-PR-
締切済み

入居したときから汚れてました

  • 困ってます
  • 質問No.74113
  • 閲覧数122
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

こんにちは。少し長くなるかもしれませんが、どなたかお答えいただけると幸いです。

実はつい先日引っ越しをしました。前の入居者の方は10日前まで住まわれていて、リフォーム期間をおいてすぐの入居でした。

入居してみると、確かに柱も壁も塗り替えられています。が、柱を塗った塗料が壁に飛んでいたり、ひどいことに壁にご飯粒の固まりがついていたり(!)したのです。あまりにもなのですぐ捨てたくてご飯粒をとったら一緒に壁の塗料が少しはげてしまいました。どう考えてもリフォーム作業をした人がつけたとしか思えません。襖も最初から1ケ所穴が空いていましたし。

前の部屋を引っ越したばかりなのでわかるのですが、退室点検に来る不動産業者と言うのはたとえば押しピンの穴や壁に取り付けたフックなどには目もくれず、まるであら探しのように壁や襖の汚れに目をつけてお金を請求してきますよね。

実は前の部屋には転勤の都合で1ヶ月しか住まなかったのですが、そのときに退室点検にやってきた大手不動産会社の下請けらしき業者が(皆様が投稿されているケースと同じなのですが)かなり悪質でした。

クロス張替や畳の総入替、襖の一部に汚れがついているので(これは入居時からあるものでした)全部張替が必要だ、原状回復の原則だ、など、イライラした口調で言われました。

そのことを考えても、襖の穴やご飯粒を取ったために剥げてしまった壁の塗料のことなどは、前もって不動産会社か大家さんに連絡しておいた方がよいと思われるのですが、こういうことは取り合ってもらえるのでしょうか?

リフォームだの清掃だの消毒だのというのならどのようなことをしたのか、その見積もりもすべて提出してもらいたいです、本当に。清掃もしてあるはずだとは思われますが、床をマイペットで掃除したら真っ黒になりました。ゴミの入った袋もそのまま置いてあったし。トホ。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (60/150)

一応、早急に連絡しておくほうがいいと思います。 でも、一番よかったのは入居前のリフォームが済んだ時点で写真をとっておいたり、不動産屋もしくは大家さんに立ち会ってチェックしておく事だったと思います。そうする事によって自分達がどこまでお金をとられるべきかというのが明白になります。 ご飯粒、取る前に連絡すべきだったと思います。 塗装をした業者の非と認めてもらえれば大万歳かな・・・と心配になりますね。とにか ...続きを読む
一応、早急に連絡しておくほうがいいと思います。
でも、一番よかったのは入居前のリフォームが済んだ時点で写真をとっておいたり、不動産屋もしくは大家さんに立ち会ってチェックしておく事だったと思います。そうする事によって自分達がどこまでお金をとられるべきかというのが明白になります。
ご飯粒、取る前に連絡すべきだったと思います。
塗装をした業者の非と認めてもらえれば大万歳かな・・・と心配になりますね。とにかく強気に文句いうべき。柱の塗料が壁に飛んでるっていうのがそのままならなんとかなりそうですね。
補足コメント
osakana3

お礼率 25% (1/4)

それが大阪から東京への遠距離引っ越しだった上に、諸事情もあって荷物を搬出した翌日が入居日でして、リフォーム後に下見に行く日数的余裕も金銭的余裕もなかったのです。

でも写真は取っておいたので、不動産屋にかけあってみることにします。リフォームを受注しているのは不動産屋のはずですし。強気強気ですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-11 09:38:29
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (14/56)

私も同じような経験をしました。転勤で1年間名古屋に住みました。入居した時からあまりきれいな部屋ではなかったのですが、退去の時の現状回復代をなんと30万も請求されたんです。敷金を32万円預けてあったんですが2万しか返ってこないのは大きな計算違いでした。頭にきて不動産屋と大喧嘩しましたよ。そんなもん絶対払わないってね。結局オーナーの連絡先を突き止めて直接交渉しました。さんざんやりとりしたあげく半額の15万で手 ...続きを読む
私も同じような経験をしました。転勤で1年間名古屋に住みました。入居した時からあまりきれいな部屋ではなかったのですが、退去の時の現状回復代をなんと30万も請求されたんです。敷金を32万円預けてあったんですが2万しか返ってこないのは大きな計算違いでした。頭にきて不動産屋と大喧嘩しましたよ。そんなもん絶対払わないってね。結局オーナーの連絡先を突き止めて直接交渉しました。さんざんやりとりしたあげく半額の15万で手をうちました。30万の内訳も見たんですが、いい加減なもんですよ。もともと汚かった部分を全部張り替えてるんですよね。それ以降は不動産屋には何でも言うようにしてます。例えばつい最近引っ越したんですが、風呂場と台所の清掃があまいからやり直せといってすぐ不動産屋を呼びつけてやり直させましたよ。
今からでもおそくありませんガンガン言っちゃいましょう。
お礼コメント
osakana3

お礼率 25% (1/4)

やっぱりこちらに非のないようにしたいと不動産会社へFAXを送りましたところ、連絡がきて大家さんが家へ確認に来てくださいました。ちゃんと問題の箇所を点検して、その旨を今度は大家さんの方から不動産会社の方へ連絡してくださり、一段落しました。行動は起こすに越したことはないですね。力強い後押し、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-14 10:16:39
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