非抜歯で開咬を矯正する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 開咬に悩んでいる私は、非抜歯での矯正方法を検討しています。しかし、クリニックでは抜歯が必要と言われました。非抜歯の矯正は問題が多いのでしょうか?
  • 開咬による悩みから非抜歯での矯正を考えていますが、一部のクリニックでは抜歯が必要とのことです。非抜歯で綺麗に開咬を治すことは難しいのでしょうか?
  • 開咬に悩んでいる私は、非抜歯の矯正方法を選びたいと思っています。しかし、クリニックでは抜歯が必要と言われました。非抜歯の矯正は本当に問題が多いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

非抜歯で開咬を矯正

私は20歳頃より開咬になり、年々どんどん開いてきています。 ご飯を食べていると口を閉じているにもかかわらず、ご飯がポロッと落ちたり、話す時ときどき唾を飛ばすようになったり、口を開けて寝るようになりました。 奥歯にも負担がかかると聞いたので、矯正をしようと思っています。 そこで先日看てもらったクリニックでは、矯正するには、上下両側4本も抜歯が必要とのことでした。 非抜歯について聞いてみましたが、そこのクリニックでは非抜歯は問題が多いのでもともとしていないそうです。 あるHPに、開咬は長い年月を経てできたものなので、矯正をしたとしてもすぐにまた戻ってしまう可能性が大きいとありました。 4本も抜歯をして、また元に戻ったら、相当ショックを受けると思います。 そういった理由で、どうしても抜歯してまで矯正に踏み切れません。 非抜歯の矯正はそんなに問題が多いのでしょうか? 非抜歯で綺麗に開咬を治せるのは難しいのでしょうか?

noname#78128
noname#78128

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hahaisya
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.1

矯正医です。 私も開口治療の場合は抜歯をお勧めするケースが多いです。 開口は確かに後戻りしやすいですが、もとの状態を100とすると、後戻りしても30~40くらいまでですから、もとの状態よりはよくはなると思います。 どのくらい後戻りするのかはお口の中の状況と保定によって決まりますので、患者さんには保定の重要性をこれでもかというくらい説明しています。

noname#78128
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 現在、前歯がおよそ4ミリも開いています。 後戻りをして30~40くらい戻ったとしても、大分改善されますよね。 それからURLを貼り付けて頂きありがとうございます。 歯の状態が綺麗になるのなら、保定を長くしても我慢ができそうです。 ただ神経を抜いた歯が1本あるのですが、矯正して力が入ることで折れるということはないのでしょうか? それから、ある歯医者さんのHPで、抜歯しないMEAW・ミュー(マルチループ・エッジワイズ・アーチ・ワイヤー)という方法を使って治す矯正があるようですが、これはどうなのでしょうか? このMEAWは、一般矯正のまっすぐなワイヤーとは違い、複雑に曲げられたワイヤーを使って歯を動し、歯の1本1本の間にループが入っているために、すべての歯を同時に動かすことが出来ると載っていました。 一般の矯正と比べて高い技術を必要ともあり、もしかしたら失敗の可能性もあるのではないかという気もしました。 しかも100万円はかかるようで、金額も相当なものに感じます。 でも抜歯せず上手くいくのなら、この方法で矯正したいと思っているのですが、どうなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 開咬の矯正。抜歯や矯正中の違和感・体験談

    開咬(オープンバイト)で前歯が噛み合わず、奥歯に負担がかかり、痛みがあるときもあり矯正を検討しています。30代女性です。 審美目的はまったくありません。 検査はまだしていない段階で、矯正歯科を3軒回ったところです。 歯科医の意見はたくさんありますが、実際に矯正した方の意見を伺いたく思います。 ・抜歯しても大丈夫なのか? →小臼歯を2本、ないし4本抜いたほうが良いかもしれないと言われています。 健康な歯を4本も抜いてしまうことに若干不安があるのですが、小臼歯が最大4本なくなっても、違和感や辛さなどはないものなのでしょうか。 ・矯正器具の痛みや違和感について →私は口の中に口内炎が出来たり、仮歯がザラザラしていたりすることでも結構違和感を感じ、ストレスになります。 表側のワイヤーでの矯正を薦められていますが、ワイヤーの違和感や痛みなどはみなさん慣れましたか? どれくらいで慣れたり気にならなくなったりするものでしょうか。 もしくは、インビザラインで矯正した方にも違和感や痛みがあったのか、など伺いたいです。 ・矯正、やってよかったですか? 個人差があると思いますので、色々な方の体験談を伺いたいです。

