• 締切済み

通信会社の共用施設改造について

近頃、家電販売店で、 パソコンとADSL加入を抱き合わせで販売されています。 賃貸マンションで、ご入居者様がそのような商品をご購入された後、 「明日、共用施設(MDFなど)の鍵を開け、結線工事をさせて欲しいと伝えて下さい」と 通信会社から言われたので、そうさせて欲しいと申し出がありました。 ・大家や管理会社に対し、販売会社が商品を売ってよいかどうかの  事前確認が無い。 ・購入される方に、賃貸物件の場合は事前に大家や管理会社に  許可を得る必要が有るかもしれないことを案内していない ・工事着工に当り、事前に案内や挨拶が無く、工事内容や範囲が  はっきりしていない ・トラブルが発生した場合の連絡先を教えてもらえていない  (サポートセンターではなく、実際の工事担当など) という状況で 私は配線一本でも大家の資産であり、後のトラブル対応を含めた管理義務は大家にあることから、 家主側との調整も取らない通信会社は受け入れられないので拒否するつもりでいます。 これまで、 既に某通信会社の光ファイバーは使用可能になっている。 (今回のご入居者様はそれとは別のADSLキットを購入されました) 退去時に結線を外さないでそのままにされてしまい、 誰が権利を持つ配線か分からないままずっと残っていたり、 知らない間に新しい結線が入っていて 盤を跨いでいて、盤の扉が閉まらなくなっていたり 必要以上に配線を撤去されてしまい、断線状態となって 次の人が電話を使えなくなっていたり という現状があります。 そこで質問です。 貴方が大家さんなら、 工事することを許可しますか?拒否しますか? 許可される場合、何を基準にして許可されますか? よろしければ貴殿物件の導入例なども踏まえ、ご意見いただけると 大変ありがたく思います。 また、販売店さんは、共同住宅に対して色々調整が必要なこと (管理会社や管理組合の許諾なしに工事できない)ということを お客様に正しく伝えているのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.2

こんばんは。 まず事例を挙げます。 分譲マンションですが、そもそも光回線が無くてそれをを導入する際は共用のMDFに掘削工事が必要となります。 これはマンションの規約に定められている施設の新設に当たるのと同時に建物への掘削行為に該当しますので、総会決議は必要となります。 ただ特別決議になるか否かはマンションの資産価値を増進させ、尚且つ工事費用が掛からないなどの他、建物面に対する安全面がクリアされるのであれば通常決議で是非を問うケースも多々あります。 さてご質問の内容ですがA社の光回線にB社の光回線を入れるのは私は反対です。 なぜならばユーザフルという意見もあるかもしれませんけど、光回線同士の干渉を起こす可能性があるデータがあり、実際それで管理会社に勤務していた頃そのような事故を見たことがあります。(これは当時の理事長の独断で行った話で後に原状復帰しましたが) 更に販売サイド(量販店)などはその点に関してきちんと調べてから同意書を書かせるはずですし、一部の事例を挙げますとNTTの場合ならばまず「先乗り」という調査隊が建物を見てその建物のオーナー或いは管理会社に連絡をいれ、導入に関する承諾認可を得るものです。 そこで承諾認可が得られなければ、基本的にアウトな話であり(分譲の場合は管理会社に来てから理事会に報告、そして総会に諮る。若しくは入居者からの要望などでNTTが動く)通常では考えられません。 残りの方法ですと共調設備を飛ばして、直接自分のところに引っ張る方式くらいでしょうか?これが出来るのかはかなり難しい話ですが、私がオーナーサイドなら反対するでしょうね。 CATVの契約も光回線の契約も基本は1さん同様に行うのがノーマルな方法です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

この件 最初の契約事項に下記の一文含ませたら済むのでは無いですか? 「インターネットやケーブルテレビ等の配線工事を必要とする場合、甲乙双方の取り決め書を取り交わす」 でその中に 今書かれてる疑問点を払拭する文面にすれば宜しいかと。 それと出来ればひな形作っておけばいいかもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ADSL(タイプ2)開通工事について

    先日、@niftyにてADSL(タイプ2)の申込をしました。 その開通工事が近々あるのですが、工事予定日のお知らせの手紙に以下の文が記載されてました。 「MDF盤(集合配線盤)内での工事を行う場合がございます。お客様よりマンション(またはビル)の管理ご担当者様へご連絡いただき、NTT工事予定日のMDF盤開錠手配をお願いいたします。」 この件について、マンションを管理されてる方に話したところ、開錠手続きには管理組合の許可が必要ですが、MDF盤工事無しでADSLの開通が可能だから大丈夫です…と言われました。 本当に開錠無しで出来るものなのでしょうか? 今住んでいるところはマンションでモジュラージャックはあります。 こういった事にあまり詳しくなく、色々調べてみてもよく分からなくて困ってます。お分かりになる範囲で構いませんので、良ければ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • FTTHはやはりマンション管理会社の許可が要りますか?

