IISに関連して

このQ&Aのポイント
  • Win2003Serverにて、Webサーバを稼働させています。DMZにて稼働中です。
  • WAN側からは、携帯からのアクセスのみ可能とし、LAN側からはPCでもアクセス可能としたい。
  • PCと携帯のログインページのURLを分ける方法も考えましたが、WAN側からPC用のログインページにアクセスできてしまいます。サーバには、Eth0とEth1の2つのLANポートがあるため、Ethe0からアクセスされた場合にはこの画面、Eth1からアクセスされた場合は別の画面を表示できるかどうか検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

IISに関連して

Win2003Serverにて、Webサーバを稼働させています。 DMZにて稼働中です。 WAN側からは、携帯からのアクセスのみ可能として、逆にLAN側からはPCでもアクセス可能としたいのです。 HTMLの記述等で、PCからアクセスされた場合は特定ページにリダイレクトさせる等により、携帯からのみログインページを表示するということはできるのですが、これをやってしまうとLANからPCでアクセスした場合にもリダイレクトされてしまいログインページが表示できないことになります。 PCと携帯のログインページのURLをわければよいという考えもあるのですが、その場合はWAN側からPC用のログインページにアクセスできてしまいます。 ということから、以下のような設定ができないかどうか検討しているのですが、どうでしょうか? サーバには、Eth0とEth1の2つのLANポートがありますので、 Ethe0からアクセスされた場合にはこの画面、Eth1からアクセス された場合は別の画面を表示する。 これはIISでは不可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbd_mei
回答No.1

可能です。 IISで設定したWebサイトのプロパティで Webサイトの識別 のところで IPアドレスを指定してください。そうすることで、そのIPアドレスのみの 待ち受けとなります。(通常は未使用のIPアドレスすべて になっているはずです) LANからの通信の場合はもうひとつ新しくWebサイトを設定し、同じように LAN側待ち受けIPアドレスを指定します。そうすることで、このIPアドレス で通信が行われた場合はこっちのWebサイト という風に区別できます。