• 締切済み

ADSL タイプ2の工事

アパートに住み始めたんですけど、電話加入権を持っていないので、so-netのADSLタイプ2にしようと思っています。 工事のことで質問なんですが、どのような工事なのかよくわからないのですが、もし勝手に工事をして問題が起こったりしないか不安です。事前にアパートの管理会社に電話しないといけないような工事なんでしょうか so-netに電話したんですが、事前には連絡する必要はなく工事の際に鍵を開けてもらわないといけない場合には管理会社に連絡して頂かないといけないと言ってました。 so-netは勝手にアパートに工事するんでしょうか? 電話するとしても管理会社にどんな連絡をすればいいのかもよくわかりません。 もしタイプ2をアパートでやってる人がいれば、どのようなことをしたのか教えてもらいたいです。 全く仕組みが何もかもが不透明で不安です。 お願いします。

• ADSL

みんなの回答

回答No.6

#5です。ちょっと言葉が足りなかったので付け加えると、先にも書きましたように工事(これを工事と呼ぶのかどうかも疑問ですが?)はモジュラージャックに作業員さんが持ってこられた機器を挿して開通確認するだけですので、もちろん大家さんの許可も必要ありませんでした。なお、私の場合はNTT西日本のフレッツADSLです。この地域ではこれかYahooしか選択肢がなくYahooはあまり評判が良くないので。

yuuki1211
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日突然gyao光のセールスの人が来て、このアパートに光がきてることが判明しました。 gyao光withフレッツとか言うやつらしいです。 値段もそんなに変わらないのでそっちにしたいと思います。

回答No.5

息子が一人暮らしをしているアパートにこの6月にADSLをタイプ2でひきました。質問者様と同じように初めからモジュラージャックが付いていました。その時は、一応工事日とされている日にNTTの方が部屋までこられましたが、きちんと開通しているかどうかをその方が持っている小さな機器で確認しただけで終わりました。すなわち、タイプ1ならすでに電話線が開通(電話を初めて引くときに開通試験をしている)しているので、ADSLをひくときにはもうその必要はないので部屋までは訪ねてこないが、タイプ2になるとやはり初めてのことなので訪問して開通していることを確認するのだと思います。

yuuki1211
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日突然gyao光のセールスの人が来て、このアパートに光がきてることが判明しました。 gyao光withフレッツとか言うやつらしいです。 値段もそんなに変わらないのでそっちにしたいと思います。

• tateyan
回答No.4

タイプ1・タイプ2の講釈は先の方の通りです。 何よりまずADSLは電話回線を使うインターネット通信方法だと言うことを念頭の置いてください。 >事前にアパートの管理会社に電話しないといけないような工事なんでしょうか については、大家さんの経営方針で変わってくると思います。 契約書があればよく読むか、管理会社に確認することをおススメします。 私自身ビックリしたのですが、電気・ガス・水道と同じように電話も生活必需設備だと思っていましたが、携帯電話の普及等が原因なのか新築独身アパートなどでは電話設備のないところも多々見かけるようになりました。 現在部屋の壁にモジュラージャックが来ているなら、電話設備「OK」と考えていいでしょう。 局内工事だけのこと(工事と言うほどのだいそれたことではありません、配線をいじるだけです。)なので、管理会社への連絡も不要かと思います。 建物に傷を付ける事はありません。 モデムを置くだけです。

yuuki1211
質問者

お礼

• fdppw
回答No.3

こんにちは。 え~と、SO-NETのADSL(ACCA)12M限定プラン、IP電話無し、タイプ2契約(電話加入権無し)で、NTT西日本管内でご使用になりたい訳ですね。 賃貸ですでに電話線が来ているのでしたら、基本的にはNTTの電話局内での工事(電話の交換機と、ACCAのADSL回線の接続)だけで済みますので、貴方のお部屋での工事は不要ですから、工事の人(SO-NETから依頼を受けたNTTが、NTT下請けの電話工事会社に依頼して、そこから来ます)は来ません。 この場合でしたら、管理会社に連絡する必要は無いでしょう。 しかし、たま~に電話線がNTTの交換機を接続されていない事が有ります。 この場合は貴方の部屋の中とか、貴方の部屋に来ている電話線が繋がっている電柱などで工事する必要が有りますので、貴方の立会いが必要となる場合が有ります。 この場合は、工事の日程などを決める為に、必ず貴方に連絡が有ります。 基本的には、本人or家族以外では、立会人にはなれなかったような気がします。 では!

yuuki1211
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日突然gyao光のセールスの人が来て、このアパートに光がきてることが判明しました。 gyao光withフレッツとか言うやつらしいです。 値段もそんなに変わらないのでそっちにしたいと思います。 光がきてるかどうか全くわからないもんですね・・・

• usapy07
回答No.2

電話線が部屋まで来ているなら電話局の局内工事だけです。 電話線が部屋まで来ていないなら、電話線を部屋まで引き込む工事をします。 工事の内容としては、電話を新規に設置するのと同じ工事内容です。 電話加入件が無くても、電話を新規加入する事は可能です。 例としてNTT東日本の場合、加入電話ライトプランというのがあります。 NTT東日本:バーチャルショップ 加入電話/加入電話・ライトプラン【各種お手続き(新規申込)】 申し込み http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/sin/sin-k.html これは月々の使用料にちょっぴり上乗せする形で 使用料金を取る形態で、加入件が無くても契約可能なので、 短い期間で契約するなら加入権を所得するよりも割安です。 ADSLタイプ2というのは、元々は電話がかけられない代わりに、 基本使用量が割安というコンセプトで設定されたプランでしたが、 電話+ADSLのタイプ1のほうだけ、どんどん割引になっているので、 マイラインなどの設定をすると、タイプ2よりも 加入電話ライトプラン+ADSLタイプ1のほうが、 月々の基本使用料が安くなるという 逆転現象が発生する事もあるので、よく計算してから タイプ2 にするか、 加入電話ライトプラン+タイプ1 にするかを決定する事をお勧めします。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/sin/sin-k.html
yuuki1211
質問者

お礼

• norosi
回答No.1

まず・・・・ > 電話加入権を持っていないので、so-netのADSLタイプ2にしようと思っています 今は加入権など、ほとんどただで入手できます、それにタイプ2もタイプ1も、トータルの支払い料金(通話料は別ですが)はほとんど変わらないでタイプ1の方がお得です。 宣伝するわけではないですが、以下は私がこの2月に購入した所で信頼出来ます。 フレッツADSLとSo-Net加入が条件で加入権はただになります。 http://denwa.to/adsl/flest-west.html    それから部屋に電話線が来ているのでしょうか? (電話の差込口はありますか?) 部屋に電話線が来ていれば、工事は電話交換機での工事のみになります。 (つまり部屋には来ない) 差込口がない場合は、タイプ1であろうが2であろうが工事に来なければ話になりません。 つまりたとえタイプ2でも電話線が部屋になければ、部屋まで電話線を引かないと接続はできないと言う事です。

yuuki1211
質問者

お礼

ありがとうございました。

yuuki1211
質問者

補足

部屋に電話線はきています。 so-net12M限定プラン3431円をしたいんですが、それより安くなるんでしょうか。 もう少し紹介していただいたアドレスを見てみます。