必要なこと (管理会社や管理組合の許諾なしに工事できない)ということを お客様に正しく伝えているのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• nachiguro
回答No.2

こんばんは。 まず事例を挙げます。 分譲マンションですが、そもそも光回線が無くてそれをを導入する際は共用のMDFに掘削工事が必要となります。 これはマンションの規約に定められている施設の新設に当たるのと同時に建物への掘削行為に該当しますので、総会決議は必要となります。 ただ特別決議になるか否かはマンションの資産価値を増進させ、尚且つ工事費用が掛からないなどの他、建物面に対する安全面がクリアされるのであれば通常決議で是非を問うケースも多々あります。 さてご質問の内容ですがA社の光回線にB社の光回線を入れるのは私は反対です。 なぜならばユーザフルという意見もあるかもしれませんけど、光回線同士の干渉を起こす可能性があるデータがあり、実際それで管理会社に勤務していた頃そのような事故を見たことがあります。(これは当時の理事長の独断で行った話で後に原状復帰しましたが) 更に販売サイド(量販店)などはその点に関してきちんと調べてから同意書を書かせるはずですし、一部の事例を挙げますとNTTの場合ならばまず「先乗り」という調査隊が建物を見てその建物のオーナー或いは管理会社に連絡をいれ、導入に関する承諾認可を得るものです。 そこで承諾認可が得られなければ、基本的にアウトな話であり(分譲の場合は管理会社に来てから理事会に報告、そして総会に諮る。若しくは入居者からの要望などでNTTが動く)通常では考えられません。 残りの方法ですと共調設備を飛ばして、直接自分のところに引っ張る方式くらいでしょうか?これが出来るのかはかなり難しい話ですが、私がオーナーサイドなら反対するでしょうね。 CATVの契約も光回線の契約も基本は1さん同様に行うのがノーマルな方法です。

• adobe_san
回答No.1

この件 最初の契約事項に下記の一文含ませたら済むのでは無いですか? 「インターネットやケーブルテレビ等の配線工事を必要とする場合、甲乙双方の取り決め書を取り交わす」 でその中に 今書かれてる疑問点を払拭する文面にすれば宜しいかと。 それと出来ればひな形作っておけばいいかもです。