• 締切済み

朝礼 スピーチ(簡単に)

朝礼で20~30秒くらい発言しなければなりません。 週1回あるのでネタが尽きてきます。 私は、企画営業(内勤営業)なので営業的な側面の話し、あるいは一般的な仕事への姿勢や取り組み方等の内容をどなたかヒントで構いませんので教えて頂けませんか? 大変、困っています。

みんなの回答

  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.2

こんばんは。 定式的だからネタがなくなるのです。 週1回だったら、人員をちらりと観察して、良かった笑顔とか、発言とかをメモしておきます。 そして、「お名前」とともに短く誉めます。 これならば、言われた人は喜びますし、あなたの観察力も評価されますし、ネタが永遠に尽きることはありません。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

その会社の雰囲気、うける話題などがわかりませんので簡単には答えられないですね こういうスピーチはねた切れになって困ってからの発言がその人の本章を引き出すということで行われている面もあるようですから あまり人の知恵を借りないほうがいいかもしれませんよ 書店にでも寄って 朝礼のネタ本(たくさんありますよね)やビジネス書のタイトルで気にになったものをちょっと読んでみたらいいのではないでしょうか

関連するQ&A

  • 朝礼(事務員)スピーチ例文

    事務員です。 週に一度の朝礼で話す内容について相談したいと思います。 そんなに長くないほうがよく、一人5秒~20秒ほどでいいです。 例えば電話応対(お客さんとの営業をつなぐ窓口としての役割)や、営業へのバックアップ、仕事の効率、正確・迅速な仕事などを絡めて、 何か例文を頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 年始の朝礼挨拶

    年始に朝礼の挨拶を社員一人ずつ話します。 短ければ10秒以内でも良いので、とにかく意気込み(年始だから今年の意気込み)を話していきます。 販売会社だから、当然営業職の人は、売上についての話になります。 私は内勤社員なので直接売上につながることはしませんが、 内勤社員であっても「全社員が売上を意識しろ」とのことなので、 売上につながるような話がいいのですが、話すネタが尽きてなかなか思いつきません。 何か良い朝礼挨拶があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 営業事務としての朝礼スピーチの内容例を教えて下さい

    週に一度、朝礼で1週間の意気込みのような事を一人ずつ社員の前で話さなければなりません。 しかし、口下手でボキャブラリーも貧弱な私は、毎週何を言おうか考えこんでしまいます。 基本、事務職(営業事務)なのですが営業的な事も求められています。かと言って、外に出て営業するわけではないので何を言おうか悩んでいます。 (上司は、私は事務と営業の中間的なポジションだと言います) 「客は待っててもこないぞ」と叱咤されますが、基本的には内勤なので営業資料作成や電話・来客への応対(ほとんど来客・TELもないです)しか売上につながる営業的な仕事はないのです。 具体的に「○○を頑張ります」と言うといちゃもんつけられるから、1~3の内容で抽象的な内容・一般的な言葉で何か文例を教えて下さい! 1.一般的な仕事の事(仕事の割り振りの工夫・的確に優劣をつけて1つずつ確実にこなす等) 2.事務として営業的な事を絡めた内容 2.仕事とは関係ない話(心構えなど) よろしくお願いします。

  • 朝礼のネタ

    私は田舎の10人ほどいる営業所で3年ほど事務をしています。 今度から毎週月曜日に、今週の目標と来週の朝礼では先週の反省を言うよりになりましたが、私は普通の事務員です。 する事も営業の人が取ってきた仕事のシステムで処理をするだけの簡単な仕事です。 ちなみに、先週は、「電話が多くなってきたのでミスの無いように処理をして一つでも多く片付けたいとおもいます」で、今週は「事務所内の掃除を頑張ります。」でした。 来週は「書類の整理をしていきたいと思います」にしようと考え居ますが、私の仕事は、外からの電話を取って営業に回して、営業の人の事務処理を少しして、時間が空いたらトイレ掃除や事務所掃除をして、書類のファイリングをして・・・の毎日繰り返しです。掃除は週に1回、2回程度です。 営業の人は「今週は県の○○があるので・・・」とか「○○業者の入札が・・・」とか言っています。 再来週からネタがつきます。毎月同じでいいのか?と思っているのですが、何かよいアイデアがありましたら、教えてください><! よろしくお願いします。

