• 締切済み

朝礼 スピーチ(簡単に)

朝礼で20~30秒くらい発言しなければなりません。 週1回あるのでネタが尽きてきます。 私は、企画営業(内勤営業)なので営業的な側面の話し、あるいは一般的な仕事への姿勢や取り組み方等の内容をどなたかヒントで構いませんので教えて頂けませんか? 大変、困っています。

みんなの回答

• rauren
回答No.2

こんばんは。 定式的だからネタがなくなるのです。 週1回だったら、人員をちらりと観察して、良かった笑顔とか、発言とかをメモしておきます。 そして、「お名前」とともに短く誉めます。 これならば、言われた人は喜びますし、あなたの観察力も評価されますし、ネタが永遠に尽きることはありません。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

その会社の雰囲気、うける話題などがわかりませんので簡単には答えられないですね こういうスピーチはねた切れになって困ってからの発言がその人の本章を引き出すということで行われている面もあるようですから あまり人の知恵を借りないほうがいいかもしれませんよ 書店にでも寄って 朝礼のネタ本(たくさんありますよね)やビジネス書のタイトルで気にになったものをちょっと読んでみたらいいのではないでしょうか