  • 抜歯を伴う歯列矯正をして、歯のアーチが狭くなり舌が傷つくようになってしまいました

    開咬だったので上下左右の犬歯の隣の歯を抜き、スペースを作り歯列矯正したのですが、奥歯(特に奥から2と3番目)が内側(舌側)に動き、歯のアーチが狭くなり、常に奥歯が舌の側面を圧迫し舌が傷つくようになってしまいました。 抜歯を伴う矯正をした場合、奥歯のアーチは矯正前のアーチより狭くなってしまうものなのでしょうか。 矯正前と同じくらい奥歯を広げることはできるのでしょうか。 できれば歯科医の先生に回答していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 歯科矯正をしたいのですが・・・

    私は今高校三年で、開咬と前突を矯正したいと考えています。 開咬は将来的にも放っておくと、負担のかかる奥歯を失いやすくなったり、口呼吸が増えることで口内環境を悪化させたりと、さまざまな悪影響を及ぼすそうです。 また、今でも横顔をみると前突のせいで口が出っ張りかなり不格好です。 自分でも色々と調べて、開咬や前突を矯正する場合はほとんどの場合、抜歯が必要なんだそうです。 そこで、両親に相談したのですが、両親には「(矯正にあたって)今ある歯を抜くなんて信じられない。自分自身の歯はできるだけ残しておいたほうがいいに決まっている。今噛むことに不自由がなくて、痛みもないならやるべきじゃない。そもそも歯をいじること自体反対だ。もし失敗したらどうするんだ。」と返されました。 私は「今矯正しておいたほうが絶対将来のためになる」と説得してみたんですが、全然だめでした。 また、母は今まで歯の治療(矯正ではないが抜歯は経験あり)を受けてきて、失敗してつらい思いをしてきたトラウマがあるらしく、個人的見解で特にかたくなに反対してきました。 自分がたくさん調べた中で「ここなら安心できると思うから、任せてみよう」と矯正歯科医院を提案してもいっこうに聞いてくれません。 確かに、両親の考えは間違ってはいないとも思います。それに自分のことを考えてくれているからこそそう言ってくれているんだとも理解はできます。 でも、自分が今まで開咬や前突でずっと悩んできたこともあるし、これからのことも考えれば今すぐにでも矯正はしたいし、するべきだと思っています。 それに両親は、失敗するかもしれない(矯正=抜歯=してはいけないこと)という強迫観念にとらわれすぎている気がして、自分でも両親の言い分には納得しきれません。 何とかして両親を説得したいのですが、どうすればいいでしょうか。

  • 歯科矯正に伴う抜歯について

    26歳です。現在育休中なので、思い切って歯科矯正をしようと思い、検査に行ってきました。 2通りの方法を提案されたのですが、両方とも抜歯をしないといけません。上2本を抜く方法と上4本下2本抜く方法です。上2本の場合は、口の外につける装置が必要だそうで、仕事柄、夜しか装置をつけていられそうにないので、計6本抜く方法にしようかと思うのですが・・・。6本も抜歯して、大丈夫なんでしょうか?ちなみに上の両側に親知らずがあるそうで(虫歯になりかかっているとか)、これが奥歯の代わりになるようです。 よく「歯はあまり抜かない方がいい」と言いますが、何故なんでしょうか。漠然と不安なので、教えていただけたらと思います。

  • 歯科矯正にともなう抜歯について

    こんにちは。 当方、20代の女性です。 今週末に矯正にともなう抜歯を行う予定です。 それで、いざ抜歯をするとなった今となっていろいろ不安が出てきたので、質問をさせていただきました。 上手く述べ切れていない部分もあるかと思いますので、ご指摘くだされば随時補足してまいりますので、よろしくお願いします。 当方の歯の状態としましては、上の歯は前歯2本が前に突出しており(いわゆる出っ歯の状態)、左側は犬歯がずれて生えて八重歯状態となっております。 一方、下の歯は一見するときれいに並んでおりますが、全体的に前に出た感じになっており、矯正歯科の先生は「ちょっと受け口的になっているのかも」とのことです。 また、私のかみ合わせはオープンバイト、開咬になっており、3番目の歯まで上下の歯がかみ合っておりません。 それで、検査や歯型を何回かとって、抜歯が必要との判断を受けました。 抜歯を指示されたのは、上の歯が4番目の左右の小臼歯で、下の歯は前から5番目の左右の小臼歯です。 計4本の抜歯です。 この際の医師の説明は、 「上の歯は前歯に近い4番目の歯を抜歯したほうが矯正が早くに終わる。 また、下の歯は5番目の歯が捻転している(通常の歯の生え方よりも90度回転して生えているらしいです)ので、4番を抜歯し、5番の捻転を直して矯正をしても捻転が元に戻ってしまう可能性が高い。 ならば、捻転している5番の歯を抜歯したほうがよい」 とのことでした。 このときはこの説明で納得しました。 しかし、矯正を決めてから、ネットなどでいろいろ情報を集めてと、殆どが上下左右で同じ位置の抜歯ばかりだったので、上下で別の部位の歯を抜いてしまっても大丈夫なのか、と不安になってしまいました。 そこで質問なのですが、上下で抜く歯の部位が異なっても、問題はないのでしょうか? 矯正経験者の方や専門家の方に意見をお聞きしたいです。 あと、余分なんですが、当方抜歯自体にも恐怖を持っており、現在、非常にナーバスになっております(~~;) そこで、抜歯に望むに当たってのアドバイスを聞いておけば心の準備もできるのではないかと思い、体験談などもお聞かせくださればありがたいです。 長々となりましたが、よろしくお願いします。