  • 会社の朝礼でのネタを探したい

    パートですが、新しく入った会社では朝礼で一言(2、3分)というのがあります。 順番に廻ってくるので月1回くらいなのですが、話すネタがありません。 というのも、他にもバイトをしており旅行やレジャーに費やす時間やお金がない、テレビも見る時間もない、子どももいないのが現状です。バイトのことを話すわけにもいかず、何をネタに話そうか困っています。似たような環境の方、どうやってネタを探してますか?何かヒントをお願いします!!

  • 朝礼ネタがない!!!

    差しさわりのない朝礼をするのってとっても難しいです。 誰か助けてください!!何かネタはないでしょうか? ちなみに仕事はシステム、サーバ管理・運用です。仕事の内容と関係がある話をする必要性があるわけではないですが困っています!!

  • 朝礼(20秒)の無難なコメント例を教えて下さい

    朝礼での無難なコメント例を教えて下さい 社員一言ずつ全員の前で意気込みをいます。 10秒~30秒くらいでおさまる程度の長さでいいです。 私は内勤社員ですが販売会社なので売上につながる話をしなければなりません。 しかし「アンテナを張って(売上につながる)情報を集める」などしか思いつきません。 あまり具体的に「○○する」とか言うとかなり突っ込まれるので、できるだけあいまいな内容で無難なコメントを言いたいのですが、アドバイスや具体例を教えて頂ければと思います。

  • KY朝礼のネタについて

    私はメーカーの工場の事務所に勤めています。 私の職場では週1回朝礼のときに「KY訓練」というものがあって、危険予知についてA41枚の資料を渡して軽くスピーチをします。 ところが毎週あるので、ニュース等を見て良いと思っても、すぐ発表されてしまい、ネタが尽きてしまいます。 KY訓練と言っても「工場での危険予知」だけではなく交通安全や、健康など幅が広いです。 印象に残っているネタでは「道交法改正による自転車運転時の注意」や「インフルエンザ対策」です。 私は先々週から「熱中症対策」について話すと決めていたのですが、一昨日の朝礼で話されてしまったので困っている次第です。 どなたかいいネタがありませんでしょうか? アドヴァイスよろしくお願いします。

  • 朝礼で寝ている人がいるのですが

    自分の会社では、毎朝10:00位から朝礼を行っています。 朝礼と言ってもミーティングのようなもので、時間は10分から15分位。朝礼の内容はその日の作業内容や全体への周知事項などです。 議事進行・書記は持ち回りで行っています。 参加者は一般職の社員+課長です。 チームリーダクラス(係長や主任等)の方は発言することも多くきちんと参加してくれているのですが、そうでない人はあたかも退屈そうにしていたり、うつむいていたりしています。最近は寝ている人もいるのです。 朝礼で連絡したことは、その日のうちに議事録としてメーリングリストで送られるので別に熱心に参加するようなものでもないですが、寝ていたり不機嫌そうな態度をとられるのはその日の士気にも影響すると思います。 朝礼のやり方を変えることで熱心に参加してくれる人が増えたらよいです。 朝礼のやり方をどのようにすればきちんと参加してくれるでしょうか??

  • 朝礼ネタに困ってます

    24歳の社会人、男です。 私の会社では朝礼当番があり、朝礼当番の人が点呼をし、一言コメントを述べなければなりません。大体、1週間強で朝礼当番が周ってくるペースです。私はこの一言コメントが非常に苦手です。 一言コメントは何でもいいということですが、聞いている人にも役立つ話という暗黙のルールがあります。そのため、ほとんどの人は内容は経済の話や仕事への取り組みや反省が多いです。インフルの話をしたら、上記のような話に、と注意を受けてしまいました。 一週間強のペースからか、ネタが尽きてしまいます。 このようなコメントを言わなければならない場面をどのような話題を設けているか教えて下さい。

専門家に質問してみよう