     表題のとおりです。テプコを申し込みたいですが、どう考えてもマンション管理会社の許可が出るとは思えません。FTTHは一般に工事が必要のため許可が必要とのことですが、ADSLみたいにマンション内では工事なしでつなぐ方法はないでしょうか?  ないと思いますが

  • バス会社HPでのチョロQ通信販売について

    私はバス会社のホームページの管理を手伝わせていただいております。ここで、その会社ではチョロQを発売することになりましたが、今回自社のホームページでそれを紹介し、通信販売をしたいと考えております。しかしそれを販売するには免許が必要だったり、許可を取らなければならないのでしょうか?今回初の試みということで、不安な事項が多いのですが、そのことについてわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?またそれに関する事項が載ってるサイトがありましたら教えていただけると幸いと存じます。

  • 転居とネット回線の工事について・・・

    賃貸のアパートに引っ越します。 その際、ネット環境を確認する必要があると思い、引っ越し先の管理会社に電話をしました。 光が入っているのか確認すると、そういったことはないとのこと。 では、個人で契約すればいいんですね?と聞くと、「大家さんの許可がいる」とのことでした。 大家の許可?というのを初めて聞いたので、びっくりしています。 私が光回線を使いたいということではなく、ADSLを引くに当たって、光だと困るからだったのですが、 管理会社の担当の人は、あまり知識があるようには思えませんでした。 (私がアパートに光を引くように要求した、という誤解自体も考えにくい) ADSLを利用するのに、大家さんの許可が必要なのでしょうか。 そうなると、速度を変える際も承諾を得ないといけないということでしょうか。

  • MDF盤について(ADSL タイプ2)

    ADSLタイプ2の工事の際、MDF盤の開錠が必要になるかもしれないということで大家さんに連絡したところMDF盤のカギを紛失してしまったと言われてしまいました。 部屋にはモジュラージャックあるのですが、MDF盤の開錠は必要なんでしょうか? 回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 前入居者の解約ができてなくてネットが繋げません

    マンションに引っ越してネットをつなごうとAOLのADSLを申し込みました。 工事に来てもらうのに3週間程待ったのですが いざ来られたら前入居者の方が回線を切ってない?ため 新しくつなぐ事ができないといわれました。 何を契約してるのかも解らず、前入居者の許可がないと 切ることができないそうです。管理会社に申しでても 管理会社が変わったため、前入居者情報がわからないといわれました。 あきらめるにもすでに料金が発生しています。 もうひとつの道は壁に穴をあけて工事をしなければいけないそうですが それも別料金が発生します。 前入居者がつかまらないと話にならないそうなのですが この場合管理会社に費用は持ってもらえるものでしょうか そして前入居者の使ってた回線とは何のことなのかいまいちわかりません 普通引っ越す際電話は止めるはずなんですが、 それについて詳しくしりたいです。 回答よろしくお願いします。

  • テレビの双方向通信について

    現在ADSL回線などの利用して、双方向通信ができますが、面倒なLANケーブルなどの接続が必要です。 これを通常の電話回線を利用して、テレビをコードレス電話の子機電話扱いにして、接続することは出来ませんか? こうすれば、配線工事も不要ですし、無線LANを使う必要もありません。

  • 賃貸でインターネットをつなぐ方法

    今度、賃貸アパートに引っ越しが決まりました。 新しく光回線のインターネットをつなぎたいと思い、申し込みを行ったのですが、工事の許可を大家さんに取らないといけないということで、現在、管理している会社に問い合わせ中です。 私は、仕事でインターネットを使う必要があって、数万KBの音声や動画をサーバー上からダウンロードすることが多くあります。 なので、新しい物件でインターネットが使えないとなると、仕事ができず本当に困ります。 もし物件の管理会社から工事許可が下りず、光回線がつなげなかった場合 インターネットを使用するために、他にどのような方法がありますでしょうか。 (1)ADSLという方法があると思いますが、数万KBの音声や動画のダウンロードはADSLでも可能でしょうか。 (2)ADSLは光回線工事が不可のアパートでも開通することは可能でしょうか。 (2)ADSLも駄目な場合、モバイルルーターを検討していますが、モバイルルーターで数万KBの音声や動画のダウンロードは可能でしょうか。 以上、3点になります。 ややこしく申し訳ございませんが、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願いいたします。

  • 翻訳してくれる施設?を探しています

    不動産賃貸業で、私は、管理業務を担当しております。 タイトル通り、翻訳をしてくれる施設や、行政機関を探しています。 今日までの経緯を説明すると・・・ アパート一棟を管理をさせて頂く事が出来たのですが、別の管理会社から弊社へと管理会社が移動することとなりました。 前管理会社から、必要な情報の引継を受けて驚いたのですが、8戸ある部屋の内、7戸の入居者がブラジル国籍だそうです。 もちろん、日本語をまともに話せる方はいないみたいで、一人だけ「あいまい」な日本語を使えるそうです・・・・・・ それでは、新管理会社となった弊社では不安なので、 【管理会社変更】の案内文と、【家賃振込先変更】の案内文 そして必要に応じて【銀行口座の変更手続き(代行)】の3枚を作成して 入居者に送ろうと思うのですが、 そもそも、ブラジル語(?)って、英語で通用するんでしょうか? 母国語は何でしょうか? これら3枚の書類を翻訳してくれるような公共施設とか、ご存知ないでしょうか? みなさまのお知恵をお借りしたく、投稿します。 よろしくお願いします。

  • 引越しに伴うフレッツ光の契約について

    12月に引越しをします。現在賃貸アパートに住んでおり、入居当初は光回線が来ておらず、ADSLを利用していました。しかし速度が遅かったので、大家さんに許可を得てフレッツ光を契約しました(費用はこちらで支払ました)。引越しに伴い、この契約をどうしたら良いのか分かりません。大家さんに相談して、光回線は要らないと言われたら、元に戻す工事が必要になるのでしょうか?それともそのままにしておいても次の入居者は光回線ではない電話を使用できるのでしょうか?説明不足かも知れませんので、ご指摘頂けたら補足します。さっぱり分かりませんので、どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • イノヴィス 刺繍プロ11で強制終了した後、開こうとすると予期しないファイル形式ですと表示されます。修復の方法はありますか?
  • お困りの方へ、イノヴィス 刺繍プロ11で強制終了した後に表示される予期しないファイル形式ですの修復方法をご紹介します。
  • イノヴィス 刺繍プロ11でファイルを開こうとすると予期しないファイル形式ですと表示される場合の修復方法はありますか?
回答を見る