• ベストアンサー

鬱病の夫と会社(長文です

noname#140971の回答

noname#140971
noname#140971
回答No.4

文面から察するに、どうも休職に至る過程で色々とあったように思います。 表面上は、ご主人がケツをまくって無断欠席をしたようになっているのでしょう。 その状況の改善に動いた人物も社内にはおられると推察します。 が、が、なしのつぶてにトップかそれに近い人物の意向を阻止できなかったのでしょう。 そういうことで、強行手段には、会社には会社の言い分があると思いますよ。 「OOOが無断欠勤して2週間も経つが何も連絡がないのか?」 「何やら休職させてくれとのメールだけは送られてきています」 「メール一つで休職とはいい身分だな。そんなやつは首だ」 「まあ、まあ、私が、直接に事情を聞きますから処遇は保留していきましょう」 「どや、その後、連絡は付いたのか?」 「それが、その、まったくなしのつぶてでして・・・」 「ほら見ろ。そんなやつさ。首だ!首だ!」 このようなやり取りがされたかどうかは不明です。 だが、かなり、これに近いやり取りがあったことが推察されます。 <手続きの拙さを正すことが初手のハードル> ご主人が「休業申請=>療養=>復職」というコースを歩むには、会社の理解と納得が必要不可欠です。 ご主人が、一方的に「鬱病=>休職」を決めて「出社しない」を強行することは出来ません。 私、全労連系の労組の委員長もしてきました。 ですから、本能的に、会社側ではなく労働者側に立って思考します。 が、労働者が権利を行使するにはそれなりの手続きも不可欠と思っています。 いずれにしろ、現状では、余りにも権利を主張し行使するには手続きというか要領が悪すぎます。 これを正すことが初手のハードルかと思いますよ。 <現状を知り、協力者を見つけられよ!> まず、質問者は、パソコンの前に鎮座してOKWaveで色々と聞くよりも動くことです。 直属の上司と連絡を取り、どこかでお会いになって社内の動向を教えてもらうことが必要です。 一体、どのような現状になっているのかを知らなければ対策の立てようもありません。 そうして、手続きの拙さを謝罪し正規の手続きをする場を設けてもらうように協力を仰ぐことです。 <手続きが済めば、後は、懐柔策> 直属の上司にとっても、正規の手続きに則り休業してもらえれば一安堵だと思いますよ。 その後は、菓子折りでも持って礼を尽くすことですよ。 全労連系の元労組委員長のアドバイスとしては物足りないでしょう。 が、何よりも肝心なことは、ご主人を「休業申請=>療養=>復職」のコースに戻すことです。 正規の手続きが済んでもなお会社が「休業申請=>療養=>復職」のコースを拒否する時は、それはそれ。 断固として労働者の権利を主張し闘いに決起するのみです。 が、焦眉の課題は、<手続きの拙さを正す>という初手のハードルを越えることです。 この初手のハードルさえ跳び越えれば、後は、比較的に容易に進むと思います。 頑張って下さい。

sima0128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >表面上は、ご主人がケツをまくって無断欠席をしたようになっている その通りなのかもしれません。病気になったからと言って連絡を一方的に拒否するということは会社側にしたら十分に理解できないですよね。 夫が話せないのなら初めから代理として出ればよかったと反省しています。 下手に口を出してはいけないものかと思い、話し合いのチャンスを逃していました。 考え改めなおします。頑張ります、ありがとうございました。