• 締切済み

前入居者の解約ができてなくてネットが繋げません

マンションに引っ越してネットをつなごうとAOLのADSLを申し込みました。 工事に来てもらうのに3週間程待ったのですが いざ来られたら前入居者の方が回線を切ってない?ため 新しくつなぐ事ができないといわれました。 何を契約してるのかも解らず、前入居者の許可がないと 切ることができないそうです。管理会社に申しでても 管理会社が変わったため、前入居者情報がわからないといわれました。 あきらめるにもすでに料金が発生しています。 もうひとつの道は壁に穴をあけて工事をしなければいけないそうですが それも別料金が発生します。 前入居者がつかまらないと話にならないそうなのですが この場合管理会社に費用は持ってもらえるものでしょうか そして前入居者の使ってた回線とは何のことなのかいまいちわかりません 普通引っ越す際電話は止めるはずなんですが、 それについて詳しくしりたいです。 回答よろしくお願いします。

• ADSL

みんなの回答

• tomo2009
回答No.2

>前入居者の方が回線を切ってない?ため 新しくつなぐ事ができないといわれました。 前の住人は電話回線を解約しないまま転居したと言う事になります。 何故ならADSLは電話契約を解除すると、ADSLも強制解除される からです。 集合物件であれば建物の電話回線が光ファイバー化されている 事があります。この工事は前の住人ではなく、前の管理会社か 物件オーナーが行なったものです。 これをADSLに変更する場合は、光ファイバーを撤去して メタル回線に変更する必要があるので、同一物件内の住人の 採否も必要になります。 集合物件のようですので、CATVか光のネット契約しか 選択肢は無いと思います。 メタル回線のままでしたら、電話契約も元住人のままですから、 電話代も元住人の所へ請求される事になります。 NTTへも問い合わせたほうが良いと思います。 >管理会社が変わったため、前入居者情報がわからないといわれました。 管理会社は住人が快適に住めるようにする事が最低条件であり、 ましてやネット接続は現在のライフラインの一端を担うものです ので、管理会社は『わからない』では済みません。 当然、工事費用は管理会社が負うべき事です。 あなたが出て行って、違う人が入居しても同じ事が起こるので、 管理会社と今後の対応を話し合って下さい。

noname#87716
noname#87716
回答No.1

マンションは賃貸ですか、購入ですか。 いずれにしても前の居住者の回線が生きてるというのは 不動産取引(売買でも賃貸でも)上の瑕疵と思われますので 管理会社ではなくて仲介の不動産会社に連絡したほうが いいのではないでしょうか。