• ベストアンサー

カツゼツが悪いのですが

開咬になってしまったのですが、そのせいかカツゼツがあまりよくありません。 カツゼツが悪いのと開咬はかなり関係しているのでしょうか? 歯並びもあまりいいとは言えません・・・ それと、どうしても急いで治したいのですが、治療費などの問題もあるしとても不安です; もし開咬と歯並び両方治すとしたらどのくらいの期間で完治するのでしょうか? 矯正すれば徐々に良くなっていくものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.1

こんばんは。 歯科医と相談ですね。 費用は・・・かなりかかると、覚悟なさって安かったらラッキー!

関連するQ&A

  • 開咬なんです。。。

    私は恥ずかしながら最近まで指しゃぶりをしていて(現在高校生)上あごの方の歯並びが悪いです。 普通の出っ歯ではないので今ネットで調べていたら『開咬』というものらしいのです。 それと、開咬に伴ってだと思うのですが、下あごが右にずれています。 ので、今歯科矯正をしようか悩んでいます。 このような症状で歯科矯正するのは難しいとHPに書いてあったのですが、期間、値段も変わってくるのでしょうか?経験のある方いらっしゃいましたら教えてください。人それぞれ違うと思いますが参考までに、かかった期間と値段を書いてくださると嬉しいです。

  • 声優を目指しているのですが、歯並びについて

    声優を目指しているのですが、歯並びはかなり影響するものなのでしょうか? 一番気になっているところは前歯が一本だけ引っ込んでいるところです; (程度はそこまで強くはないと思うのですが、舌で触れると気になります) それは治したほうがいいのでしょうか?;  それと声に一番影響する部分などを教えてもらえたら嬉しいです。 それと、開咬のため矯正するのですが、それと同時にできるものなのか不安なのでそれも教えてもらえたら嬉しいです。

  • 歯列矯正について

    現在、六本木美容歯科で矯正を始めたのですが、最近になって、美容歯科での矯正に不安がでてきました。私の矯正の期間は約1年で、1ヶ月半ごとに一度の診療なのですが、一般の矯正歯科と変わらない治療をしていただけるのでしょうか?美容歯科では、歯を削って歯並びを綺麗にする治療があり、その治療にはかなりのデメリットがあると聞いたのですが、一般的な歯列矯正ならデメリットは少ないほうですか?教えてください!

  • 開咬&構音障害で悩んでいます

    こんにちは。現在30歳の女性です。 子供の頃から「サシスセソ」がうまく言えず、ずっと不自由な思いをしています。 これは治らないものと諦めておりましたが、訓練により改善されることを知り、 しばらく言語療法を行い、短い単語や文章を読めるレベルまでにはなりました。 しかし、金銭的な事情により、問題の歯並び(開咬)を矯正しなかったため、 日常会話ではその訓練の成果を出せず、今では訓練前と変わらない状態に なってしまいました。 ずっと、「サシスセソ」をうまく誤魔化して生活していましたが、 最近職場が変わり、そうもいかなくなり、真剣に矯正を考えています。 治療にかかる費用や外見も気になりますが、一番の悩みは、 矯正によって正しい発音ができるようになるかということです。 どなたか、似たようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願い致します。

  • 矯正は歯科医のボーナス?嫌な噂を聞いたのですが・・・

    先週から歯科矯正を始めました28歳女性です。 ただ歯並びを良くしたい、との思いから始めたのですが、 矯正期間や治療費など、いろいろな理由をつけて 歯科医側はトータルで莫大な料金を請求してくるものだと 聞きました。 私は、開始前に、『器具をつける期間は2年~2年半、 料金は○○円です』としっかり提示されたのですが、 矯正終了後、歯並びが(悪い状態へ)戻らないようにする ための、透明なケース(?)をつける期間の料金の提示は、 そういえばされていません。 矯正終了後は、どのような処置が行われるのでしょうか。 その透明なケースを装着する期間、治療費はどのくらい なのでしょうか。 夫の知り合いは、何だかんだで250万程支払っているようですが、 5年経ってもまだ矯正治療は終わらないとのことです。 どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 矯正のための抜歯

    矯正のための抜歯 (1)21歳女です。矯正をしたいのですが、矯正のための抜歯をすることがありますか? (2)歯並びの悪い状態によっては治療方法が変わってきますか? (3)21歳の年齢で矯正を始めるのは遅いですか? (4)治療期間はどれぐらいですか、長い場合は何年ですか?   以上4点気になります、教えてください。