  • 開咬 歯科矯正

    私は21歳で開咬です。 口のところがぽっこりまえにでていて、奥歯も1本くらいしかついておらず、お肉や麺もかめません。舌を歯にくっつけて噛み切ったりしています。 そして、奥歯しかついていないので奥歯はぼろぼろで、すでにかけたり、削れたり、ひびが入ったりしています。中学生のときからそのようなことはどの歯科医院でも言われましたが、生活保護でしたし母にも祖母にも贅沢病、入れ歯にすればなどといわれました。 お金がありませんし、親も生活保護で病気ですし、私もうつで引きこもりで無職です。歯の前にそっちを先にどうにかしろという話ですが、それはどうにかしたいと思っているので、おいといていただいて、そうするとローンも組めませんし、何か方法はないでしょうか。 外に出ても滑舌わるいとか、前面接でも話し方そんななのとか、ともだちに舌足らずとばかにされたり、前少し働いたことある職場でも、舌もっと前に引いて話せよ。といわれたり、自分でも歯が削れて痛いし、食べ物がかめなかったり、うまく発音できないのが、恥ずかしいです。 矯正でなくても今の状況を悪化させない方法だとか何かあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 歯列矯正中・・・親知らずの抜歯について悩んでいます。

    現在、歯列矯正2年になります。 治療の最初の段階で、上下4番と上の親知らず 計6本を抜歯しています。 今後、奥歯の噛み合わせをよりよくするため、主治医より下の親知らず (両方)の抜歯をすすめられました。 理由は、治療期間の短縮につながるのと、親知らずがでてきた時、歯列にズレが生じるためとのことです。  私の親知らずは、まだほぼ埋まっていますが、奥歯と同じようにはえています。なので今は支障はありません。 虫歯で奥歯を抜歯したところに、親知らずが自然とそこを補って今は普通の奥歯の役割をはたしているという友達の話をききました。 抜歯はいつでもできますが、まだ支障のない歯をこれ以上抜歯することに 抵抗を感じてしまいます。  主治医の話どおりに治療をすすめた場合、治療期間のめどはまだたたないとのことで、最低半年以上といわれました。  治療をやめるなら次のステップへ入る前の、今がいいとゆうことです。  今後の治療の決断をするための、アドバイスやご意見をいただきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。  

  • 矯正 抜歯 将来的に何か悪影響はあるか?

    上下合わせて4本抜歯した場合、将来的に何か問題が生じることってありますか? 抜歯した部分に隙間が出来たり?歯茎が全体的に弱って他の歯が抜けたり・・・ 矯正し終わってしばらくの間は何も問題がなくても、10年後さらに50年後どうなるのかと 考えてしまいます。 正確な情報をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 歯列矯正時の抜歯について

    現在14歳の娘が歯列矯正を始めて1年半になります。矯正が始まる時点で上の4番の左右2本を抜歯しました。右下の2番も抜歯をするかどうかは選択肢があったのでとりあえず残し、将来抜歯が必要であればその時点で抜歯をするということで始めました。最近になって、右下の奥場がなかなか生えてこないのでレントゲンを撮った所、歯茎の下で手前の歯に向かって生えてきている為に引っかかって上に向かって生えて来れないというとがわかりました。先生は歯茎を切開し装置をつけて引っ張り上げる方法と、右下の2番を抜歯して隙間を作り奥歯が生えやすい状況にする方法があるのでどちらかを選ぶようにと言いました。先生は抜歯の方がいいのではというご意見のようですが選択は親に任されました。娘は元々歯の数が少なく、現在上10本、下12本です。私はできれば一本でも多く歯を残したいと思うのですが、抜かないで奥歯が生えてくると13本になります。レントゲンでは歯がかなり下の方にあるので、歯肉切開も大変そうですが、歯を失わないですむならとりあえず歯肉切開で様子をみてみようかと思ったり、そうすると上下の歯の数がずいぶん変わってしまい、大丈夫なのかと不安です。どなたか専門家の方のご意見を頂けると大変有難いです。宜しくお願いします。

  • 子供の矯正の抜歯について

    中学一年生の息子が矯正をしています。 下の歯が出ていますので、口がいつも開いた状態です。上下二本ずつ抜歯をした方が良いと言われましたが、顎の骨の成長がまだ止まっていない間に歯を抜いても、大人になった時に支障はないのでしょうか? 大人になってから抜かなければ良かったという事にはならないでしょうか?