  • 歯列矯正と顎関節症

    私は前歯の歯並びが非常に悪く、糸切り歯が出っ歯ぎみで上と下の歯が互い違いに入れくんでいます。(奥歯の歯並びは良いです。)そのせいもあるのか顎関節症で、夜寝るときはマウスピースをはめています。 先日いつも通っている歯医者で前歯を審美歯科の様な歯列矯正?をすすめられました。上と下の前歯(10本程)の神経を抜いて歯を削り、保険適用のプラスチックの被せものをして歯並びをよく見せるというやつです。 鎖をつける様な矯正は私の顎の調子もあり、しない方がいいとのことで、見た目も綺麗になり、前歯の噛み合わせが良くなることで、顎関節症も良くなるのでは、という意見でした。 長年歯並びの悪さのせいで悩んでいたことと、矯正より安価で短期間(4ヶ月といわれました)の治療とのことで、最初は乗り気だったのですが、やはり虫歯もない健康な歯を触ることは不安で、ここで色々調べていると、神経を抜くと歯が死んでしまうため、将来歯が残らない等という意見をみて悩んでいます。 歯列矯正は顎関節症や将来のことを考えると実際のところどうなのでしょうか。やはりやめたほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は27才でマウスピースを作った歯医者も歯列矯正をすすめてきた歯医者です。

  • 非抜歯で開咬を矯正

    私は20歳頃より開咬になり、年々どんどん開いてきています。 ご飯を食べていると口を閉じているにもかかわらず、ご飯がポロッと落ちたり、話す時ときどき唾を飛ばすようになったり、口を開けて寝るようになりました。 奥歯にも負担がかかると聞いたので、矯正をしようと思っています。 そこで先日看てもらったクリニックでは、矯正するには、上下両側4本も抜歯が必要とのことでした。 非抜歯について聞いてみましたが、そこのクリニックでは非抜歯は問題が多いのでもともとしていないそうです。 あるHPに、開咬は長い年月を経てできたものなので、矯正をしたとしてもすぐにまた戻ってしまう可能性が大きいとありました。 4本も抜歯をして、また元に戻ったら、相当ショックを受けると思います。 そういった理由で、どうしても抜歯してまで矯正に踏み切れません。 非抜歯の矯正はそんなに問題が多いのでしょうか? 非抜歯で綺麗に開咬を治せるのは難しいのでしょうか?

  • 虫歯のない方にお尋ねします。

    お世話になります。 現在、虫歯のない方(治療痕も無い)にお尋ねしたいのですが、歯並び・噛み合せはどうですか?問題ありますか?無いですか? ちなみに・・・ 自分は治療痕だらけで、歯並びもガタガタで、現在歯列矯正中です。 よろしくお願いします。

  • 教えてください。矯正の通院間隔(顎関節症と歯並び矯正の関係)

    私は今21歳の大学生です。 高校のときに顎関節症になり、20歳になった時に病院へ行きました。 病院では、マウスピースをつくってもらい、夜など家にいるときにはめていましたが特に変わらず、家から病院が遠いせいもあり、たまーにしか病院に行かなくなりました。 何回か通院した後、あごが小さいため親知らずのせいで歯並びが悪くなっていてそれがズレの原因になっているかもしれない、 ということで先生から軽い感じで矯正をすすめられました。 自分自身、歯並びが悪くなったと分かりますし、少し気になっていたので、矯正をしたいと思っていたのですが、 矯正して顎関節症が悪化する場合があると聞きました。 ちなみに今の顎関節症の症状はそれほど重いものではなく、 たまにこめかみやあごが痛くなったりしますが、 口も半分くらい開きますし、もちろん不快で治ってほしいのは山々なのですが、 先生に、顎関節症は治療が難しく、悪化させないことが大事と言われたので、悪化する可能性がある矯正をするのが少し不安です。 しかも、問題なのが、私は9月から約1年間、台湾に留学に行くのですが、 今から治療を始めるのは難しいですか?? 歯の矯正というのはだいたいどのくらいのペースで病院に通うのでしょうか?? 長い休みのときには日本に帰れるのですが、 やはりあと2ヶ月くらいしか出発までないのに矯正治療をはじめるのは、難しいのでしょうか?? かえってきたら就職活動があり、その時に矯正装置をつけているのはいやなので、なるべくはやくはじめたいのですが・・・。 なにか経験ある方いましたら、アドバイスお待ちしてます。